6


-------- : スポンサー広告 :

野毛「小半」(こなから)さんでサクッと一献

チョイと前の話で恐縮です♪

ふらりと野毛へ、平日早めの入毛なのでまだ人通が少ない。
暗くなれば呑み客がワサワサと溢れてきそうな予感、サクッと早めの撤退を誓う。(笑



IMG_5375.jpg


「小半(こなから)」さんに入店。




野毛らしいお店の一つだと思うのですが横路地のせいか若いお客さんは少ないかな?
店の中が覗きにくいせいかも、店内はオヤジ色濃く落ち着いて呑めるから嬉しい。(笑


               P4040010.jpg


  P4040013.jpg   P4040011.jpg


しこいわし、穴子煮、ツブ貝。。。。あとカワハギの肝和えも、って写真がないわ。(汗
お料理もなに食べても美味しい、残念なのはカウンター席が少なくて一人入店し難いことかも?

美味しくいただき、ご馳走様いたしました。
(ラッコよ何時までもグビグビしているんぢゃないぞ。。。。)





夕焼けリベンジはまた思い切り焼けてくれず惨敗。(苦笑


DSC00647_201706080557102db.jpg


2017-06-08 : 野毛 桜木町界隈 誘惑の梯子酒 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

日ノ出町「ミツワグリル」でハンバーグ




最近まで自分で気がついていなかったのだが、私は看板やポスター、店構えに食品サンプルケース。
そんなものがけっこう好きみたい。 だってよく写真を撮ってるもん。(笑


DSC00693.jpg

看板萌なのだろうか?

DSC00684.jpg

みなとみらい散歩の後は日ノ出町のミツワグリルに久しぶりに入店。
ハンバーグ食べましたよ。
                    DSC00784.jpg






DSC00569.jpg


別の日に撮った写真ですが載せておきます。
2017-05-05 : 野毛 桜木町界隈 誘惑の梯子酒 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

横浜飯店(ゴールデンセンター)で餃子と炒飯

コンパクトデジタルカメラをポケットに入れて仕事帰りの散歩。

相変わらず休みがとり難くカメラ片手に休日を楽しむのは困難なようです。
いいよ、もう俺はナイトスナイパーを目指すんだ!と独り呟いてみる。(笑

最近気になるのは。。。
店の外観はもとより看板や外置きのメニュー、商品陳列、ポスター等。
そして窓。。。。。






観光地ならともかく、生活圏の八百屋さんの店先で商品に向けて一眼カメラを振り回す勇気が私には無い。(笑 普通の話?
趣ある中華料理店、雑貨店等の店頭アートと思える風景も同じ事なんだよね。


DSC00192-2.jpg


コンパクトデジタルカメラをポケットに入れ、興味あるモノに出くわしたら、あまり考えずサッと写せないだろうか?


DSC00181-3.jpg


二時間の散歩でナント!150枚を撮影してしまった!が、ほとんどはボケと手ブレで使えませんなぁ~って結果に終わりました。(笑
でも、興味が湧いたってことが大事かもしれない、もう少しカメラの設定を考えれば歩留まりも向上する可能性もある。
またチャレンジしてみようと思う。
(今年の夏の目標は日光白根山になったし。。。歩かないとねぇ(-_-;) )


お腹が空いたので桜木町のゴールデンセンター 横浜飯店でご飯に致しましょう。


DSC00196.jpg


餃子に炒飯、生ビールと紹興酒を一合。程よい酒量で帰還できました。



DSC00201.jpg


盗撮と言われないように注意が必要だな。 (^◇^;)



2017-03-06 : 野毛 桜木町界隈 誘惑の梯子酒 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

野毛「パリ一」(パリイチ)でカツ煮

季刊誌『横濱』55“横濱を知る100のキーワード”が欲しくて職場に車を置いたまま桜木町駅まで電車移動。
最近は本屋さんが激減してしまい車を停めやすい所に本屋さんが無くてさ、雑誌を買うのにも電車を使うんだよな。。。
なんか不便な世の中になったとつくづく思うよ。

何時もなら店頭の目立つ所に置いてある『横濱』が見当たらず、店員さんに聞いたら慌ててバックヤードから持ってきてくれました。
けっこう売れてるみたいね。(笑

雪が降るかも?なんて予報もでていた寒ぅ〜い夕方、本を手にしてそのまま帰るにはエネルギーが足りません。
しかたがない、渋々ながら野毛に入って熱燗を一杯やって帰宅することにいたしましょう。
あっ!いま誰か「嘘つけ!嬉々としてだろ?」って言ったでしょ!



P1200013.jpg





P1200009.jpg

パリ一の前を通ったらカウンターに空きがあったので入店。
スミイカの刺身と熱燗で冷えた体を温めました。スミイカは食感も良くマッタリ旨かったよ。

さほど長居をする気もなし、梯子を上る気分でもないので大好きなカツ煮で〆ることにします。

20170122153128935.jpg

パリ一さんでは”カツとじ”って呼んでいたかな?
揚げたてのカツをしっかり煮るタイプ。衣のパリッと感はないけれど、香ばしさを閉じ込めた逸品だね。
これを肴に焼酎水割りを楽しいんで。。。


2017012215312775e.jpg

ご飯軽めと糠漬けでほんとうに〆。残った煮汁までご飯に掛けちゃったぜ。(笑
一店完結の心地よさを満喫いたしまして早々と電車に乗って帰宅しました。

俺、やれば出来るんだよな。。。。。。



2017-01-22 : 野毛 桜木町界隈 誘惑の梯子酒 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

野毛の「パリ一」(パリイチ)でチキンカツ

”みなとみらい”辺りで夜景を楽しんだ後は野毛に行って冷えた身体を温めましょう。
って事でお目当てのお店に向かいます。





この日は頭の中ではチキンカツがグルグルとまわっていたのよね。

さて、行きなれた「パリ一」へと足が向きますが、「パリ一」はチキンカツがメニューに乗って無かったよなぁ と歩きながら少し不安になったりします。

入店しまして、ご店主にチキンカツやってましたっけ?と聴きますと。。。
うん?と一瞬考えて、乗せてないけど今日は出来るよ♪と気持ちよく答えて頂きました。
ワガママ申しておりますが、どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



PC080082.jpg

来た!来た! 頭の中で羽が生えてグルグル飛まわっていたチキンカツ。(笑
これに醤油と芥子をかけて頂くのが好きなんだ~ 焼酎と相性良しです。


PC080084.jpg


過去、「断面大賞」エントリー作品にチキンカツは上がっていなかったよなぁ?
って思い出して一枚撮影、地味だけれど抜群な火の通り具合が撮れたと自画自賛。
こんな事言ってると「事務局」からのツッコミが恐いかも?(笑

焼酎水割りで美味しくいただきました。



PC080065.jpg



2016-12-12 : 野毛 桜木町界隈 誘惑の梯子酒 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター

