6

中華街「隆蓮」の不老長寿の海鮮麺

久しぶりに「隆蓮」によって不老長寿の海鮮スープ麺を食べてきました。





やっぱり美味い! ヾ(o´∀`o)ノ




2017-09-12 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

中華街名物

中華街食名物は何だろう?

中華饅頭?叉焼?美味しい中華料理の数々あれども、最近は。。。






立ち食いってジャンルが大きく成長したと思う。
なんでだろう?マスコミで取り上げる事が多いから?気安く安価だから?

少なくとも私は安いとは思えないのですよ~
だって夏の炎天下で立ち食い。。。サービスなんて何も無しよ!

せっかく中華街まで電車賃使ったのだから、
涼しく店内で落ち着いて美味しいもの食べた方がCP高くないか?


私は徳記が空いていたので。。。

            P8170114.jpg

叉焼葱涼。。。?忘れた!(笑
ようするに冷やし中華風葱叉焼和え蕎麦をいただきました。

店内ヒンヤリ、お味は酢の塩梅よくサラリと完食。

まだまだ残暑厳しいですので、どうぞ遠慮無く店内で座ってお召し上がりくださいませ。(笑

2017-08-28 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

中華街「南粤美食(なんえつびしょく)」

スリーアミーゴスと””の四名はようやく中華街入り。(笑



      DSC00516.jpg


中華街本通でタクシーが客を拾うためゆっくりと流す時間になってます。。
本通のこの時間帯の景色って好きなんですよね♪
雨で路面が濡れていたりすると、なおよろしい。(笑


             DSC00512.jpg


中華街で食事を楽しんだ方々がブラリと散策しながら帰路に、
既にラストオーダーになっている店もありそうな様子です。

そんな時間でも「南粤美食(なんえつびしょく)」の旦那さんは笑顔で迎えてくださいます。
こうしたお店を知っていると中華街が一層楽しくなりますね。


〆炭モードもあり、「冷やし中華ください!」と注文すると、上に乗せる鶏が終わってしまったとの事。
「大丈夫~ 鴨を頼んで自分で乗せるから~ 鴨と鶏抜き冷やし中華ください~」
なんとも酔客の厚かましい事よ。。。(笑

「今日は鰻がありますよ。」
それ、ください~  麻婆豆腐もください
じつはとも2さんは麻婆豆腐が好きです。(笑

「そう言えば、いそのさん以前此方で まかないのパクチー炒飯をサービスされてましたよね?」
それ食べたぁ~い!」(^^)/(^^)/(^^)/



鰻の豆鼓蒸しのご登場!

              


鰻って頼んだだけだったので、手の掛かった姿に驚きました。
これはトロトロでフワフワでおいしかった~ヾ(^v^)k
皆さんが許してくれたので、頭の部位は爺さんがいただき、しゃぶり尽くしてしまいます。(笑

これ次回訪問時有ったら絶対にオーダーしてしまうな。

パクチー炒飯。
          
              DSC01112.jpg


以前、サービスで出してもらったパクチー炒飯よりグレードアップ!
細かく見える繊維のような物は貝柱ではないか?
なんとも贅沢な品に変貌させたなぁとこれまた驚きました。

パクチー炒飯っても無節操なパクチーだらけって御品では無いのよ。
パクチーから上品な香を取り出した、そんな品良き逸品なんだよな。
(葉の部分はあまり入っていないかな? 細めの軸が目立ちました。
 パクチーって軸から良い香がするのだろうか?)
これもまた食べたい!

って家で食べたいから パクチー炒飯をコピーしたいなぁ

呑んで笑って、食べて笑ってのオフ会も夜が更けてお開きの時間となります。
それではまた、と再会を約束して銘々の帰路につきました。

あーーーーーーお腹いっぱいーーーー( ̄△ ̄)

2017-07-18 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

「全国ラッコ連絡会 神奈川支部集会」の後。

ラッコの携貝電話よりメール着信あり。
”爺さん!爺さん! 本日の「全国ラッコ連絡会 神奈川支部集会」閉会後に一緒にご飯を食べてやってももいいよ。”
との文面。

。。。。。。なんか、上から目線を感じるけれど。。。。まぁいいかぁ





「ラッコよ、なんだか凄くりっぱな所で集会をしているんだなぁ  わしは少しだけだけど。。。驚いたぞ。」
「あれ?爺さん、なんにも知らないのね。  ラッコ族は気品溢れる一族なのよ。」 
「ふぅ〜ん   まったく知らなかったよ。」
「。。。。。。。。。。」


P3130083.jpg

「ところで、何処にご飯を食べに行くんぢゃ?」
「爺さん!爺さん! 季節を感じないとダメなんぢゃないかなぁ〜  粋を忘れたらタダの爺さんだよぉ」
「ああ。。。はいはい一楽の”春のオススメ”が気になるのね。」
「気が付けばよろしい。」
どこまで上から目線なのであろうか。  ) ̄ε ̄( ブー



P3130087.jpg   P3130089.jpg

”クラゲと蒸し鶏の生春巻きプラムソース添え”と”マコモ竹と春竹の強火炒め”

どこがプラムソースなのか、どれがマコモ竹だったかは。。。。。エスニック系無知な爺さんには聞かないでやってくださいまし。
もし聞いても、すごく美味しかったのは間違いないんだから詳細なところは割愛でしゅ!で終了間違い無し。(苦笑

ラッコ様はサンマー麺を啜り、爺さんは待ち合わせ前に呑んでいた事実があり。。。

スープを選択。(笑  P3130092.jpg

一人前のフカヒレスープがあるなんて嬉しいよね〜  これ〆には最高なんだわ!


P3130097.jpg


最後に”ごま団子”Loveな爺さんの注文「ごま団子を二つ揚げてくだされ。」
これが。。。。香ばしく美味い。


ところで、「全国ラッコ連絡会 神奈川支部集会」の議題は何んぢゃいな?と爺さんが聞いてみたら。。
「??? 議題ってナニ? (・_・;? 皆んなで美味しい貝の話をしてただけよ?  問題あるの?」
だそうぢゃ。。。。

あぁ〜ぁ  今日もめでたし、めでたし ぢゃな。  
2017-03-15 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

「龍起茶房 aqui (リュウキサボウ アキ)」中華街で旨旨!

しとしとと冷たい雨が降る晩であった。
中華街を目指しヨタヨタと歩く爺と雨等気にする素振りも見せない珍獣ラッコ、一人と一匹の不可思議な姿。

「ラッコよ。ご飯を食べに行くときは毛皮を乾かして来いとあれほど言っただろうに。」
「大丈夫だよ爺さん。お店着いたらブルブルとするから直ぐに乾くよ。ところで今日は何処にゴハンに行くの?」

「今日はミサイル超獣さんオススメの店ぢゃぞ!」
「あっ! フラフラ。。フラテッロを教えてくれた、あのミサイル怪獣さんオススメの店なのね!うれしい! 腹叩き。。。。。
「これ!怪獣ではなく超獣さんぢゃ! それにしてもよくフラテッロを憶えていたな。」
「だって、このあいだ石川町に移転したフラテッロさんに女子会でお食事行ったもんね~ 美味しかった!」
「え?  わしは未訪問なのに。。。ラッコ おヌシは行ったのか?」
「爺さん未だ行ってないんだ。ふぅ~ん 時代に遅れてるね♪」

「。。。。。(-_-;) 」





地久門から関帝廟通りに入り少し歩くと右手に登りにくい階段があります、其処を”エイ!ヤッ!って、チョイとだけ勇気を出して上り、そこでもう一度根性を振り絞り木製の戸を開けてくださいませ。



P3020019.jpg

バルセロナの家庭料理と中国茶の食堂「龍起茶房 aqui (リュウキサボウ アキ)」に ようこそ お越しくださいました!(笑


IMG_5285.jpg P3020024.jpg


スペインのビールなんぞオーダーしてメニューを眺めると、千円前後のお品が中心、パスタなんぞを単品で頼んでも大丈夫みたいなBALって感じかな? 
落ち着いた雰囲気で居心地がいいですよ。


P3020028.jpg P3020026.jpg


”浅利とムール貝のワイン蒸し”と”アンチョビキャベツとソフトシェルクラブ”をとりあえずお願いしました。

ワイン蒸しはピリッと唐辛子がアクセントになっていて、ラッコが気に入ったようで最後まで皿を手離さず出汁を完食。
私はアンチョビキャベツが美味しくて。。。。最後まで抱え込んでしまいましたわ。(苦笑
このアンチョビキャベツはかなり気に入ってしまいました。味付け加減とキャベツの食感、香り、美味かった。


P3020021.jpg

BALって勝手に解釈してしまいましたが、雰囲気は中華テイストを醸し出していて横浜デートにもオススメできちゃうな。


P3020029.jpg P3020032.jpg

”ミックスグリーンとフルーツサラダ”と”イベリコの肩ロースのロティ”だったかな?
もう この辺りで私的には再訪は確実になっているわけでして。。。。


P3020033.jpg


これこれ! ミサイル超獣さんのところで見て誘われた”一人前のパエジャ”です。
これは私みたいな独り呑み爺いには涙モノに嬉しいメニューなんだよなぁ



冷たい雨の影響もあったのか?もしくは未だ近辺に知られていないのか?当日は店内は空いていましたよ。
私的には今のうちに通って先々はテーブル席でも独りで飲み食いできるように 店の方に顔を憶えてもらおうかな?なんて姑息な想いがこみ上げてきています。
また近いうちにお邪魔しちゃおうかな。(笑






一人と一匹がお腹一杯で店外に出ると雨はあがっていました。。。


IMG_5264_201703022330451b3.jpg

「爺さん!爺さん! 美味しくて素敵な雰囲気のお店だったね! CPも抜群だし。 こんどはラッコ連合会で皆んなで来ちゃおう!」
「・・・・・・・・そうか。。。良いんぢゃないかい。」

鼻歌を歌いながら棲家の港までヨロヨロ歩いて行くラッコの後ろ姿に手を振りながら見送る爺さん。
「そろそろ ラッコに内緒の店を見つけねばならんなぁ」と呟いたのは此処だけの話、内緒ないしょであります。
酔っ払い海に落ちても。。。プカプカと浮かぶから心配もいらないし。。。早く帰って寝ようかな。

めでたしめでたし。

2017-03-03 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター