台風も過ぎて気持ちよい風が吹いています。

空を観ると星が。。。


P1010012.jpg


チラホラですが。。。;^_^)





珍しく澄んだ空です。


最近 磯子の「むさしや」さんがお気に入りでよく利用させていただいています。





長男カツオ一家が家に遊びに来るって言うので、「むさしや」さんに皿を持って行って盛り合わせを作ってもらい自宅でワイワイと飲会です。
「むさしや」さんは”さかな屋”さんなので頼めばこんな嬉しい一品を調整してくださります。
タラちゃんも大喜び。(笑

予算や好みを伝えると御店主が気軽に相談に乗ってくれます。
あとはお任せ~  磯子駅近辺にお住まいの方が羨ましい。


もちろん魚小売スペースの横にある”居酒屋コーナー”にもお邪魔しているよ。

名称未設定 1

ここまで書いてオススメしちゃうとお値段が気になるかしら?(笑

ここで少しご注意を。。。
「むさしや」さんは基本的にお魚屋さんと思った方がよろしいかと思います。
例えば”刺身盛り合わせ”はその日の仕入れで御店主が調整してくださいますので写真と同じ物が出るとは限りません。

メニュー上でのお値段を小さな声で書き置きます。
刺身盛り合わせは1500円、穴子天ぷら200円、キスは150円。。。;^_^)
超大きなツブ貝は1000円だったかな?

ちなみに、マグロは中トロだよ!  
カツオ、シマアジに赤貝、カンパチ、タコ。。。かな?
これ。。。人に教えたくない!(笑


P7290347.jpg

別の日にカツオよ呑みに行った時の栄螺刺身。。。でかい!(笑


P7290346.jpg

複数で行ったら御店主にお任せがベストかも?です。


P7290348.jpg


じつはネット上であまりオススメする必要は無く、常連さんが多く訪れる名店の道を既に歩き出していると思われます。
素晴らしいお店が近所に出来で私は嬉しい!ヽ(^o^)丿

今の雰囲気を大事にして長く近辺の住民に美味しい魚を提供して下さるのを願って止みません。そのためにも来店する客である私もよくよくお店の形態を理解し利用させて頂こうと思う次第です。

P1010422.jpg


ひさしぶりの更新になってしまいました。;^_^)

体力を高めようなんて思って運動の機会を増やしていたら疲れちゃった。(笑
暑いし、仕事が終わっても独り飲みに行く気がおきません。





家族との外食や古い友人達との飲み会には恵まれた夏を過ごしていたのですが。。。
それ以外の日は家でラッコが作ってくれる食事を従順に食べております。
健康に配慮した野菜中心のお食事。(笑


20160816135213136.jpg

あれだけ頑固に取り憑いていた腹脂肪が少し縮んだ気がするわ。


20160816135200b9a.jpg


まぁ涼しくなれば又外が恋しくなるんだろうなぁ~
と思い、今は無理せずダラダラ過ごそうと思っています。m(_ _)m


P1010373.jpg


これまた久ぶりの休日。
ラッコとブラブラ散歩に出かけて帰り道に中華街「一楽」にピットイン。



P1010398.jpg


P1010400.jpg


P1010405.jpg


P1010410.jpg


”よだれ鶏”を筆頭に夏向きメニューかなと思います。
汗を流し過ぎている身体に染み込むわぁ~(#^_^#)


どうもblogにかける時間が少なくなってしまって居るような。。。;^_^)

ライフスタイルって言葉をよく聞きます。
現代では人それぞれ自分に合った生活様式を実践、模索して生きているのかもしれないと常々考えているのですが。。。
さて?自分はどうなのよ?と思い起こしてみますと、現実に流され思うように人生って川を泳いでいない事に以前より気づいていました。

何時か、何時か、余裕ができたら好きな事をしましょう。
これを言い続けて。。。;^_^)
今年こそは!今年こそは!
これを言い続けて。。。;^_^)

と言うわけで、今年こそは!(笑

所詮、環境は思い通りにならないので、現状の中で大きくライフスタイルって奴を変えよう。
これが現在進行中の私の”あがき的計画”であります。
月に1~3回の突発的休日を有意義に過ごせる、”私的遊びの達人”になりたいのです。(笑

これが何度もチャレンジしては居るのですが優柔不断な私には難しい。
例えば私は、四駆を車に乗っても悪路を知らず、ハイブリッドに乗れば遠出を疎い、写真に凝ればレンズをコレクション。夜営をすれば暗闇を恐れ、山に行けば坂路を避ける。
そんな人間なのです。

明日が休みとなれば、月齢と位置を知り夜営地に赴き、暗闇と静けさに癒やされ、朝焼けを愛で、昼はトレッキングを楽しみ。夕景に心を踊らせ、ご当地の美味いものを食って家路につく。
あっ!温泉も忘れたくないな!
フィールドを知り完全燃焼の一日を過ごす。そんな憧れの人とはかけ離れている現実を日々過ごしております。(笑

フィールドで過ごす体力、スキル、知識、そして経験。
先ずは自分が変わらねば今までと同じ道を歩いていくしか無いのでしょうね。
やらねばならぬ事が多く見つかってきました。

血圧を下げ、体力を向上。(笑
天体の基礎を知り、コンパスと地図、日帰り可能なフィールドの設定。美味いご当地飯。(笑

現代では良い道具がありますね。自由時間はネット上から多くの有意義な知識を分けて頂いています。
何時まで続くのやら。。。隣でラッコが諦め顔で見ています。(笑


さて話が長くなってしまいました。
再三書いてしまっていますが、フィールドでの私の心配事”熊”について。(笑



尾瀬で熊のウ○コと思えるブツを数枚撮って来ました。

以前行った乗鞍で起こった熊襲撃事件。昨年尾瀬にての至近距離での遭遇。日光での木道に残された大きなウ○コと足跡。そんな経験から今年は熊への興味と警戒が重要な問題だったのです。

熊って意外と近くに居るんぢゃない?そんな疑問がわいてるの。

P7260145.jpg

尾瀬の二日目、雨が小休止している時に牛首分岐からヨッピ橋方面に少し入ったところで発見。
まだまだ新鮮なご様子のブツでした。大きさは中型犬のソレと同じくらいかな?
不勉強もあり熊の物と言い切れませんが。。。;^_^)
もし熊のブツであれば去年会った三歳小熊くらいではないかと推察しました。

早朝に木道をトレッキングしていたのでしょうか?


P7270009.jpg

これは至仏山の登山道で発見。モノは昨日以前のものか?新鮮さに欠けるもデカい!
解り難いのですが、登山者が踏んでいるので足跡がついています。全長は登山靴の幅の倍はあります。モッコリと質量バツグン。  びびった。(笑


P7260151.jpg

ヨッピ橋近くで撮影。これは小さいけれど近くの草の影にも2つばかり発見。小熊なの?
もし熊のソレであれば熊って移動しやすい登山道や木道を歩いているって事になります。

最近は山の鼻から至仏山で熊の目撃が多発しているとのこと。
じつは雨の至仏山山頂から小至仏山をまでの間、雲の切れ間からの景色に見とれながら休憩をしていたら、崖下のハイ松から低いググッと息を吐くような音が聞こえました。
もしかしたら鳥かもしれないし、何時もびびっている私の幻聴かもしれません。

ハイ松の方を見ないようにゆっくり離れました。(笑

森林限界を超えた2000メートル超えた所に熊さんって居るの?って思い帰宅してから検索してみると、やはり近くで熊を目撃している方がいらっしゃいました。
熊さんて森だけでは無く、高所にもハイ松の実を食べに来るそうです。

そういえば至仏山登山道にはバラバラに砕かれたハイ松の実が散乱していました。
ホシガラスの仕業かもしれませんが、ちょいと怖いです。


P7260217.jpg


今年は熊の目撃、出没、事件が多発しています。
例年は夏より秋に出没傾向が高いとの話も聞きますので出掛ける時には気をつけねばならないと思うのですが、実際の防衛策って限りがありますよね。

次回チャレンジしようと思っている木曽駒ヶ岳も熊の出没が多いようですし、
なるべく人の多いところを歩いた方が安全なのかなぁ(笑

何方か熊ウ○コに詳しい方がいらしたら、写真の鑑定をよろしくお願い致します。m(_ _)m

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/三毛別羆事件
http://yabusaka.moo.jp/hukuokadai-higuma.htm
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDG10H70_Q5A011C1000000/

こんなの読むと夜も寝られない。

夏休みの最終日に長男カツオ一家と江ノ島に遊びに行ってきました。

いやぁ~熱い熱い! 暑いぢゃ足りないわ!(笑

江ノ島ではラッコ御用達「富士見亭」で生ビールと壺焼き、焼蛤に私は生シラスと釜揚げシラスのハーフ丼なんぞを頂き大満足でした。





江ノ島の岸壁ではタラちゃんが小さなカニを捕まえて大喜びしていたけれど。。。
周囲に沢山歩いていた若い方々はポケモンを捕まえて大喜び。。。
世の中変わったなぁ~  と複雑な想い。(笑

「えのすい」にも行きましたよ。
アハハ。。。江ノ島水族館を”えのすい”って呼ぶんだそうです。

タラちゃんが思ったより興味を示して予定より長く館内で遊んでいました。ラッコも一緒に大はしゃぎ。
私しゃクラゲに癒されておりました。明日から仕事だと思うとブルーな気分。。;^_^)


孫に手を繋いでもらい楽しい一日でありました。(笑


尾瀬から帰宅してもトレーニングは継続中です。
解ってはいたけれど。現在の私の体力は一般レベルを大きく下回っています。これを何とか向上させないと将来どころか今も遊びに行くなんて無理な話です。

少しでも体力向上させて夏のうちに木曽駒ヶ岳に日帰り登山をしてみようと思います。
3000メートル近い高山!   だけど。。。
ケーブルカーがある初心者コースですよ~(笑

爺さん只今 遊びの幅を広げようと悪戦苦闘中です。
あっ!先日歩け!歩け!トレーニングの途中に少し気分が悪くなりました。どうも給水不足だったみたいです。
慌てて給水して休んだら直ぐに回復しましたが、こんなのも良い経験だと思いました。
給水不足は急に身体に影響を及ぼすのですね。此からは気をつけましょう。

熱い日が続いてしまいます。
皆様もお身体気をつけてお過ごしくださいね。