6

頑張っても。。イマイチむずいんだわ。




いろいろ試してみるのですが。。。イマイチ上手に撮れないんですよね。 (*`^´)=3
ここから何処の方向に頑張ろうか?ってところが。。。。。。。。。。大事なのかな? 


スポンサーサイト
2018-06-26 : 鳥が上手く撮れない話。 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

青い悪魔に復習を誓う。

爺さんが近くに止まって居てくれるとは限らない小さなイトトンボを大きく写したくていろいろ工夫しているのが、小さなセンサーのカメラに大きなセンサー用のレンズをアダプターで無理やり付け、レンズの倍率を上げて撮影しようって姑息な手段。
これがボディとレンズの連絡が上手くいかずエラー続発でして思うように結果を残せません。


P3070097_2017031122570675d.jpg

撮影している姿を側から見たら、池に身を投げそうな哀れな爺の姿に見えると思うが、そんな事は気にしていられないわ。
(100ミリのレンズが×2で200ミリマクロになっているはずなんだが。。。)




昔むかし、荒井市場で遅い昼御飯を食べ家に帰ると、先ほどまで曇っていたのが嘘のように晴れてきた空をみて、もったいないから近くの公園までカメラを担いで出かけて行く爺さん約一名。

爺さん公園に着いて、耳を澄ますと遠くで大工さんが金槌で釘を打つような音が微かに聞こえてくる、「ふん、アオゲラの奴めが木を叩いているわい、しましめぢゃな♪」とほくそ笑ながら歩き出す。
ヨタヨタと森の中の階段を上っていく後ろ姿には今日こそ決着をつけてみせると言う決意が見えておったそうな。

しばらく歩くと。。。




居った!アオゲラぢゃ! 頭の上ぢゃ!

急な階段の途中にある高い木の上で一生懸命に木を叩いているアオゲラを見つけた!
しめしめと、少し良い場所から撮ろうと爺さん必死で階段を上ったり降りたり、爺さん息も絶え絶えの奮闘ぢゃがなかなか上手く撮れない。


P3070240.jpg


おまけに、撮影中もエラーが続発ぢゃ、「もう!ほんとうに勘弁してしておくれ!」と爺さん今にも泣き出しそうな有り様ぢゃった。
そんな爺さんをしばらくの間、木の上から見ていたアオゲラは。。。


P3070248.jpg

「爺さん!爺さん! 十年早いなぁ〜 腕を磨いてまた出直しておいで〜!」って鼻で笑いながら飛び去っていったそうじゃ。
一人残された爺さんは暫くの間呆然と俯いておったが。。。

「わしの<u>片足を食いちぎった青い悪魔め! 必ず復習してやるからみていろよ。」と、呟きながら鈍い音をたてながら片足を引きずり家路についたのでありました。
全く意味不明ではありますが。。。。爺いの怨念深し、嗚呼!恐ろしや。
これが、爺いと青い悪魔の壮絶な物語の始まりであった。   くわばら、くわばら。

あ〜ぁ また完敗だわ。アオゲラなんて大嫌いだよ!純正望遠レンズ何処かに落ちていないかなぁ〜
気長に復習してやるから待ってろよ! 

2017-03-11 : 鳥が上手く撮れない話。 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

不惑の年はとっくに過ぎたぞ。

冬になり 個人的興味ある被写体が無くなると 休日に鳥を撮りに行くことが増えますが相変わら上手に撮れません。

私は萬撮りなのよね。。。夏になり葉が茂ると鳥の姿さえ見つけられないし。。。蝶々も気になるし。。。トレッキングもしたいし、ああ 自分のテーマが決められない。
したがって結局技術も向上しない、そこが大きな問題であり悩みなんだよね。(T_T)





せっかくカワセミ君が遊びに来てくれたので寒かったけれど夕方まで粘ってしまいました。
アハハ。。。粘った割にはこれ以外のダイビングやホバリングの写真は全てボツ!恥ずかしくてお見せできませんよ。

悔し涙を隠しながら。。。私は遠くの夕日を見つめてしまいました。


P2020466.jpg


あなたにも カワセミの目の中に私の悲しみが光っているのがわかるでしょ?  




あっ!そう!そう!そろそろ春の妖精が咲きだす季節だよね!

望遠レンズも良いけれど、マクロレンズが気になる季節到来だよなぁ♪ 次に休みが取れたら大船植物園訪問しちゃおうかしら?ルンルン♪  
因みに明後日は横浜には珍しく雪が降るなんて予報が出ています。こりゃスナップ写真をどこかに撮りに行かなくちゃマズイでしょ?

本日は欲張り不断なバカって一生治らないのよね。なんて軽い話でございました。
石でも何でも投げておくれなさいまし。。。。。

2017-02-07 : 鳥が上手く撮れない話。 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住。

FC2カウンター