6

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

慶祝国慶

昨日、十月一日は国慶節。中華街は爆竹の音、火薬の臭いに包まれ獅子舞のリズムが溢れます。
あ~ 昼間はお仕事なので夕方から散歩がてら遊びに行ってきました。





門を潜ると街のあちこちから爆竹の音と獅子舞のリズムが聞こえてきます。
ムフフ。。。この雰囲気好き♪

このリズム普段の日に関帝廟辺りを歩いていると、学校から練習しているのが聞こえてくるのですが、
やはり近くで聞くと迫力が違います。お腹に響いてくるようです。


              DSC01596.jpg


獅子は店の中に入った後、軒先に吊されたご祝儀?をパクリと食べるのだけれど、
その後に”お礼”?の舞を披露して次の店に移動して行きます。



DSC01603.jpg


時には二階から竿先に吊されたご祝儀?に背を伸ばす時もあります。
やはり中華街の獅子は食欲旺盛なんだとなっとく。(笑








        DSC01492.jpg



写真の現像が未だなので本日の一枚は、先日行った隆蓮の蒸し鶏。
ここの蒸し鶏は幾つかある私的お気に入り蒸し鶏の一つ。しっとりきめ細く実に旨い。


スポンサーサイト
2017-10-02 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

中華街「隆蓮」の不老長寿の海鮮麺

久しぶりに「隆蓮」によって不老長寿の海鮮スープ麺を食べてきました。





やっぱり美味い! ヾ(o´∀`o)ノ




2017-09-12 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

中華街名物

中華街食名物は何だろう?

中華饅頭?叉焼?美味しい中華料理の数々あれども、最近は。。。






立ち食いってジャンルが大きく成長したと思う。
なんでだろう?マスコミで取り上げる事が多いから?気安く安価だから?

少なくとも私は安いとは思えないのですよ~
だって夏の炎天下で立ち食い。。。サービスなんて何も無しよ!

せっかく中華街まで電車賃使ったのだから、
涼しく店内で落ち着いて美味しいもの食べた方がCP高くないか?


私は徳記が空いていたので。。。

            P8170114.jpg

叉焼葱涼。。。?忘れた!(笑
ようするに冷やし中華風葱叉焼和え蕎麦をいただきました。

店内ヒンヤリ、お味は酢の塩梅よくサラリと完食。

まだまだ残暑厳しいですので、どうぞ遠慮無く店内で座ってお召し上がりくださいませ。(笑

2017-08-28 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

中華街「南粤美食(なんえつびしょく)」

スリーアミーゴスと””の四名はようやく中華街入り。(笑



      DSC00516.jpg


中華街本通でタクシーが客を拾うためゆっくりと流す時間になってます。。
本通のこの時間帯の景色って好きなんですよね♪
雨で路面が濡れていたりすると、なおよろしい。(笑


             DSC00512.jpg


中華街で食事を楽しんだ方々がブラリと散策しながら帰路に、
既にラストオーダーになっている店もありそうな様子です。

そんな時間でも「南粤美食(なんえつびしょく)」の旦那さんは笑顔で迎えてくださいます。
こうしたお店を知っていると中華街が一層楽しくなりますね。


〆炭モードもあり、「冷やし中華ください!」と注文すると、上に乗せる鶏が終わってしまったとの事。
「大丈夫~ 鴨を頼んで自分で乗せるから~ 鴨と鶏抜き冷やし中華ください~」
なんとも酔客の厚かましい事よ。。。(笑

「今日は鰻がありますよ。」
それ、ください~  麻婆豆腐もください
じつはとも2さんは麻婆豆腐が好きです。(笑

「そう言えば、いそのさん以前此方で まかないのパクチー炒飯をサービスされてましたよね?」
それ食べたぁ~い!」(^^)/(^^)/(^^)/



鰻の豆鼓蒸しのご登場!

              


鰻って頼んだだけだったので、手の掛かった姿に驚きました。
これはトロトロでフワフワでおいしかった~ヾ(^v^)k
皆さんが許してくれたので、頭の部位は爺さんがいただき、しゃぶり尽くしてしまいます。(笑

これ次回訪問時有ったら絶対にオーダーしてしまうな。

パクチー炒飯。
          
              DSC01112.jpg


以前、サービスで出してもらったパクチー炒飯よりグレードアップ!
細かく見える繊維のような物は貝柱ではないか?
なんとも贅沢な品に変貌させたなぁとこれまた驚きました。

パクチー炒飯っても無節操なパクチーだらけって御品では無いのよ。
パクチーから上品な香を取り出した、そんな品良き逸品なんだよな。
(葉の部分はあまり入っていないかな? 細めの軸が目立ちました。
 パクチーって軸から良い香がするのだろうか?)
これもまた食べたい!

って家で食べたいから パクチー炒飯をコピーしたいなぁ

呑んで笑って、食べて笑ってのオフ会も夜が更けてお開きの時間となります。
それではまた、と再会を約束して銘々の帰路につきました。

あーーーーーーお腹いっぱいーーーー( ̄△ ̄)

2017-07-18 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

「全国ラッコ連絡会 神奈川支部集会」の後。

ラッコの携貝電話よりメール着信あり。
”爺さん!爺さん! 本日の「全国ラッコ連絡会 神奈川支部集会」閉会後に一緒にご飯を食べてやってももいいよ。”
との文面。

。。。。。。なんか、上から目線を感じるけれど。。。。まぁいいかぁ





「ラッコよ、なんだか凄くりっぱな所で集会をしているんだなぁ  わしは少しだけだけど。。。驚いたぞ。」
「あれ?爺さん、なんにも知らないのね。  ラッコ族は気品溢れる一族なのよ。」 
「ふぅ〜ん   まったく知らなかったよ。」
「。。。。。。。。。。」


P3130083.jpg

「ところで、何処にご飯を食べに行くんぢゃ?」
「爺さん!爺さん! 季節を感じないとダメなんぢゃないかなぁ〜  粋を忘れたらタダの爺さんだよぉ」
「ああ。。。はいはい一楽の”春のオススメ”が気になるのね。」
「気が付けばよろしい。」
どこまで上から目線なのであろうか。  ) ̄ε ̄( ブー



P3130087.jpg   P3130089.jpg

”クラゲと蒸し鶏の生春巻きプラムソース添え”と”マコモ竹と春竹の強火炒め”

どこがプラムソースなのか、どれがマコモ竹だったかは。。。。。エスニック系無知な爺さんには聞かないでやってくださいまし。
もし聞いても、すごく美味しかったのは間違いないんだから詳細なところは割愛でしゅ!で終了間違い無し。(苦笑

ラッコ様はサンマー麺を啜り、爺さんは待ち合わせ前に呑んでいた事実があり。。。

スープを選択。(笑  P3130092.jpg

一人前のフカヒレスープがあるなんて嬉しいよね〜  これ〆には最高なんだわ!


P3130097.jpg


最後に”ごま団子”Loveな爺さんの注文「ごま団子を二つ揚げてくだされ。」
これが。。。。香ばしく美味い。


ところで、「全国ラッコ連絡会 神奈川支部集会」の議題は何んぢゃいな?と爺さんが聞いてみたら。。
「??? 議題ってナニ? (・_・;? 皆んなで美味しい貝の話をしてただけよ?  問題あるの?」
だそうぢゃ。。。。

あぁ〜ぁ  今日もめでたし、めでたし ぢゃな。  
2017-03-15 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。