6

ラムチョップが安価だった。

お一人さまでの夕食、スーパーに行ってみたらグイッと値引きされてたラム”肉は割引を買うべし!”ってんで早速購入。
ニンニクで香り付けして家呑みでございます。



                   


威張れるような事はなにもしていないけれど。。。。。
ニンニクチップは焦がさないように注意、じっくり加熱して途中で取り出したけれど、チョイと焦げたか?

なかなか美味しくできたと自画自賛。(笑






                 DSC00230.jpg



↑大船植物園でのお気に入りの一枚。 



                DSC00231.jpg


季節が移るのって早いわぁ〜  バラの写真もすでに季節遅れか?
スポンサーサイト
2017-06-05 : いその家の食卓 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

飯がうまい。

ようやくカメラを修理にだしました。
見積は14000円とのこと、往復送料をいれると16000円の出費だぁ なんだか凄く悔しいぞ! 


                 IMG_5750.jpg


出費が嵩んだからメザシってわけぢゃないよ、純粋に食べたいと思ったんだからね。(笑

最近のメザシは冷凍技術の進歩なのか、甘塩なのに鮮度が保たれている美味しいものが手に入り易い。
しかし昔の安価なメザシはハラワタがすぐに焼け落ちてしまって往生したが、飯を掻き込む時に喉の奥に感じたアノ潮味はなんとも旨かったなぁと懐かしく思い出されたります。


                     IMG_5754.jpg


おそらくアノ旨味は天日や天然塩の力が大きかったんだろうね。
あはは。。。。写真のメザシは近くのスーパーで買ってきたものなのですが美味しかったよ、たしか静岡産って書いてあったかな。

胃のピロリ菌除去をしてから すこぶる胃の調子が良い。
調子が良いのは嬉しいのだが、困った事に炭水化物がめちゃくちゃ美味しいのである。
必然的にコロコロと肥えてきています。(笑

健康になると飯が美味い。飯が美味いと肥える。肥えると健康に悪いからダイエットって苦痛を味わう羽目になる。
。。。。なんか世の中って矛盾していないか?ってマジに考えちゃうわ。 


                  P5110221.jpg


とりあえず、頑張って歩くことしか思い浮かばないし、それ以上はする気が起きない。(汗

2017-05-25 : いその家の食卓 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

烏賊飯

                    


ラッコが久しぶりに烏賊飯を炊いた。
ん?烏賊飯は”炊いた”でよいのだろうか? 調理方法は”煮た”としたほうが適切な気もするが。。。
まぁ どちらでも良い、うまかったわ。(笑


車のエアバックに不具合があるって通知が来ていたので 面倒臭いのだが掘割川沿いのディーラーまで車を運んだ。
明日取りに来ますって置いてきちゃったんで、仕方なく家まで歩くことにしました。


DSC01020.jpg


掘割川は今日も静かだわ。  って川っても運河みたいなもんだからね、いつも潮の満ち引き程度の流れしかないんだよね。(笑

翌日 約束した車の引き取り時間に遅れそうになり、思い切り早足で40分ほど歩いたら腰が痛くなっちゃった。
なんとも情けないことであります。 

朝の散歩はゆっくり慣らし運転で続けようと思う。


IMG_5532_2017052420553202c.jpg
磯子 プリンス坂の上にて

載せる機会を逸した朝散歩のツツジ。。。。季節外れなのだが失礼させていただきます。
2017-05-24 : いその家の食卓 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

金目の残骸茶漬け

ラッコが幼馴染と下田に遊びに行ったとかで干物をお土産に買った帰ってきたので、今晩は金目焼いて一杯呑もうかね。

美味しく食べ終わり、残骸が乗った皿をながめると。。。。
まだなにか、もうちょっとイケそうな気がしてきた。(笑



                      


鍋に水と一緒に入れ、じわじわ〜と。。。。。



                      DSC01053.jpg


金目の残骸茶漬け。焦げの香ばししさが残る佳作となりました。
皮をパリパリに焼き上げ千切りにして乗せる予定が焦がしてしまい割愛。(笑





DSC00977.jpg
真鶴漁港付近


カサゴの干物が残っているんだ。  むふふ。。。楽しみだなぁ

2017-05-21 : いその家の食卓 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

頂き物の筍で青椒肉絲。

来年にめでたく?還暦を迎えることになりました。
できることであれば還暦を境に仕事を減らし少し時間に余裕がある生活をしたいと思っていたのですが、現実は厳しく休日極小の生活はまだ続くような気配です。

って、ここで考えてみたら、わが家は未だ老後の準備が出来ていないって重大な事に気がついたのよ。
経済のこと考えたら、今後も仕事が続いていく事に嘆かずに喜ばなくてはいけないのかしら?(苦笑
還暦を過ぎたらアッと言う間に年金生活が待っているんだもんね。

現実を受け入れたら次は対応を考えなくてはならない。
するべき事は簡単なもんだ、貯蓄を増やすために質素と倹約を重んじ、かつソコの創意工夫に喜びを見いだす謙虚な生活を心掛ければ佳いだけの単純な話なんだな。

うーーーーーん  単純でもすごく難しい話だ。そもそも”創意工夫”って奴がなにも思い浮かばない。
頭に浮かぶのは。。。。小遣い値上げ交渉は絶望的ってことくらい。(-_-;)


IMG_5413.jpg


とりあえず頂き物の筍を使って青椒肉絲を作ってみたわ。
。。。。。。。。。。。創意工夫は。。。。ないね。


IMG_5504_20170427223111e9c.jpg

年金生活に向けた試行錯誤は人生の新たな夜明けなのか? それとも黄昏なのか?  それが問題だな。(T_T)

2017-04-28 : いその家の食卓 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター