6

はちまき 穴子天丼 

blogお休み中。

神保町まで古本をあさりに行ったのだけれど、これだ!ってモノには巡り会えず。
仕方なくお昼ご飯にしましょうか、と「はちまき」さんの前にふらふら~っと到着。


                                R0010316.jpg


この日はまだお風呂の神様のバチがあたる前で減量意識なんて全く無い良い時代だったのよね。





とうぜん!穴子天丼だよね!  だよねー

嗚呼! 肥える事を怖れる必要の無い良い時間だったなぁ 食後の一服も幸せな一時でありました。
お風呂の神様のバチにより失ったものは大きい。。。。

え? お風呂の神様のバチって何だって?

寒い朝だったんで。。。。誰も見ていないし。。。身体を洗わずに湯船に飛び込んだのよ。
そしたら胸がキュ〜って。。。
あれ以来一度もそんなことはありません。 なのに減量やらなんだかんだと。。。。。。バチが当たったのよね。(。-_-。)

皆様 誰も見ていないからって 身体を洗わずに湯船にダイブするのはくれぐれもお控えくださいませ。
お風呂の神様は見ていますよ。。。。。。・゚・(つД`)・゚・


R0010496.jpg


神保町に行く浜っ子は京急に乗り、鈍足JRを追い越す快感を満喫しながら多摩川を越えます。
。。。。。多摩川を越えたら”借りてきた猫”状態。。。。。・゚・(つД`)・゚・


スポンサーサイト
2018-03-30 : アウェー感満載の弱気の東京。 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

東京土産はお弁当?

築地を出まして、ラッコの「歩くわよ!」の一言にブーたれながら仕方なく後をとぼとぼと付いて歩きます。
だって。。。はぐれたら迷子になりそうなんだもん。



うわぁ〜銀座だぁ〜 なんて言いながら記念の一枚をパシャ。
途中 メチャ混みのアンテナショップをお遍路さんよろしくご利益を求めてお参りしますが。。。
なにも買いませんでした。(笑


P5030133.jpg

せっかくお江戸に出てまいりました爺さんと婆さんは孫のタラちゃんのへのお土産をお江戸の中心東京駅で買いたいのですよ。



P5030137.jpg


やっぱり!新幹線弁当よね!(笑
べつに。。。鉄ちゃんぢゃないんだけれど。。。何故か。。。


P5030136.jpg


カツオの嫁さん鮎子さんに電話して「駅弁をお土産に買って帰るから一緒に夕飯しましょ♪」なんて魂胆です。(笑
長男カツオは仕事なので、一番日持ちの良い”牛タン弁当”をお持たせいたしました。


P5030140.jpg

アレヤコレヤと取り分けて食べ比べてみましたが。。。
黄金弁当は卵が黄金なの?って感じで肝心のウニとイクラは。。。。ちらほらね。(笑


P5030141.jpg

私的にはオーソドックスな此方が一押しとなりましたが、昔からの定番駅弁のほうが良かったかな?(笑

ラッコと鮎子さんの女子トークの間にタラちゃんとトランプで男の勝負。
まだまだ修行が足らないねと軽く一蹴しておきましたが、内心はそろそろ危ないなぁと大きな危機感を持ちました。神経衰弱はマジに負けそうだわ。(。-_-。)
女子トークの”子”は余計だろ発言は。。。は今回は自重させていただきています。(笑

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

↑早いところ爺いは負けて隠居してしまえと思う薄情な御方はポチッと挙手をお願いいたします。(笑

2016-05-07 : アウェー感満載の弱気の東京。 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :

築地で食べたもの

先日 築地に到着したのは7時前でした。
まだまだ空いている場外をブラブラ散策して朝ご飯を食べる店を探します。
有名店の前に行ってみましたが10時開店とのこと。。。

ラッコは朝から寿司食って冷酒グビグビモードに突入していますので、とりあえずカウンターでお好み注文出来る店を見つけて入ってみました。

お飲物は?なんて聞かれたので、私がお茶をと言った途端に「私は呑みます!」と横から遠吠えが聞こえます。
仕方ない。。。私は生ビールくださいませ。  朝酒苦手なんだよな。(苦笑





私は”上握り10貫”と言うのをお願いしました。
2980円くらいだったかな?大ぶりの浅利の味噌汁と茶碗蒸しが付いて来たのでCPまあまあですかね。
穴子が一本付いて来るのが此の品のウリなのかもしれません。

ラッコの奴は真正ラッコ体質なので生魚を食べません、お好みで貝を4貫ばかり注文。


P5030052.jpg


私の味噌汁と茶碗蒸し、トリ貝はラッコ様の方へシフトされて行きます。
特別美味いぞ!と声を上げるほどでは無くも満足な朝ご飯でした。
築地に来なければ朝から寿司食って酒呑んでなんて出来ないもんね。観光気分大盛り上がりですよ。(笑


お腹もいっぱいになりましたので場外をブラブラして買い物を楽しみ、場内で開催される”築地祭り”が始まるのを待ちました。

P5030081.jpg

ほんとうに凄い人混みでしたよ~
私は萌萌しながら隅の方で昭和的風景を楽しむ事を優先していました。(笑


P5030114.jpg


P5030108.jpg


さてさて、お昼も近くなりましたがお腹が空いてきません。
それでも、無理をしても、無謀と言われようが(笑
ラッコは朝から長蛇の列を作っている有名ラーメン店で昼食を食べて帰ると申立してはばかりません。

マジですか。。。😱😱😱
まぁ観光に来たのですから無理しても名物は食べてみないとね。


P5030120.jpg


何が凄いって早朝から並んでいるお客に十数杯づつ作るラーメンを永遠昼まで作り続け提供している事です。
スープ鍋はガラガラと沸騰し十数杯のスープがくみ出されると水道の蛇口が開かれ水が補給されます。
作っている親父さんは今にも倒れそうだよ。(笑
一杯700円也。一日にどのくらい作るのかな?まぁ百の単位では無いのは確かですよね。(笑

やっとラーメン二杯をもらい席を確保していたラッコに丼を渡します。
「ズルズル。。。ずいぶんアッサリしているのね。。。」
「うん、スープ鍋は水継ぎ足していたからね。ズルズル。。。」
「ふ~ん  シクシク。。。ズルズル。。。シクシク。。。」

私は意地で完食しラッコは泣きながら残してしまいました。
仕方ないよなぁ コレだけ並んだらさばくだけで必死になるよね。次回来る事がありましたら早朝に食べるようにいたしましょう。(笑

名物を食べる事が出来て満足です。観光に来たんだもんね。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

後は多摩川を渡と萎縮してしまう小心者はラッコ様の後を追いかけながら東京駅まで歩きました。
駅弁を買って帰るんだもんね~(笑

2016-05-06 : アウェー感満載の弱気の東京。 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住。

FC2カウンター