6

熱燗が旨かった。

先日 次男コブ平夫婦と夕食を共にするためにラッコと二人でチョイとお出かけしました。
「美味しい居酒屋があるから連れて行くよ。」なんて言われて少々嬉しかったのは。。。内緒にしておこう。(笑

待ち合わせ場所に二人で仲良さそうに近付いてくるのが見えた。
幸せそうで何よりだな。
わが家の二人の息子は少なくとも伴侶を見つける才能には長けていると常々思う。
二人とも良い嫁さんをもらったもんだよ、これは私の才能を引き継いだって事かな?(笑
ここで、ゴリゴリと胡麻をする音が聞こえた貴方! なかなか感が鋭い!


IMG_0048_20170205211201c2b.jpg IMG_0047.jpg


会社の人たちと時々訪れる店だそうだ。迷惑かけては申し訳ないので店名は伏せておこう。(笑

地鶏と海鮮、〆に蕎麦を食べさせるお店の様ですね。けっこういい店に通っているんだなぁ(^-^;)
桜海老のかき揚げ、こだわりの串焼き、海鮮諸々美味しいものを頂きながらする会話は楽しいもんであります。

寒い日でしたので私が熱燗を注文すると、「いいね、俺もそれいこうかな。」なんて こぶ平が言い出し男二人は注ぎつ注がれつチビチビとやりました。
思い起こしてみると、こぶ平と二人でこんな感じで呑むのは初めてかなぁ




IMG_0042.jpg IMG_0043_20170205211157fb9.jpg



変わったものではメヒカリの丸干し、鶏のレバ刺しを食べたよ。
丸干しは言うこと無い滋味ですね♪
鶏レバ刺しは初めて、鶏の生食はリスクがあるので個人責任の範疇だと思っていますので、推奨は致しませんが……美味かった。(笑

わが家の面々、それぞれ仕事に子育て、そして幼稚園通いに忙しく、一同揃って会食機会がなかなか持てませんが、次回は揃って食卓を囲みたいなぁ なんて思います。
家に有る椅子は現在6脚、そろそろあと2脚ぐらい増やさないと足りなくなるな何処かで探しておこう…
なんてぼんやり考えていたよ。(笑

それぢゃ またね~ なんて手を振り店の前でお別れ、それぞれの家に向かいます。

最近わが家の冷蔵庫の中は隙間が多くなりました。二人ぢゃそんなに食べられないもんね。(笑


P1250104.jpg


食囲み こぼれる笑顔に 福来たれ。   いその爺 ヾ(^v^)k


2017-02-16 : 雑記と余計な話。独り言。 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

柑橘類は なにがお好きですか?

ひねりました。



「壇蜜は けっこう旨いと知った顔」    いその爺 (。-_-。)



私 ”壇蜜”って活字を初めて見たときに新しい柑橘系果物?なんて思ったんだわ。これ!けっこうヤバかったな。(苦笑
”旨い”を”上手い”に置き換えたら。。。。。。さらにヤバし!(汗


”壇蜜”を知らない方は。。。。。ご自分で検索してくださいませ。

2017-02-08 : 雑記と余計な話。独り言。 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

シニアリーグへ移籍します。

中村町、曙町とブラブラ歩いて長者橋から野毛入。

別に野毛を目標に歩いていたんぢゃないのですが。。。
習慣って奴なのかしら? (笑






駅前に新しいビルが建ってしまい風景も変わってしまったなぁ
なんて思いながら野毛で軽く一杯呑んで、そそくさと〆に参ります。



IMG_0035.jpg


野毛「大来」で久しぶりにタンメンを食べちゃった。

「大来」のタンメンは私にとってはタンメンイメージの中核に鎮座しているお品なんですよね。
この味が頭をよぎり、タンメンへの食欲、欲求がわいてくるかけがえのない一品。


P2010069.jpg


今や野毛の代名詞の一つになった都橋商店街。ここも変わらないようで結構模様替えしたよね。

40年くらい前は一階は飲食店より生活雑貨や小さな問屋さん等が並んでいたと記憶しています。たしか靴屋さんが3、4軒在ったよな~
中の飲食店の多くも代替わりし野毛の新しい文化を創り出しているようです。

新しい文化かぁ  もう直ぐ還暦を迎える身としては諸手をあげ、頭を垂れ向かい入れるのは正直何処か釈然としない思いもあるのよね。(笑

最近 私は電車の中、雨の日の傘のすれ違い、朝の挨拶、そんな日常に腹をたてている事が多い。
もはや昭和は諦めよう、現在の文化を受けいれよう、そのほうが精神的的に楽に生きて行けそうだと常々思う。

世代交代だよな、世の中核メンバー入れ替えに伴い私はシニアリーグへ移籍を決定しました。

シニアリーグ申し込みをどこに申請すればよいのか皆目見当がつかないのだが、とりあえず気持ちを切り替え、気分だけでも準備を始める事に致しましょう。

何時の世も文化、風景、当たり前のように姿を変えて行くものだ。世を背負う時代の方達が生きやすければそれで良いと思う。

2017-02-06 : 雑記と余計な話。独り言。 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

苦い涙の味がする。

胃カメラを呑んできました。

人生二度目の胃カメラ、初回は口から普通に呑んだんだけど麻酔してくれたから味は分らなかった。
二回目である今回は鼻から呑めと言う。。。
鼻からだと”呑む”って言葉が正しいのだろうか?
”啜る”のほうがまだ違和感が無いと思う。

最初に鼻から強制挿入される薬剤は苦い。
例え此が甘くても、鼻から呑むのは絶対に美味いとは感じないだろうと、確信出来る経験であった。

さてメインディッシュであるカメラなのだが。。。
若いイケメン技師が颯爽と繰り出す太麺如きチューブは私の鼻の穴には太過ぎた。
細麺を特注するべきですであったと反省する隙もなく強烈な痛みを伴い、喉の奥を通って行く。

おえっ!  どころぢゃない。
オェェェーーーーー!!オェェェーーーーー!
と何度も悶絶してしまうお味である。

「いそのさん!落ち着いて!力を抜いて!」
と看護婦さんが背中をさすってくれるが。。。
強烈に喉の奥を圧迫されるので、オェェェーーーーー!は止まらない。

涙が出るほど不味い。

カメラがボコボコと身体の中を通って行くのが良くわかった。なるほど此こそが五臓六腑に染み渡る味ってやつだな…

もう二度と呑むことは無いだろう、大嫌いだよ。

疲れ果て病院を後にする、随分と力んだようで肩と首の筋が痛んで仕方ない。


楽しみにしていた外食ランチは止めた。
家で肉まんを蒸かし、モソモソと時間を掛けて食してお終い。
なぜか美味しく感じなかったよ。


せっかくの休日がもったいないので、近くの公園にカワセミが来ていないかとダラダラと出掛ける。





うーーん えらく寒かったから一面氷が張ってるわ。
これではカワセミは来そうにありませんね。


P1250065.jpg


寒くて、ついついお日様のあたっている所を選んで歩いていると、ツグミが側まで来て、ポーズを決めてくれた。慰めてくれているのだろうか?

当然のように潰瘍が見つかり病理検査?に出されました。
癌でなくても今回は絶対にピロリ菌撲滅運動に参加してもらうよ。と医者に脅かされる。

今日は鼻から呑ませ、来月には尻から呑むって曲芸を強要してるのにまだリクエストがあるのか?
と、聞き直したい気持ちを抑えながら、「はい…」と小さな声で答えておきました。


2017-01-26 : 雑記と余計な話。独り言。 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

久しぶりに、ひねってみたよ。

久しぶりにチョイと写真を見ながらひねってみました。(笑


P1040289.jpg


陽と波と 鳥もかろやか 円舞曲     いその爺 (#^.^#)







腰越漁港で一枚。
ほんとに白黒写真って難しいなぁと思うんだわ。

藤沢で飲んだ後、大船駅で乗り換えついでに〆炭しようかと駅中のおにぎり屋さんに行ったら、イートインは後5分でお終いです。って言われて仕方なくお家まで持って帰ったオニギリ。(苦笑


IMG_0090.jpg


最近 おにぎり屋さんってよく見かけるけれど。。。。けっつこう好きなんだわ。
カリカリ梅とジャコ、イクラ、シャケ、タラコ、葉唐辛子なんて定番ものを買ってしまう石頭。
やっぱり、呑んだ後だし味噌汁が欲しかった。


IMG_4789.jpg


お正月休みから無休です。 そろそろ何処かに遊びに行きたいよ〜

2017-01-12 : 雑記と余計な話。独り言。 : コメント : 15 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター