6

公園のベンチで独り。

近くの公園で鳥撮りの合間にベンチで一休み。





PC210071.jpg


PC210068.jpg


PC210065_20161222223608f6a.jpg


秋の名残もお終いですね。


2016-12-23 : 花と虫の写真 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ハグロトンボ

仙石原の湿性花園をブラブラして見つけたのは。。。
やった! ハグロトンボぢゃないか! \(^▽^)/

アハハ。。。。テンション急上昇!






ヘレヘレと不器用に飛ぶ姿が可愛いんだよね。
お尻が緑色の♂と黒い♀が近くにいたわ。 これはラッキー ! (v^-゚)



20150811-P8110068.jpg



植物園内でトンボを追い掛けている爺さんの姿って何処か異様なんだろうね。
二度ばかり「何を撮ってるいるんですか?」って声をかけられたわ。そりゃ~ レンズの先に花が無いんだもん聞きたくもなるわね。

「トンボがいるんですよ。」って教えたら お一人がハグロトンボを発見し「綺麗なトンボ!」って喚声を上げます。
「ムフフ。。。。でしょ?クールな奴なんだよね。」
私の鼻はヒクヒクと少し高くなったような気がしました。少しだけ。。。(笑




20150811-P8110089.jpg


花が少なかったけれど楽しい時間が過ごせました。西湘バイパスを早朝から飛ばしてきた甲斐があったよ。
暑くなって来たので、後は野鳥観察の森でも行ってみようかと早々に退散です。


そうそう!カメラの話を少しだけ。。。
先日 購入したKIPON「EF-MFT AF」アダプターを使い600ミリ相当の画角でiso640 絞り5・6シャッタースピードが60~80分の1秒。
もう少し絞りたいけれど。。。ブレブレ量産であきらめね。(笑
そんなところは↓追記にイトトンボ等写真と一緒に少し書いてみました興味ある方は見てくださいね。

続きを読む

2015-08-14 : 花と虫の写真 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

アサギマダラを探したけれど。。。

一昨年、八島湿原をトレッキング中に出会ったアサギマダラの群の事をよく思い出します。
林の薄暗いなか私たちを怖がる素振りもみせずヒラヒラと近寄って来ては道案内をするかの様な仕種で周囲を飛び回る光景は幻想的でした。








以来 出会うことは叶わず。

昨日は急に休みがとれたので箱根仙石原近辺を早朝ブラブラと探してきましたが。。。
出会う事は無し! 残念!

仕方なく仙石原湿性花園でお花撮りしましたが、じつはお盆時ってお花が少ない気がするのよね。
あまり期待せずに入園したのですが。。。。。

おや? 普段の行いの良い爺さんにはご褒美がちゃんと用意されていました。(笑




20150811-P8110011.jpg




レンゲショウマが咲き出していたわよ♪





20150811-P8110071.jpg



これまた薄暗い林のなかで 目立たぬ様うつむき加減に咲くシャイな奴なのですが、出会えると不思議と嬉しい。
今年もお会いできて良かったです。(笑





2015-08-12 : 花と虫の写真 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

ルリシジミだろうなぁ?

蝶の写真を撮ると名前を調べてみますが、種類が多くて解りづらい。
生息地なんて事から、たぶん。。。。。辺りで良しとしてます。(笑






お花畑にシジミ蝶が飛んでいた。
毎年小さくて苦労していたのですが今年は少し大きめに撮れそうです。
カメラのセンサーサイズが小さくなったからね。今シーズンは虫撮り頑張らなくっちゃ。



P6240001.jpg


夕飯はラッコ作ピーマン肉詰めです。
これに醤油を数滴垂らして食べるのが好き♪
ピーマンの香が醤油と相まって食欲増進、夏向き惣菜だと思います。

焼酎が合うけれど、意外と冷酒でもイケます。(笑



2015-06-26 : 花と虫の写真 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

「ご馳走さまでした!」

シャッターを押した瞬間。  「ご馳走さまでした!」と、呟く事があります。
まぁ 自分的に思い描く写真が撮れた、よくぞ其処に居て下さいました! なんて被写体への感謝の言葉なのですが。。






家で冷静に見てみると「ありゃ~  やっちまったぁ~  涙」 なんて事が多いです。(笑
葉が画面を分断しちゃいましたね、あと二三センチ腰を落とした状態がキープできれば防げたのに。
あぁ~ やっぱり減量?(笑



P6230067.jpg


葉っぱの先っぽに止まってくれると嬉しいんだけれど。。。。




20150619_182603.jpg


ラッコ作、ある日の夕飯。
爺さん黙って和食系を頂いております。(笑



20150619_182214.jpg


鶏モツ煮と揚げ焼き。
冷酒があれば嬉しい肴ですわ。
おかげで一キロくらいは減った気がします。




P6190019.jpg


近所のスーパーで売っていた小田原朝どれカマス。
美味しく頂いて、これもまた「ご馳走さまでした!」 (笑





2015-06-23 : 花と虫の写真 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター