6

誘い。

冬 寒い時に中華街を歩いていると”誘われる”のが。。。


   P2270005.jpg


この風景なんだけど。。。。
じつは、私は今まで中華街で立ち食いをした事が一度もないんですよ。
なんだかワザワザ中華街まで行って立って食うのがもったいなくてね、湯気の誘いには顔を背けて、お土産に購入してお家でしっかりと蒸して頂くようにしています。(笑



わが家のキッチンから美味しそうな音が聞こえてきました。
もしやと思い、様子を伺いにいきますと。。。


P1010541.jpg


ムフフ。。。。今晩は大好きな自家製コロッケだね。


P1010546.jpg


できる事であれば、油から引き上げた瞬間のコロッケにウスターソースを掛け回し、キッチンで立ち食いしたいと常々思うのですが。。。。
絶対にラッコが許してくれないのが分かっているので自粛しております。

きっと。。。ソースを掛けた習慣に、ジューーーって音がして香ばしい薫りが漂うんだろうなぁ
ハフハフ言っちゃうくらい熱いんだろうなぁ 

ツマミでいただき、ご飯のお供でいただき、翌日の朝ごはんではコロッケパンでいただきました。
ごちそうさまでした。m(_ _)m







P3070107.jpg
大船植物園温室の睡蓮


2017-03-08 : いその家の食卓 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

ケーキをいただいたよ♪

アハハ。。。 バレンタインデーにケーキをもらったよ。


     P2120003.jpg


                                  P2120004.jpg


以上   お終い。(笑


先日 胃ガン検診の結果がでました。

胃ガンはセーフ。潰瘍とピロリ菌はアウト!と言う判定でした。
速攻 ピロリ菌撲滅のため薬を飲まされております。
一週間服用。。。。。飲み終わった翌日が大腸検査だそうな。

嫌になっちゃうよな〜 

ピロコロリを飲むと腸内の善玉菌まで撲滅しちゃうんだってね。おかげで現在腸内環境は最悪ですよ。
そして、翌日から下剤を服用?だなんて嘘だろ。。。。絶対に検査って奴は健康を損ねるよな。

検査は万病の元なり。 


P2130025.jpg
2017-02-19 : いその家の食卓 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

御前山饅頭(ひやま)味噌饅頭?を美味しく食べたよ。

御前山ラーメンと一緒に 御前山饅頭「ひやま」をいただきました。




おお! 茶饅頭! 照りのある皮が美味しそうだぁ〜ってパックリいったら。。。口の中に不思議な香りが。。。


IMG_5216_20170114205529c0d.jpg


此方では茶色い饅頭と言ったら黒糖を使った茶饅頭(利休饅頭?)が定番だと思うのですが、それとはチョイと趣が違います。
調べてみると、小麦粉に味噌を練り込んだ饅頭らしいですわ。
初めて食べましたが独特な薫りの皮と餡子がマッチして旨いですよ!


IMG_5221.jpg

”出来立てはさらに旨い。”なんて書き込みを見てしまうと、味噌の薫りが一層感じられ旨味が増すのだろうと思われ、それなら一度は店に行ってみなくてはと、マジで思うのであります。(笑

断面写真に薫りが載せられないのが少々悔しいけれど、餡子の雰囲気は上手く撮れたかな?と思い「断面大賞」にエントリーしておきましょう。餡子写真は意外と難しいんだよ。(笑


P1060188.jpg


横浜って甘味名物がありそうで。。。意外と少ないんだよなぁ
あん饅も昔ほどゴマの薫りが強くなくなりライトになちゃったしね。。。
何処か美味しい店を探してみたいと思ったりしています。


2017-01-18 : いその家の食卓 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

「御前山ラーメン」醤油と辛醤油をザーサイと焼豚で食べた。

正月休み以来、外呑みもせず職場と家に引き籠もり。
外食もしていませんよ~( ̄。 ̄;)

年末くらいからラーメンが食べたいなぁと思う事度々。そんな時にタイミング良く「御前山ラーメン」を頂きました。






アハハ。。。嬉しいなぁ


IMG_5211.jpg

冷蔵庫に頭を突っ込み探し出したザーサイと長ネギを切り、和えて暫く馴染ませ、茹で上がった醤油ラーメンの上に乗せただけのシンプルザーサイラーメン。


IMG_5213_20170112222820ccc.jpg


このシンプルなものに食欲を掻き立てられるんだよなぁ
頭が固いのかしら?(笑


「辛醤油」は近くの肉屋で購入した焼豚(叉焼に非ず)で焼豚ラーメン。


IMG_5230.jpg


周囲が赤くないと基本チャーシューとは呼ばない

これまた頭の固い拘り、なので焼豚ラーメンと呼ばせて頂きます。(笑

濃い口の醤油味に焼豚の脂がマッチしてこれまた旨い。

残りの煮干し、トンカラ、味噌をどの様に食べるか?嬉しい悩みが増えました。(笑
ご馳走さまです。


どこも遊びに行っていないので、相変わらずの鎌倉正月風景。。。
このまま胃カメラ呑む悲劇の日を迎えそうな予感がするわ。( ̄。 ̄;)



P1040132.jpg


P1040147.jpg


夜散歩も寒いしな…
2017-01-17 : いその家の食卓 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

鴨鍋を食べたよ。

年末に体調を崩し少しの間禁酒してたけれど、体調も戻り年末年始は好きなもので一杯やることにしました。
好きなもの?アハハ。。。今回は鴨鍋にしたわ。
なんか同じ肉でも牛豚より身体に良いんぢゃない?なんて根拠の無い選択です。(汗



PC310135.jpg


良い身が手には入りました。
セリとネギ、出汁は鰹と昆布でしっかりととり、お味は醤油ベースです。

煮過ぎないように気をつけて柔らかい身をセリと一緒にパクリとやると。。。
ああ、なんとも言われぬ旨味が口に広がります。ここで冷酒をグビリとすれば至福の瞬間。

断面大賞にエントリーしたい一枚。
そして無理を承知で年始から拘っている鳥写真とさせて頂きます。(笑

〆は頂きものの信州蕎麦で鴨南蛮です。
もう!最高!幸せ過ぎて言うこと無いでしょー?ヾ(^v^)k






幸せの後は。。。

新年早々に病院に行ってその後の経過報告したら、腸より胃に問題がある可能性が高いって事で月末に胃カメラ呑む悲惨な結果になりました。
呑むのは酒だけで充分なんだけけれどなぁ(-_-;)

おまけに来月は大腸検査だと!
現状 体調は普通だから今のうちにたらふく呑んでおこうと思っている。


IMG_0059_20170110211715532.jpg


コンデジで看板撮るのがけっこう楽しい。
でも、病院の看板には全く魅力を感じなかった。病院なんて大嫌いだ!

2017-01-10 : いその家の食卓 : コメント : 21 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター