6

大船植物園の帰道に荒井市場で天丼食ったよ。

大船植物園の隅っこにオオスミソウの咲く小さな土手があるんだ。
ここが凄く撮影し難いロケーションでして、ここ二、三年えらく苦労しているのですが。。。今年も完敗でした。(笑


IMG_5023.jpg

顔を土手の下に向けて咲くので、下からだと道路からの撮影となり距離があるので望遠レンズ使用、近くに寄れる土手上からだと後ろ姿しか拝ましてくれませんので、毎回「ケチ!」と一言声をかけております。(笑

オオスミソウってシベが可愛いのでマクロレンズで前から大きく写してあげたいんだよなぁ


P3070124.jpg    P3070136.jpg

私的手持ちの限界ですな、腹が邪魔で息が絶え絶えゼーゼー言っちゃうし、足はプルプルで手は震えちゃう。

来年は三脚にアームを付けて、カメラからスマホに映像を送ってピン合わせ。。。なんて考えたけど。。そこまでするか?(苦笑





粘ったけれど、お日様も出てこないし風も強いのでお腹がペコペコになり撤収〜! ご飯食べに行きました。


DSC00229.jpg   DSC00228.jpg


久しぶりに荒井市場で天丼、エビ、キス、インゲン、ナス、卵の五点盛りでナント!530円! うまし!
あ!って。。。天丼にピントが合っていませんね。  
ご飯撮はもっと気合を入れて且つ迅速に撮影せよ!って大反省。

お蕎麦も付ければよかったな。。


IMG_5014.jpg

この株は変種なのか八重だしシベが短いんだよな。。。オオスミソウなの?

そう!そう!大船植物園の林の中に咲くオオスミソウって暗いからなのか少し背が高くカッコ良いですよ。
が。。。。。。点在しているし。。。望遠かなぁ って感じ?

スポンサーサイト
2017-03-09 : 鎌倉って案外と近いのよ。湘南もね♪ : コメント : 13 : トラックバック : 0 :

大船土産は 葦「ASHI」のレーズンサンドは平塚産?

ラッコが”北方牡蠣甲殻類操業高争奪尻取り合戦”とやらに向けた会議が行われるので出張してきました。
大船あたりで”出超”なんて大袈裟な?と思ったら、海の無い内陸部はラッコ族には高難度な仕事であり”出張”扱いになるんだそうだわ。お疲れさまです。


お土産を買ってきてくれたよ♪


    IMG_5310.jpg
Canon 初代M 22㎜F2・0一応純正 Mレンズはこれしか持って無いの。(。-_-。)


なんでも大船のルミネ?の中にある、葦「ASHI」のレーズンサンド、これがラッコのお気に入り。
このレーズンサンドは以前にもご紹介しているのですが。。。正直な話 詳細は全く分かりません。

買ってきて貰ったものを美味しく頂いているだけ。(笑

湘南方面でレーズンサンドったら鎌倉の小川軒なのだけれど、これはまた好みと多様性は大事にするべきでありましょう。
一度お試しくださいませ。。゚(゚^∀^゚)σ。゚

ごちそうさまでした。 美味しかったわ♪





以下は先日のコンデジ散歩の写真。
SONY RX100Ⅱ


DSC00083.jpg
中華街雑貨店


DSC00087.jpg
中華街看板


DSC00155.jpg
みなとみらいワールドポーターズの階段

先日散歩中に前を歩いている女性が、夜景を撮ろうとして携帯電を操作しだした画面を何気に見てしまい、その映像の美しい事にムチャ驚いたよ。
iPhone、とくに最新機種の写真の美しさには本当に凄いよね。
なんでそんなに綺麗に撮れるんだろう?、コンデジ産業が衰退しているなんて話も なるほど!と一瞬で理解できたような気がしました。(笑

iPhone買ったほうが良かったかな?(大汗
連チャン記事だっかな。。。。。?

2017-03-06 : 鎌倉って案外と近いのよ。湘南もね♪ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

藤沢の居酒屋で楽しんだ。

由比ヶ浜から江ノ島までブラブラ散歩。

江ノ島をバックに撮影、この日は逆光写真にいつの間にか拘っていたみたい。(笑
カメラから眼を離し、ちょいと下を見ると。。。






あれ? 気持ち良さそうに昼寝してる旧友山○を発見。
それにしても気持ち良さそうに寝ているわ。(笑

隣に座って「おい!」って声をかけたら、
「あれ??? いそのぢゃないか!ここでなにしてんだよ?!」
「え?俺?。。。あの、その。。。観光です。」
「はぁ~???(-_-;)」

アハハ。。。高校時代の同級生。今でも年に数回は飲む友人とバッタリと遭遇しました。
そうとなればお互い休みだし、一緒に呑むのは必然だよね。(笑


IMG_0087_20170106180003648.jpg


他の友人二人を呼び出し計4人で藤沢の居酒屋で懇談会。
話題は何時もと変わらないけれど、楽しいから。。。それで良しでしょう。

"ぼっち散歩"の予定が一転、嬉しい新年会となちゃいました。
友達って有り難いものです。




P1040128.jpg

鎌倉駅付近でで撮影、鳩への餌やりは禁止されているけれど、ついついカメラを向けてしまいます。
顔を写さないようにするのが難しいなぁ


2017-01-06 : 鎌倉って案外と近いのよ。湘南もね♪ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

大船駅中で小柱天蕎麦

昨日からお休みしてます。♪

ラッコは仕事に行ったし、特に予定もないので鎌倉に散歩に行って来ました。
神社仏閣の近くは混んでいるので海の方を歩いて来ましたよ。





晴天、風も穏やか歩いていると汗ばむほど温かいわぁ
久しぶりに持ち出した古い一眼レフで一枚。やっぱり古くてもセンサーが大きいからダイナミックレンジ?や色に余裕が有るような感じだな。。。重いけど。。。(笑

これまた久しぶりに古いコンデジも使ってみたわ。

IMG_0056.jpg

遅い朝ご飯は大船駅中蕎麦屋で”小柱天蕎麦”です。

スマホで撮れば良いのだけど私の持っているスマホのシャッター音がメチャクチャ五月蠅いのよね。
ピピッ!ガシャ!ってまるで注意音だぜ!
盗撮防止ってことは理解できるけれど撮影すると周囲が一斉に振り返るのが辛い。(笑

仕方なくポケットにサラッと入るコンデジの再登板となった次第ですが、昼間なら問題なさそうです、もうしばらくご奉仕して頂く事にしましょう。


さて、小柱天蕎麦なのですが以前より小柱が減ったような気が。。。
たまたまだったのだろうか?(´・ω・`)ショボ~ン

2017-01-05 : 鎌倉って案外と近いのよ。湘南もね♪ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

鎌倉駅から江ノ島まで。「魚見亭」特等席で生ビール。




前回の続きって事になちゃうのかな?

由比ヶ浜でブラブラして写真を撮った後は江ノ島に向かいます。海沿いを行かずに極楽寺方面へ歩き稲村ヶ崎にでました。
波が高くてサファーが楽しそうに波乗りしているのでスマホでチョイと写真を撮りFacebookに投稿してみたけれど、日差しが強くて液晶画面なんがみえません。
えい!やっ!って感で撮って載せたけれど後からみたら凄いボケボケ写真だったわ。
失敗失敗!(苦笑

後は海沿いを歩いて七里ガ浜駐車場に到着しますが、若い子があまりに楽しそうに遊んでいるのでそのままスルーしました。
だって最近は不用意にカメラを若い子に向ける爺いは不審者扱いされるから気をつけないとヤバいでしょ?
夏になったらカメラを持って海岸線は歩けないもんね。(苦笑

ようやく腰越漁港に到着。

IMG_4350.jpg


やっぱり天気は良いけれど霧が晴れませんね〜


P3080021.jpg


さてさて、後は目的地の江ノ島に登り本日の目的でありました”ご褒美”にありつくだけですが、正直この辺りで足の裏に軽くマメができてジンジンと痛くなりました。
これを硬くしないと距離が歩けないからここで頑張らないとだめなんだ。


P3080017.jpg

”ご褒美”はシラスぢゃないよ。(笑


江ノ島の頂上から少し下ると「魚見亭」って食事処があるんだよね。此処がラッコさま御用達のお店でして、なんでも外のテラスカウンター席の角が特等席らしいんだわ。
行ってこい!行ってこい!って五月蝿いから仕方なく一度は座ってみようと思っていたのよ。




P3080006.jpg


ここがオススメの「魚見亭」のカウンター角席です。
なるほど。。。。。気持ちが良い席だよ。(笑
ちょっと検索してみたら此の店は孤独のグルメでも紹介されているんだね。
ラッコさま曰く「私の方が先よ!」だそうですが。。。。。

海から吹いてくる風が気持ちいいなぁ〜なんて思っている間に生ビール&つぼ焼きを平らげてしまい、後は島を下り帰るだけです。
途中”禁漁につき生シラス丼がありません。”なんて張り紙が目に付いたので、シラス丼はパス。だって禁漁なんだから出来立ての釜揚げシラスもあり得ないでしょ?笑

P3080020.jpg


江ノ島猫太君に一枚付き合ってもらい島を後にします。
腹減ったし、疲れたし、何処で飯を食おうか?なんて物色しているうちにモノレールの駅に着いてしまい大船まで帰っちゃった。


20160311203719e59.jpg


結局は大船駅構内の立ち食い寿司で、中トロ、コハダ、穴子、海老を二貫ずつサクサクって頂き10?0円を払い、電車に乗り帰宅しました。
あれ?考えてみたら行きも帰りも大船の駅中で食事をすませてしまったって事かしら。。。。。汗?
ウムッ。。。チョイと安易過ぎていかんなぁ。。。。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

この「魚見亭」のカウンターで一人酒飲むラッコさま。。。ちょこっと怖いしょ! 

2016-03-11 : 鎌倉って案外と近いのよ。湘南もね♪ : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター