6

藤沢の居酒屋で楽しんだ。

由比ヶ浜から江ノ島までブラブラ散歩。

江ノ島をバックに撮影、この日は逆光写真にいつの間にか拘っていたみたい。(笑
カメラから眼を離し、ちょいと下を見ると。。。






あれ? 気持ち良さそうに昼寝してる旧友山○を発見。
それにしても気持ち良さそうに寝ているわ。(笑

隣に座って「おい!」って声をかけたら、
「あれ??? いそのぢゃないか!ここでなにしてんだよ?!」
「え?俺?。。。あの、その。。。観光です。」
「はぁ~???(-_-;)」

アハハ。。。高校時代の同級生。今でも年に数回は飲む友人とバッタリと遭遇しました。
そうとなればお互い休みだし、一緒に呑むのは必然だよね。(笑


IMG_0087_20170106180003648.jpg


他の友人二人を呼び出し計4人で藤沢の居酒屋で懇談会。
話題は何時もと変わらないけれど、楽しいから。。。それで良しでしょう。

"ぼっち散歩"の予定が一転、嬉しい新年会となちゃいました。
友達って有り難いものです。




P1040128.jpg

鎌倉駅付近でで撮影、鳩への餌やりは禁止されているけれど、ついついカメラを向けてしまいます。
顔を写さないようにするのが難しいなぁ


2017-01-06 : 鎌倉って案外と近いのよ。湘南もね♪ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

大船駅中で小柱天蕎麦

昨日からお休みしてます。♪

ラッコは仕事に行ったし、特に予定もないので鎌倉に散歩に行って来ました。
神社仏閣の近くは混んでいるので海の方を歩いて来ましたよ。





晴天、風も穏やか歩いていると汗ばむほど温かいわぁ
久しぶりに持ち出した古い一眼レフで一枚。やっぱり古くてもセンサーが大きいからダイナミックレンジ?や色に余裕が有るような感じだな。。。重いけど。。。(笑

これまた久しぶりに古いコンデジも使ってみたわ。

IMG_0056.jpg

遅い朝ご飯は大船駅中蕎麦屋で”小柱天蕎麦”です。

スマホで撮れば良いのだけど私の持っているスマホのシャッター音がメチャクチャ五月蠅いのよね。
ピピッ!ガシャ!ってまるで注意音だぜ!
盗撮防止ってことは理解できるけれど撮影すると周囲が一斉に振り返るのが辛い。(笑

仕方なくポケットにサラッと入るコンデジの再登板となった次第ですが、昼間なら問題なさそうです、もうしばらくご奉仕して頂く事にしましょう。


さて、小柱天蕎麦なのですが以前より小柱が減ったような気が。。。
たまたまだったのだろうか?(´・ω・`)ショボ~ン

2017-01-05 : 鎌倉って案外と近いのよ。湘南もね♪ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

鎌倉駅から江ノ島まで。「魚見亭」特等席で生ビール。




前回の続きって事になちゃうのかな?

由比ヶ浜でブラブラして写真を撮った後は江ノ島に向かいます。海沿いを行かずに極楽寺方面へ歩き稲村ヶ崎にでました。
波が高くてサファーが楽しそうに波乗りしているのでスマホでチョイと写真を撮りFacebookに投稿してみたけれど、日差しが強くて液晶画面なんがみえません。
えい!やっ!って感で撮って載せたけれど後からみたら凄いボケボケ写真だったわ。
失敗失敗!(苦笑

後は海沿いを歩いて七里ガ浜駐車場に到着しますが、若い子があまりに楽しそうに遊んでいるのでそのままスルーしました。
だって最近は不用意にカメラを若い子に向ける爺いは不審者扱いされるから気をつけないとヤバいでしょ?
夏になったらカメラを持って海岸線は歩けないもんね。(苦笑

ようやく腰越漁港に到着。

IMG_4350.jpg


やっぱり天気は良いけれど霧が晴れませんね〜


P3080021.jpg


さてさて、後は目的地の江ノ島に登り本日の目的でありました”ご褒美”にありつくだけですが、正直この辺りで足の裏に軽くマメができてジンジンと痛くなりました。
これを硬くしないと距離が歩けないからここで頑張らないとだめなんだ。


P3080017.jpg

”ご褒美”はシラスぢゃないよ。(笑


江ノ島の頂上から少し下ると「魚見亭」って食事処があるんだよね。此処がラッコさま御用達のお店でして、なんでも外のテラスカウンター席の角が特等席らしいんだわ。
行ってこい!行ってこい!って五月蝿いから仕方なく一度は座ってみようと思っていたのよ。




P3080006.jpg


ここがオススメの「魚見亭」のカウンター角席です。
なるほど。。。。。気持ちが良い席だよ。(笑
ちょっと検索してみたら此の店は孤独のグルメでも紹介されているんだね。
ラッコさま曰く「私の方が先よ!」だそうですが。。。。。

海から吹いてくる風が気持ちいいなぁ〜なんて思っている間に生ビール&つぼ焼きを平らげてしまい、後は島を下り帰るだけです。
途中”禁漁につき生シラス丼がありません。”なんて張り紙が目に付いたので、シラス丼はパス。だって禁漁なんだから出来立ての釜揚げシラスもあり得ないでしょ?笑

P3080020.jpg


江ノ島猫太君に一枚付き合ってもらい島を後にします。
腹減ったし、疲れたし、何処で飯を食おうか?なんて物色しているうちにモノレールの駅に着いてしまい大船まで帰っちゃった。


20160311203719e59.jpg


結局は大船駅構内の立ち食い寿司で、中トロ、コハダ、穴子、海老を二貫ずつサクサクって頂き10?0円を払い、電車に乗り帰宅しました。
あれ?考えてみたら行きも帰りも大船の駅中で食事をすませてしまったって事かしら。。。。。汗?
ウムッ。。。チョイと安易過ぎていかんなぁ。。。。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

この「魚見亭」のカウンターで一人酒飲むラッコさま。。。ちょこっと怖いしょ! 

2016-03-11 : 鎌倉って案外と近いのよ。湘南もね♪ : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

大船「鎌倉蕎麦」でリベンジのはずが。。。

20160309110449d26.jpg


昨日の朝は霧がすごかったですね。
休みがとれたので、少し歩いて足を鍛えておこうと鎌倉駅から江の島までの小トレッキングを計画していた心が少し萎えてしまいました。(笑

コーヒーを飲みながら、さて?朝飯は何を食おうかと考えていると。。。
先日 大船駅の「かまくらそば」で残念なことに小柱天が売り切れだった事を突然思い出しました。
あれはじつに無念だったなぁ~何時かはリベンジしなくては気持ちがおさまらない。。。
何時リベンジするか?   今でしょう!σ(^_^;

少々古いギャグに乗るかのように朝ご飯を”大船駅かまくらそば”で食べるためにそそくさと支度をして出発です。(笑


20160309203905ee9.jpg


ごめんなさい!
券売機の前で小柱天のボタンを押そうとした瞬間、隣の”桜えび天”の文字が大きく見えてしまい、フルフルと震える指先が思わず”桜えび天”を選択してしまいました。(笑

結果的には少々香ばしく揚がった桜えび天に大満足でしたよ。
まぁ駅蕎麦で600円ってどうよ?みたいな対価面を考えても。。。まぁ良いかと思えます。;^_^)

ところで、蕎麦の写真は先日買ったスマホでの撮影なのですが、私的にはけっこう満足な写りをしてくれています。一眼機を持ち出している時って食事を撮るのって苦労していたのよね。カウンターなんかだと諦めムードだったんだ。(笑

さて、大船まで来てしまいましたし計画通り鎌倉駅から歩き出しましょう。
冒頭の写真は由比ヶ浜での一枚です。
霧が残っていて遠景はだめでしたがウィンドブレーカーを脱いで歩くほど暖かでありましたよ。


IMG_4327-2.jpg



IMG_4340.jpg



続きは後日。 とりあえず「かまくらそば」後日談としてご報告です。


フルフル震える指先がポチりと。。。↓  σ(^_^;

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

2016-03-09 : 鎌倉って案外と近いのよ。湘南もね♪ : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

「TRATTORIA SATO」カルボナーラ〆。。。(^_^;)

たしか。。。とも2さんから「そろそろ梯子を昇りませう」と囁きが入ったような憶えがある。(笑
もちろん梯子一段で帰る気持は最初から無いので囁きに導かれるまま夜の街へ出る事になりました。

週末ってことなのか、大船の街はけっこう賑わっていましたね。
文字通り”怪しげな階段”を昇りった店大船おでんセンターは残念ながら満席でして、それではとUターンするお二人の後を追いかけるように入ったお店がこちら「TRATTORIA SATO」さん。


名称未設定 1

このお店、そしてマダム。。。
私的ツボだわ!(笑

赤ワインのボトルを頼み、ソーセージやらサラミの盛り合わせをお願いした。
う~ん 大好きな白カビサラミを惜しげもなく乗せてくださって大感激!
だってこれ高いんだも~ん(笑

早々と空いてしまったボトルを横目に各々好きな酒をお代わりしてます。
ぶらくりタイマーが点滅始めたかなぁと思った頃、よいタイミングで〆のカルボナーラが到着。フゥムフゥムと各自満足しきった顔で素早く完食です。
まぁ三人で一皿ですからね、あっという間ですわ。(笑


フラフラ~と大船駅に向かい、件の駅蕎麦がまだ開いているのを確認、誰ともなく券売機の前に並び、小柱天が売り切れ!春菊も売り切れ!とブーイングを発しだします。(笑


IMG_4576.jpg

お二人は??かき揚げ蕎麦を怪訝な顔をして召し上がっていましたが。。。
私は肉蕎麦を選び、ピロピロの豚肉がけっこう蕎麦に合っていてウムッ正解!と密かにほくそ笑んでいたのであります。
お約束の〆儀式も済ませて解散となりました。

楽しい呑み会でした。 また遊んでくださいませ。(*⌒▽⌒*)
三軒梯子&怪しい階段、駅階段とよく上った晩でだったなぁ~


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


2016-03-09 : 鎌倉って案外と近いのよ。湘南もね♪ : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター