6


-------- : スポンサー広告 :

青い悪魔に復習を誓う。

爺さんが近くに止まって居てくれるとは限らない小さなイトトンボを大きく写したくていろいろ工夫しているのが、小さなセンサーのカメラに大きなセンサー用のレンズをアダプターで無理やり付け、レンズの倍率を上げて撮影しようって姑息な手段。
これがボディとレンズの連絡が上手くいかずエラー続発でして思うように結果を残せません。


P3070097_2017031122570675d.jpg

撮影している姿を側から見たら、池に身を投げそうな哀れな爺の姿に見えると思うが、そんな事は気にしていられないわ。
(100ミリのレンズが×2で200ミリマクロになっているはずなんだが。。。)




昔むかし、荒井市場で遅い昼御飯を食べ家に帰ると、先ほどまで曇っていたのが嘘のように晴れてきた空をみて、もったいないから近くの公園までカメラを担いで出かけて行く爺さん約一名。

爺さん公園に着いて、耳を澄ますと遠くで大工さんが金槌で釘を打つような音が微かに聞こえてくる、「ふん、アオゲラの奴めが木を叩いているわい、しましめぢゃな♪」とほくそ笑ながら歩き出す。
ヨタヨタと森の中の階段を上っていく後ろ姿には今日こそ決着をつけてみせると言う決意が見えておったそうな。

しばらく歩くと。。。




居った!アオゲラぢゃ! 頭の上ぢゃ!

急な階段の途中にある高い木の上で一生懸命に木を叩いているアオゲラを見つけた!
しめしめと、少し良い場所から撮ろうと爺さん必死で階段を上ったり降りたり、爺さん息も絶え絶えの奮闘ぢゃがなかなか上手く撮れない。


P3070240.jpg


おまけに、撮影中もエラーが続発ぢゃ、「もう!ほんとうに勘弁してしておくれ!」と爺さん今にも泣き出しそうな有り様ぢゃった。
そんな爺さんをしばらくの間、木の上から見ていたアオゲラは。。。


P3070248.jpg

「爺さん!爺さん! 十年早いなぁ〜 腕を磨いてまた出直しておいで〜!」って鼻で笑いながら飛び去っていったそうじゃ。
一人残された爺さんは暫くの間呆然と俯いておったが。。。

「わしの<u>片足を食いちぎった青い悪魔め! 必ず復習してやるからみていろよ。」と、呟きながら鈍い音をたてながら片足を引きずり家路についたのでありました。
全く意味不明ではありますが。。。。爺いの怨念深し、嗚呼!恐ろしや。
これが、爺いと青い悪魔の壮絶な物語の始まりであった。   くわばら、くわばら。

あ〜ぁ また完敗だわ。アオゲラなんて大嫌いだよ!純正望遠レンズ何処かに落ちていないかなぁ〜
気長に復習してやるから待ってろよ! 

2017-03-11 : 鳥が上手く撮れない話。 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

不惑の年はとっくに過ぎたぞ。

冬になり 個人的興味ある被写体が無くなると 休日に鳥を撮りに行くことが増えますが相変わら上手に撮れません。

私は萬撮りなのよね。。。夏になり葉が茂ると鳥の姿さえ見つけられないし。。。蝶々も気になるし。。。トレッキングもしたいし、ああ 自分のテーマが決められない。
したがって結局技術も向上しない、そこが大きな問題であり悩みなんだよね。(T_T)





せっかくカワセミ君が遊びに来てくれたので寒かったけれど夕方まで粘ってしまいました。
アハハ。。。粘った割にはこれ以外のダイビングやホバリングの写真は全てボツ!恥ずかしくてお見せできませんよ。

悔し涙を隠しながら。。。私は遠くの夕日を見つめてしまいました。


P2020466.jpg


あなたにも カワセミの目の中に私の悲しみが光っているのがわかるでしょ?  




あっ!そう!そう!そろそろ春の妖精が咲きだす季節だよね!

望遠レンズも良いけれど、マクロレンズが気になる季節到来だよなぁ♪ 次に休みが取れたら大船植物園訪問しちゃおうかしら?ルンルン♪  
因みに明後日は横浜には珍しく雪が降るなんて予報が出ています。こりゃスナップ写真をどこかに撮りに行かなくちゃマズイでしょ?

本日は欲張り不断なバカって一生治らないのよね。なんて軽い話でございました。
石でも何でも投げておくれなさいまし。。。。。

2017-02-07 : 鳥が上手く撮れない話。 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

久しぶりにコジュケイを見ちゃったよ。

最近鳥撮りにハマったよ〜 なんて言っている此方に誘発されてちゃって、本日 久しぶりの休日は気合を入れて鳥撮りしちゃおうと舞岡公園まで行ってきました。

我家から舞岡公園まで車で20分くらいかな?ダラダラと運転しながら「そう言えば、最近コジュケイを見てないなぁ〜」なんて考えていたのよね。
コジュケイって小綬鶏って書くらしいのですが、中国から移入されて日本で繁殖しちゃった鳥なのよね、外来種なんだけれどさ。。私的には他の鳥を探している時にファインダーの中を群れで横切っていく”赤色”が姿が可愛くて気になる鳥なのです。(笑


P2020080.jpg


けっこう幸先良いな、これは普段からの行いが良い人に与えられる幸運だよね。
っても、けっこう遠くにいるし用心深いのか暗い日陰しか歩かないのよ。撮り辛いったらありゃしない。(笑

ちょいと日向に出てくれた時にパシャパシャと数枚撮らせてもらったのが此方。トリミングして画像がイマイチなのは機材が非力だとお赦しくださいませ。





けっこう可愛いでしょ?(笑


P2020097.jpg


狩猟用に移入された なんて話しもあるくらいだから。。。。
食べたら美味いのかもね?(笑


2017-02-02 : 鳥が上手く撮れない話。 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

突然の休日。久しぶりの鳥撮り。

突然に休みがもらえました。 それなのに、朝から雨爺です。・゚・(つД`)・゚・

天気予報通り昼前から青空が雲の切れ間から覗き出しましたが、どうも予定通り鎌倉散策に出かける気が起きません。
どうも。。。。私は神社仏閣が好きではないのかもしれませんわ。(笑


そんなんで仕方なくOLYMPUS OM-D E-M5Ⅱにkiponアダプター+Canon300㎜F4って無理くりな仕様で、久しぶりにお近くの公園に鳥撮りに出かけてまいりました。
カメラとレンズに一言申せば、エラーは多発するし使いにくい!でも!換算600㎜の画角を安く得るには何処か諦めが必要だろう!ってヤケクソ気分です。(汗


公園に着いてみますと、お昼休みの時間だからね。。。。公園も静かなもんですわ。

聴こえてくるのはカラスとヒヨドリの声だけ、見つけたのは池の鴨と亀。。。。(つД`)ノ
まぁ…休日なんてそんなもんだよね。長閑なものだ(苦笑
   。
   。
   。ああ!静かだ。。。



しょうもない、さて帰ろうか?なんて思っていたら、


PC010081.jpg


出た、出た、ドン小西が現る。(笑
  
キザな眼鏡に地味な服。別に会ったって嬉しい奴ぢゃないけれど、こんな不漁の日には「お久しぶり!」なんて言いながら後を追いかけてしまいます。
しかし此奴”ガビチョウ”なんて無粋な名前のわりに歌を唄わせるとえらく上手いんだわ。 出来たら顔を見せずに藪の中で囀っていて欲しいタイプかな。(笑


不思議なもので鳥って一羽見つけるとすぐに次が現れるのよ。





アオジの♀だと思います。

図鑑によると警戒心が強いなんて書いてありますが、我が近所公園では常連でけっこう近くまで寄ってきたりしますよ。
おそらくは、磯子区民の優しさを重々理解しているからの行動なのでしょう。(笑

そんな事してたら、コンコンとドラミングの音が聴こえてきました。
コゲラ?なんて思ったけれど、なんだか音量は小さいけれど力強い気もします。

崖の近くまで行ってジッとしていると、茂った葉の向こう12、3メートル先で何か動いている気配が。。。
でも、まったく見えない。(笑
50センチ上に上がってくれたらバッチリ撮れそうと思い待つこと30分。
でも、まったく上がらない。(笑

痺れてきたので、仕方なく位置を変え葉っぱ越しに無理やりピントを合わせてみたら。
あはは。。。やったね!お久しぶり!アオゲラ君とご対面!!


PC010104.jpg


体の半分ぐらい穴に入れ、一心不乱にドラミングを続けています。
お願いだから顔を出してくれ!


PC010131.jpg


おっと、ちょっぴりだけ。。。


PC010124.jpg


あれ?! 動きが早いわ!ブレブレだよ!(笑

なんて少し楽しませてもらったのですが。。。
もしかしたら?此奴は巣作りしているのかな?なんて気がつきました。

そうであれば長居は無用でしょう、とっとと爺いは退散あるのみ、良き新居作りの邪魔は無粋ってものです。


でもね。。。場所はしっかり憶えちゃったよ。。
アオゲラ君この冬は盗撮に気をつけてくださいましよ。(笑

グフフフ、今季の一人だけの楽しみが出来たわ。場所は誰にも教えなんだもんね。

本日の食事。
早めの昼ごはんでカップヌードル。
3時のオヤツに即席ソース焼きそば。

栄養失調にならないか?悩みが増えた。

2016-12-01 : 鳥が上手く撮れない話。 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

大船植物園でメジロ撮り。

今日は朝から大船植物園に行き春の妖精達を撮影しようと思っていたのですが。。。
あれ?まぁ! ちょっと時期が早かったのかオオミスミソウがちらほら、ユキワリイチゲがボチポチ。(T^T)

まいったな~  と落胆しながら早咲きのサクラの側を通ると枝が不自然な動きをしています。
ムフフ。。。出たなぁ~   (笑
花の蜜を吸いに来たメジロ君ですね。

よし! メジロ撮りに方向転換!
我が愛機キヤノン5DmarkⅡの力を見せてやる!
驚異の連写秒3.6枚だぁーーーー!  

って、今ぢゃスマホの方が速いよなぁ~
10年以上前に発売された代物だもんね、よく頑張ってるよ。(笑






すみませ~ん!  トリミングしてます。
なんたって花撮りの途中だったので。(笑


IMG_4256.jpg


連写したからね、300枚くらい撮ってしまいました。整理するのが面倒くさいんだよなぁ
とりあえず二枚現像して載せておきます。  しばらくメジロ尽くしになるかもね?σ(^◇^;)


食べ物出てこないぢゃないか!って怒っている貴方。↓をポチって気分を晴らしてくださいませ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

遠慮しなくて大丈夫! 思い切り押して良いのですよ!(笑


2016-03-01 : 鳥が上手く撮れない話。 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター

