6

上大岡「燦々横丁」に行ってきたよ。

ラッコが上大岡に呑みに行きませう。と言うので、ハイハイと二つ返事で飛んでいく。
なんたって家計費から飲み代が出るんだから文句どころか大喜びであります。

上大岡「燦々横丁」に行ってきたよ。


                   


野毛の「たべもの横丁」
の上大岡版って感じ、一昔前の屋台村の進化系なのですかね?
ひとつの建物の中に間仕切りを取り払った複数の店舗が人工的な横丁を形成しています。

平日の早い時間の入店なので空いていました、
野毛みたいに混んでいたら爺的には少し居辛いからラッキーだったかな。


     IMG_5772.jpg   IMG_5785.jpg


お試し気分で焼鳥を楽しんだ後にお目当の立ち食い寿司に行きました。
ラッコは御決まりの貝盛りとボタンエビを肴に日本酒をグビグビ。。。。。
私は横から少しだけお裾分けいただき日本酒をチビチビ。。。。。笑

〆に握ってもらいさらっと帰宅いたしました。


                    IMG_5786.jpg


近くにこうした店が出来てくれると野毛まで行かないで済むから助かりますわ。


                    IMG_5789_2017052605535907a.jpg


最近は地元でさらりと呑むのも大事にしたいなぁ とチョイと思ったりしています。
明日あたりは久しぶりに杉田方面でも行ってみるか?






メイン機が入院中なのでキヤノンの初代ミラーレスを出してちょこちょこ使っています。
このカメラは発売当初から不評で直ぐにM2って二代目が発売され、巷で叩き売られた可哀想な奴なんです。
私はバナナと一緒に叩かれていたを見て不憫でならず、EF-M22mm F2 レンズ代金?と思える30000円で我が家に引き取ってきました。(笑


IMG_5446.jpg


相変わらずピントが合うまでに寝てしまいそうなくらい鈍臭い奴なんですが。ボケるからいいかぁ〜みたいな感じ。


IMG_5434_20170526060454db9.jpg


このくらいのセンサーサイズが私は使いやすいなと最近思うのよね。
家庭内リボも完済したし。。。。次はどうしようかな?(苦笑
スポンサーサイト
2017-05-26 : よく行く上大岡と弘明寺界隈 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

「カネヒラ」のガチな焼豚?浜マーケット。

                   


久しぶりに浜マーケットに寄道したわ。
とうぜんながら、「ガチコロ優勝カネヒラ」の三角コロッケネタが狙いだと思うよね?  
そうです!大正解です!(笑


                     DSC01044.jpg



三角コロッケを買いに行ったのは事実なんだが、じつは「カネヒラ」さんは焼豚も美味いのよ。
叉焼(チャーシュウ)は周りが赤くなくてはチャーシュウと呼んではいけないと、私は常々持論を展開しているのですが、
カネヒラさんは焼豚と称しているのですが周りが赤のよ。
これ。。。イレギュラーなんだけれど。。。。こまったなぁ(汗



                     DSC01046.jpg

もちろん昔から美味しいので買ってきたのだが。。。。。
今回の”焼豚”は異常に美味しかった、と声を大にして申し上げたく記事を書いてます。

無茶美味い。 個人的には横浜ベスト5に入れても良いような気がしています。
先ず肉質が叉焼らしくないほど柔らかいく旨味に富んでいます。正直ローストビーフ的チャーシュウって印象。

焼き方とか変えたのかしら?進化?たまたま良いものにあたったのかしら?と半信半疑。
ストレートに皆様にオススメして良いのかと悩んでしまっています。

また近いうちに再訪してレポしてみたいと思いますが、お近くにお寄りの際は是非とも試していただいてご感想などをお知らせして頂ければ幸いです。

ガチチャー、否 ガチ焼豚の名店がまた生まれたのかもって。。期待に胸を大きく膨らましちゃってるんだわ。(笑


DSC01034.jpg


DSC01033.jpg


2017-05-22 : 地元磯子と屏風浦、杉田 金沢界隈 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

海を見ながら冷静に考えた。

せっかく真鶴まで来ましたので当然ながら周囲を歩きますよ。
海沿いの遊歩道を歩きぶらぶらと岬の突端「景勝 三ツ石」をまわり景色を楽しみました。

昼ごはんは海を見ながら食べたいよね。


                  IMG_5454.jpg


食べログでチャッチャと調べた店で生ビールと”朝採り地魚のちらし”1800円を注文。 


                  DSC00965.jpg


ぶっつり切られた地魚が四種8枚、シラスがかけてある、けっこう豪華版だね。
とくに金目と鯵の刺身は美味かった。生ビールのアテに一枚づつ楽しみ、あとは山葵醤油をかけ回し行儀悪く掻き込みました。
小鉢と香の物、味噌汁が付いてきたけれど、味噌汁がワカメだったのが少し残念だったなぁ(笑

そこで。。。。ちょっと思い出したことが。。。。



                  


桜を見に弘明寺に行った時に食べた「関寿し」さんの上ちらし、これもたしか1800円だった。
定番と言ってしまえば定型基本型の”ちらし”なのですが、やはりそこには寿司屋さんが長年積み上げた歴史と技があるんだよね。
かんぴょうや奈良漬、海苔と玉子、主役級とは言えないけれど渋い脇役、彩あふれる海鮮の数。全てを支える酢飯の配合、そして旦那の匠技。 器の中にはあきることのない宇宙が広がっていたよ。(笑
まさに完成された伝統美だと少し大袈裟かもしれないけれど表現したい。
(相変わらずマグロにこだわりを感じました。)

真鶴でもチラシ喰うなら寿司屋さんを選択するべきだった。
blogを楽しんでいて、ついつい話題性に捕らわれてしまっている自分に気がついた気がしたわ。



真鶴は緑も濃く海風が爽やかでした♪

IMG_5479.jpg


2017-05-19 : 旅で出会った美味しいもの。 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

海の見えるベンチで朝食



今日の朝ごはんは海を見ながら。。。。


DSC00938.jpg


コンビニお握りでも最高に美味しいよ♪
ただ。。。。。木の皿を持ってこなかったのが少し残念。(´д⊂)


IMG_5410_2017051616211647a.jpg


漁港が見たくて5時に家を出てプチ遠征してきました。
開いてる店がないだろうと🍙買っておいて正解だわ。(笑

2017-05-16 : 旅で出会った美味しいもの。 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

説明なんぞいらない。

              




                      IMG_5636.jpg




                    IMG_5641.jpg




                      IMG_5640.jpg



2017-05-07 : 旅で出会った美味しいもの。 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター