6

野島産 生のりつくだ煮

かつて横濱の遠浅海岸は世界的にも有名なマコガレイの産卵地であり、海苔の養殖も盛んな自然豊かな地域でありました。

埋め立てが完了した現在では、豊かな自然は失われ海苔の養殖も廃れてしまいましたが、
復活の兆しが金沢区野島で。。。



   


野島産の海苔の佃煮。
ラッコが見つけて来たのですが、なかなか美味しいのですよ♪
ご飯によし、日本酒のアテによし、重宝しています。

今では珍しい横浜地産なんだから嬉しいお品です。
横浜土産にお困りのお方、一度お試しアレ。








               P9010004のコピー


埋め立てで生まれたMMで一枚。
失ったものは大きいなぁと思うのよ。

ちなみに野毛付近では鰻が多く穫れたそうな。。。ああ鰻が食いたいなぁ(v_v)


スポンサーサイト
2017-10-04 : 地元磯子と屏風浦、杉田 金沢界隈 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

磯子の浜マーケット内「デッサン」にてハンバーグ

酔華さんから情報をいただき、市電保存館の「市電でちょい飲み」って楽しいイベントに参加させていただきました。 
花電車も復活されていましたよ〜

私は滅多に入ることができない”夜の市電保存館”っていうので、レトロ感ある写真が撮りたくてウロウロです。(笑


       


一時間半、あっと言う間に過ぎてしまいました。
一夜限りとは言わず、またイベントをしてほしいいなぁ〜



帰道に夜の「浜マーケット」をブラブラ歩いていると、先日先を越された「デッサン」が開いています。 しめしめって感じで入店。(笑
ロールキャベツも食べたかったけれど。。。。やっぱり。


R0010037-2.jpg


ハンバーグでしょ!
ワインも呑んぢゃって美味しくいただきました。 ごちそうさまです!m(_ _)m
次回はロールキャベツかな?(笑

作戦本部へ暗号入電 作戦名”GR"本日添付セシ肉塊ハ作戦”GR"ニテ開放F2,8参考資料トシテ下サレルト幸也


     P9230097のコピー


旧道をゼイゼイと喘ぎながら帰宅しました。



2017-09-25 : 地元磯子と屏風浦、杉田 金沢界隈 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

杉田「ピーノ」のナポリタン

今日はトンボの写真。。。
何故かこのblogの読者の方々は”虫”の写真には反応が薄い。


              


                 どう? 萌えぇ~ってきたかな? ( ̄。 ̄;)







杉田「ピーノ」でラッコがナポリタンを食べてた。
美味そうなのでチョイと横取り。



DSC01526.jpg


きっちり炒めたのが色に出てるでしょ? 匠の技だな~
香ばしさが感じられる秀品、自宅ではなかなか真似ができません。
ナポ好きの方一度訪れてみてくださいまし。




2017-09-03 : 地元磯子と屏風浦、杉田 金沢界隈 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

根岸「パン屋のオヤジ」で惣菜パン三種

居間からテレビの音が聞こえてきた。どうやら昭和歌謡名曲集的な番組らしいな。

♪幸せ話わぁ〜♪歩いてこない〜♪ 水前寺清子の声より テレビの前でノリノリで歌っているラッコの声の方が大きいのが気になるが。。。。
いつもの事なのだから。。。仕方がない。

♪千里の道も一歩からぁ〜♪はじまる事を信じよおぁ〜♪
「ねえ!ねえ! 爺さん! 私このフレーズが大好きなのよ〜」
♪はい!胸を張って!足を上げて!ワンツーワンツー!!!♪ 

「ねーねー 爺さん! 夏休みに行く日光白根山も一歩から始まるねー
一歩、十歩、百歩、千歩!  楽勝!」

「千歩ぢゃないし。。。千里。。。だし。」( ̄。 ̄;)
    


     


先日、休みがとれたので整体に行ってきました。
腰が痛く普通の生活もままならぬ状態から少し快方の兆しあり、
しかし全くトレーニングはしていません。 山なんか登れるの?とっても不安。

冷房のきいている木道が好き。(笑



整体の帰りにぶらっと散歩に出たけれど、だるくて即に帰宅。
途中でpecopecoさんが食べていたコッペパンを思い出して、根岸で途中下車して買って帰ってきました。

             DSC01179.jpg


「パン屋のオヤジ」っていうお店、店内で焼いたコッペパン+αがこだわりのパン屋さん。

金華サバ、牛丼、ゴボウサラダのサンドイッチを購入。。。いやいや 惣菜パンだな。(笑
人気店のようで既に他の品は売り切れていたわ。


             DSC01177.jpg

学校給食でコッペパンへ良いイメージを持っていない世代の一人なのですが、
あはは。。。。今のコッペパンは美味しい!

ふわふわもっちりの食感で美味しい、お腹にも溜まるからランチにも良さげです。
休みの日にまた買いに行こう!


2017-07-20 : 地元磯子と屏風浦、杉田 金沢界隈 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

「カネヒラ」のガチな焼豚?浜マーケット。

                   


久しぶりに浜マーケットに寄道したわ。
とうぜんながら、「ガチコロ優勝カネヒラ」の三角コロッケネタが狙いだと思うよね?  
そうです!大正解です!(笑


                     DSC01044.jpg



三角コロッケを買いに行ったのは事実なんだが、じつは「カネヒラ」さんは焼豚も美味いのよ。
叉焼(チャーシュウ)は周りが赤くなくてはチャーシュウと呼んではいけないと、私は常々持論を展開しているのですが、
カネヒラさんは焼豚と称しているのですが周りが赤のよ。
これ。。。イレギュラーなんだけれど。。。。こまったなぁ(汗



                     DSC01046.jpg

もちろん昔から美味しいので買ってきたのだが。。。。。
今回の”焼豚”は異常に美味しかった、と声を大にして申し上げたく記事を書いてます。

無茶美味い。 個人的には横浜ベスト5に入れても良いような気がしています。
先ず肉質が叉焼らしくないほど柔らかいく旨味に富んでいます。正直ローストビーフ的チャーシュウって印象。

焼き方とか変えたのかしら?進化?たまたま良いものにあたったのかしら?と半信半疑。
ストレートに皆様にオススメして良いのかと悩んでしまっています。

また近いうちに再訪してレポしてみたいと思いますが、お近くにお寄りの際は是非とも試していただいてご感想などをお知らせして頂ければ幸いです。

ガチチャー、否 ガチ焼豚の名店がまた生まれたのかもって。。期待に胸を大きく膨らましちゃってるんだわ。(笑


DSC01034.jpg


DSC01033.jpg


2017-05-22 : 地元磯子と屏風浦、杉田 金沢界隈 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター