6

六角橋商店街を歩いてきたよ。




シニアリーグ移籍を決断した本日、仕事が終わってから六角橋商店街にブラブラっと散歩に行ってきたわ。

横浜市内とはいえ 私は生活圏など諸々諸事情からあまり神奈川区で遊んだ事がないのですよ。六角橋商店街も行った事がある、なんて程度のなんだよね。
今日は知らない古い商店街に急に行ってみたくなちゃったんだ。


P2060517.jpg


雰囲気あるなぁ なんてキョロキョロしながらアーケードを往復したら嬉しくなってきた。
つくづくこんな街に住みたいなぁと思う。


P2060495.jpg


シャッターの閉まっている商店が多い。これもご時世なのか?
此処が自分が育った街だったら、昔を思い出して少し暗い気持ちになってしまうかもしれない。
しかし、私にはその思い出がない。地元の方に申し訳なくも今を楽しませてもらう事にする。
知らない事をツベコベ論調するのは控えなければならない。

シニアリーグ移籍って表現は私的には”そんな感じ”なのです。
消えゆく時代を憂鬱に想うのはもう止めた、先の時代は若い方々に託すせば良いさ。俺は現在残っているものを素直に楽しませてもらうようにするよ。


P2060505.jpg


しばらく歩いていたら生ビールが飲みたくなった。
「孤独のグルメ」で紹介されていた「キッチン 友」さんを覗くと意外や空いているのでチャンスとばかりに入店。


IMG_0066.jpg


シーフドフライをお願いしました。
サーモン、蟹クリームコロッケ、海老フライ、季節限定の牡蠣フライが!なんと!4つ!(笑
トマトの陰にはポテトサラダもついて1100円也。やはり学生の多い街は素晴らしい。
生ビールの他にワインものんで2500円ほどで楽しませていただいてしまった。社会人はもう少し還元しなくてはと想うも。。。。
お腹が膨れてしまった。(笑
また寄せていただこうと思う。一時間半と短い時間でしたが楽しい散歩でした。


P2060525.jpg


今朝 通勤通学のために足早に過ぎていく人波に向かい大きな声で「おはようございます。」と挨拶を繰り返すガードマンに向かい、少数ではあるがニコリとし挨拶を返す若い方を見た。まだまだ日本も捨てたものではないな。

そうそう!なによりも私が和かに笑顔をかえせる老人にならなくてはいけないよね。
周囲の大方は”いその”は意固地な爺になると予想しているようだけれど、ふん! 温和な爺になってみせるわい。(♯`∧´)
スポンサーサイト
2017-02-06 : 西区 神奈川区 川崎方面 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

「すし 魚遊」鶴屋町店で差しつ差されつ

私は久しぶりにサッカーを楽しんでいたようだ。

微かな記憶によるとおそらくはシュートチャンスであったのであろうと思われる。
少しだけ自らが描くイメージと違ったのはボールが利き足の右ではなくて左足に飛び込んで来たことだ。

大丈夫、私くらいのプレーヤーになれば逆足も問題ない、迫り来るキーパーの頭上を超えゴールに吸い込まれるようにスピンをかければよいだけだからね。
私は狙いすましたようにトーキック気味にボールを渾身の力で打ち抜いた。

痛ぁーーーーーー!!!

何故か私の足はボールではなく、ベットの支柱を蹴り上げていた。
もう一度言おう、痛てーーーーーーー!!!のなんのって! 

どうも夢を見ていたみたい。(笑
思い切りシュートはボールではなく、ベットの固い支柱を蹴ってしまい、夜中の三時に一人ベットの上で悶絶してました。

即座に氷で冷やしましたのでハレはさほどでもないのですが、親指の爪は縦に割れていますね…
外側はひしゃげちゃってるし。。。。。 我ながら自分のシュート力にうっとりしちゃった。(T^T)

あ〜ぁ 尾瀬行き決まったのにトレーニングどうする?ってかんじですよ〜
まぁトレーニングは大げさであり現実はリハビリなのですが。。。



横浜駅西口で高校時代の友人N&Yと会食。

どこ行く?って聴かれたので、西口方面はよく知らないのでお任せしました。
ごめんね~  寿司ネタが続いちゃった。。。(笑

モアーズの裏手にある「寿司 魚遊」に連れて行ってもらったわ。
桜木町駅前にも姉妹店が在るけれど、初めての入店です。
店内は明るく、スタッフもキビキビしていて良い感じです。

N曰わく、水槽で泳いでいる活の烏賊が美味くオススメって事でしたが、残念ながら当日は入荷がありませんでした。


名称未設定 1


ポチポチと注文をして、Nの”熱燗呑みたいなぁ”の一言から同級生杯を交わすことに。
なんだか個別で冷酒を頂くのと違い、差しつ差されつ呑むと更に親交が深まるような気がするのが不思議なものです。(笑


IMG_4996.jpg


いろいろ頂いたけれど、話が盛り上がり写真の撮り忘れが多かったです。

IMG_4999.jpg


また近いうちに呑もうぜ、って話で手を振ってお別れです。

「魚遊」さんってお値段もお手頃だし複数人で行くには使いやすいかもしれません。
水槽活烏賊も食べたいので、次回は桜木町店に行ってみたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

それにしても,夢の中で逆足シュートにいけるサッカーセンスは我ながら素晴らしいと思っています。
欧州からオファーが来るだろうと信じてリハビリに励みましょう。(笑

もう出発まで1ヶ月もないのに。。。大丈夫かよ?が本音。。゚(゚´Д`゚)゚。

2016-06-30 : 西区 神奈川区 川崎方面 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

横浜駅ジョイナス 勝烈庵で生ビール

先日 休みがとれたのですが朝から母の介護保険更新手続きのため瀬谷まで出向かなくてはいけなくなりました。
お休み極少生活をしている私にとっては休日を自由に使えないのが一番辛いことなのですが。。。
こればかりは文句を言わず果たさねばならないお役目と早々に諦め電車で瀬谷に向かいます。



最近、還暦を2年後に迎える同級生たちとの会話はやはり定年の話題が多くなりました。
私の職場は明確な定年は無く65才位までは現状維持、その後は体力健康面を考慮しながら仕事を減らしながら手伝いをしていくなんて緩い方向性なので、定年間近の友人からは羨望の眼差しで見られます。(笑

でもね。。。私にはやりたい事、見に行きたいものが有るんだよね。
今のように時間のない生活を65まで続けて経済的延命を少し先延ばしにしその後の人生を少し楽しもうなんて画いていても、間の悪い私は仕事が減った途端に病気でもして遊びに行けなくなちゃう。。。
なんてオチを迎えてしまう不安も首をもたげてくる時があります。
体力的な問題は凄く心配だなぁ

世の中思い通りにならないのが常だからね。(笑



さてさて、役所でお務めを果たし横浜駅まで戻って来ましたら既にお昼です。
揚げ揚げモードに突入していましたので、ジョイナスの勝烈庵に入る事にしました。





生ビール!(笑
最近はアルコールが入るといっぺんに怠くなっちゃうので昼ビールは自重しているのですが、暑くてさぁ我慢が出来ません。
家に帰り昼寝するつもりでいっちゃいます。(笑

IMG_4945.jpg


勝烈定食を注文。

御飯&キャベツはお代わり自由なんだけれど、生ビール呑んでしまうと此でお腹いっぱいになちゃう。
前の席に座った80前くらいの先輩が生ビールをいきながらキャベツをお代わりしている姿を拝見して敗北感に苛まれたよ。(苦笑

美味しく頂いてお腹いっぱい。
眠眠の目をこすりながら家まで帰って昼寝しました。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


3時ころに起きて近所で紫陽花撮影。



IMG_4727.jpg

仕事の環境は自分では変える術はなさそうです。
数年前から試行錯誤とポチポチと経験を積んだことを踏み台にして、今年は少しアプローチを変えて行こうかと画策しています。

blogも大事な生活の一部になっているような気もしています。
今まで以上に怠慢なblogになってしまいそうな気もいたしますが、これからもお付き合いして頂けると幸いです。


2016-06-20 : 西区 神奈川区 川崎方面 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

川崎で弦楽四重奏の夕べ

先日、アミーゴがヴァイオリンを担当する弦楽四重奏の演奏会にお誘いをいただきました。

家に帰り、その旨をラッコに伝えると…目をウルウルさせて腹を叩き出します。
弦楽四重奏に行きたいの?   言っておくが、ラッコよ弦楽四重奏は食べられないんぢゃぞ。。。。

毛皮は乾かして来ること、演奏中に腹を叩かないことを約束させて同伴させていただく事になりました。
開演は19時というお話なので18時半に川崎駅改札で待ち合わせです。

少々早く到着しました私は少しお腹を満たしておく事にしました、既に”生ビールタイマー”は激しく点滅していますがここはやっぱり我慢です。私は大人ですから。(笑

20160327202004418.jpg


駅近辺の珈琲チェーン店でさらりと。。。
じつは私は川崎ってよく知らないのですよ。駅から離れたら迷子になりそうです。(笑

さてさてお腹も程よく満たされまして、時間通りに現れたラッコを連れて会場に向かいます。
ほれ!足鰭が濡れているから乾かしなさい!ペタペタって音がするでしょ!と五月蝿い爺かしら?  (-.-#)

会場にはもう一人のアミーゴタイコさんもいらっしゃっています。
軽い挨拶を交わし、さて演奏の始まり始まり始まり。。。

素晴らしい演奏に二時間があっという間に過ぎてしまいました。
爺さんのお友達って凄いね!とラッコに言われて何故か私の鼻が高くなっております。(笑
ラッコよ、次回は私のダチのモーツァルトとベートベンに会わせてあげよう。

ここでラッコが電源を切っていた携貝電話のスイッチを入れますと緊急メールが。。。
慌てて返信しているラッコを横目に会場を後にするアミーゴの後姿を追いましたが、残念な事に見失ってしまいました。

「ねえねえ!爺さん!ご飯はどこに食べに行くの?ルンルン♪
「。。。ラッコよ。。。わしは川崎を全く知らないんじゃよ。京急の駅はどこにあるんぢゃ?」
「。。。。。。シクシク。

正直な話し とも2さんをアテにしていたのでお店を全くチェクしてきませんでした。(笑
迷子になりそうなので駅のそばの混んでいた○龍ってお店に入ってみたわ。

201603272019243d4.jpg



201603272024342d9.jpg



201603272018164eb.jpg


20160327201730b99.jpg

チャーシュウと餃子。野菜炒めにカタヤキソバをサクサクと頂き京急川崎駅まで無事にたどり着きました。
駅にたどり着けば此方のもんだ、あとは高速京急に乗り上大岡まで一直線ね。(笑

うむぅ。川崎は奥が深そうだなぁ。。。。
やっぱりガイドがいないと”食”でも迷子になりそうなので単独行動は控えるようにしましょ。

最後に、やっぱり。。。。弦楽四重奏の夕べの後はイタリアンが良かったかな?と少し気取っておきます。
次回はベートベンとモーツァルトを誘ってオフ会かな。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

本日はスマホ写真でまとめてみました。まだまだ研究の余地はありありですな。(汗

2016-04-01 : 西区 神奈川区 川崎方面 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

爺さん川崎をゆく。前編

私の脳内地図は 横浜駅過ぎて東に上ると多摩川を越えるまでは空白地帯となっている。

だいたいさぁ~ 横浜駅近辺でなにかしらの用事は済んぢゃうし。どうしてもって事があればイヤイヤながら多摩川を越えて東京に行っちゃうんだよね。
だから。。。。川崎近辺って全くわかりません。(笑

今年の正月に初めて川崎大師に行った帰りに川崎駅近辺を歩いたら、なんだか凄く面白そうな街にみえました。
それ以来 事あるごとに某所で「川崎良いなぁ~」とラブコールを送り続けていたんだよね。





本日は優しきブログ友達に川崎梯子会につれて行ってもらい、立ち呑み「フルミチ」の活況とツマミの旨さに驚き、「島田屋」の肉汁ブチューに感激し、合い盛り未遂事件をおこして帰ってきた「爺の大冒険」  別名“川崎オフ会”であります。


IMG_3548_20150424203131310.jpg

物語の冒頭と時系列はこちらの旗を振って下された方の記事を御覧下さいまし

そして肉汁ショーと合体盛り未遂事件は此方から。。。。


IMG_3552_20150424203133835.jpg


えっ? なんで自分で書かないんだって仰いますか?
だって。。。。。嬉しさのあまりカメラ設定をトンチンカンにしちゃって。。。ピンボケ増産。 
写真が無くて記事にならないのよ!  

「肉汁ショー」の写真だけは。。。。。押さえてあります。

IMG_3557.jpg


五十路のヲヤジが三人集まり、マカロニとポテトのサラダを都合五人前盛り合わせよう! 肉汁ブチューが撮れた! と大はしゃぎ。。。。近くにいた人からはどの様な光景に映ったのやら。。。。

でも! 佳いんだもん!   とっても楽しかったからね。(笑

さて物語は後半、ヒロインを迎えながら新たな展開を迎えるのであります。  
キャストは物語のエンディングにて御覧いただきましょう。




うっ。。。写真が無いのは。。。苦しい展開だ。。。苦笑

2015-04-24 : 西区 神奈川区 川崎方面 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター