6

愛情をそそいでいます。

”ちえさん”の処を覗いていたら食べたくなっちゃって。 愛情をタップリそそいで糠床を育てています。

日光に行く時は冷蔵庫に避難してもらったけれど、旅行中も心配で心配で。。。。。。


                   


大丈夫。強い子に育ちました!

きゅうりと茄子一本で満員になりそうな小さな部屋タッパしか与えてやれないのに、
健気に頑張って生活しております。
私の好物 茄子の糠漬けは床に色が残ってしまうので三日に一度くらいに自粛。
この時期美味しい胡瓜が大活躍です。

昨晩の茄子はとても美味しく漬かり幸せ気分。
飽食の時代と言われるなか、茄子一本で幸せを感じてしまうのは。。。。
歳のせいなのか?はたまた日本人のDNAのなせる業なのか?(笑



暑いので、”どぜう”にも手が伸びた。

                   DSC01277.jpg


ちょいと古い本を開いてみたら、牛蒡やら葱、野菜 芋類と一緒に煮てしまう泥鰌鍋のことが書いてある。
なんだかイメージとしては「けんちん泥鰌鍋」って感じなので、作ってみたわ。


                   DSC01282.jpg


これ、なかなか旨い。
あっ!どじょう君には愛情とともに酒を注ぐのを忘れずに。(笑


2017-07-30 : いその家の食卓 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

けんちん泥鰌
本当だ、そう見えてしまいますね。
泥鰌は根菜との相性が好いので、大いにありですね。
清澄白河にあった名店がなくなって以来、泥鰌は何年間もご無沙汰です。
2017-07-30 08:00 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
No title
糠漬けは文句なしに旨いですよ、何との言えない甘みが有ってさ
この良さが分かるのはそうです日本人のDNAなのだ
言っちゃいけないとは思うが欧米人の舌は甘味・塩味・酸味・苦味しか感じないが日本人の舌は旨味を感じ取れるんですよ(私だけの見解かな)だからケ-キでも飲料でも甘さが強いよ食べたり飲んだりできないよ、素材の旨さよりソ-スの旨さ食べてるようだしね
あれじゃ中年以降偉大なりお尻と二の腕になるの理解できますよ

ドジョウ鍋の旨さなんて欧米人は理解不能に近いよ、私は好きだな近所に1軒だけ有るんですよ、でも連れは気持ちが悪いとか言ってドジョウ食べに行こうって言えば1人で行け!鰻なら行くとか言いますよ、考えてみたら私の母も嫌いだったな女性は嫌いな人多いのかな 開いたドジョウなら良かったですが丸のままはダメだったな
2017-07-30 08:53 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
ぬか漬け最高!
ぬか漬けしてるんですね〜!
旅行の間もぬか床を心配してるなんて(笑)
ぬか床愛に溢れてますね!
きっと美味しいぬか漬けが出来てる事でしょ〜
私も小さめのタッパーで始めましたが、どんどん容器も成長し、大容量に(笑)
ウチもナスはたまににしてますが、美味しく出来ると嬉しいですね!
泥鰌!どこで買いました?
昔は本牧に泥鰌屋さんがあったのですが、今は売ってる所がわからなくて。
私は泥鰌、好きですよ!
2017-07-30 14:52 : ちえ URL : 編集
ヌカズケ美味しそう
今日は
ヌカズケは関東人ですね。昔は姑のために漬けていましたが、今は妹が持って来て呉れるのを待つだけです。
自分で漬けるのが理想ですよね。
食べたくなって仕舞いました。どうしましょう。
ドジョウ鍋を良くご自分で?驚きです。
2017-07-30 15:57 : 相子 URL : 編集
泥鰌というと
柳川鍋くらいしか思い浮かびませんでしたが
これは美味しそう。
2017-07-31 00:11 : ミサイル超獣 URL : 編集
どじょう
どこで獲ってきた来たんですかぁ。。。
2017-07-31 06:42 : 酔華 URL : 編集
ひょえ~ !!
自宅どぜう料理ですか !!
お店以外ってまったく想定外でしたよ

2017-07-31 07:38 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
茄子の糠漬け美味いですよねー^_^
ドジョウ鍋、まだ食べた事ありません。
この、けんちんドジョウ鍋美味しそうです!
2017-07-31 08:16 : onorinbeck URL : 編集
Re: けんちん泥鰌
>ぶらくり佐藤さん

丸の泥鰌を外で食べた事が無いんですよ。
自分で作ったものだけ。。。

一度 名店で食べてみたい!
2017-07-31 14:36 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>EGUTI YOUSUKEさん

ラッコが泥鰌を食べないので、浅草辺りに行っても入れないのですよ~
鰻が食べられて、泥鰌が駄目って差別ですよね!(笑

糠漬け、不思議なもので母の糠漬けに近い味になりました。
2017-07-31 14:41 : いその爺 URL : 編集
Re: ぬか漬け最高!
>ちえさん

泥鰌は横浜橋商店街の鰻屋 正直屋の店頭に金魚すくいのビニール袋?みたいのでぶら下がっています。
よく見ないと分かり難いです。
細いのが多いのですが今回は中太をゲットしました!(笑

今日の糠漬けは茄子なの~ヾ(^v^)k
2017-07-31 14:51 : いその爺 URL : 編集
Re: ヌカズケ美味しそう
>相子さま

糠漬けは生き物ですから急に作れないですものね。
そこが可愛いのかな?(笑

泥鰌は夏に食べていますよ♪
2017-07-31 14:57 : いその爺 URL : 編集
Re: 泥鰌というと
>ミサイル超獣さん

柳川だと泥鰌をひらかないと。。。
丸なら自宅で簡単調理ですよ~ヾ(^v^)k
2017-07-31 14:59 : いその爺 URL : 編集
Re: どじょう
>酔華さん

どこか近くで捕れるところないですかね?(笑

横浜橋の正直屋で売っております。
こんど如何ですか?元気出ますよ~
2017-07-31 15:02 : いその爺 URL : 編集
Re: ひょえ~ !!
>小径のヌシさん

卵を持ってましたよ~ヾ(^v^)k
2017-07-31 15:03 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>onorinbeckさん

東京には名店が在るので是非一度!

初めての時は泥鰌君と目を合わせないようにご用心。(笑
目を見てしまい、食べれない人が多いんですよ~
2017-07-31 15:06 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター