6

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

野島産 生のりつくだ煮

かつて横濱の遠浅海岸は世界的にも有名なマコガレイの産卵地であり、海苔の養殖も盛んな自然豊かな地域でありました。

埋め立てが完了した現在では、豊かな自然は失われ海苔の養殖も廃れてしまいましたが、
復活の兆しが金沢区野島で。。。



   


野島産の海苔の佃煮。
ラッコが見つけて来たのですが、なかなか美味しいのですよ♪
ご飯によし、日本酒のアテによし、重宝しています。

今では珍しい横浜地産なんだから嬉しいお品です。
横浜土産にお困りのお方、一度お試しアレ。








               P9010004のコピー


埋め立てで生まれたMMで一枚。
失ったものは大きいなぁと思うのよ。

ちなみに野毛付近では鰻が多く穫れたそうな。。。ああ鰻が食いたいなぁ(v_v)


スポンサーサイト
2017-10-04 : 地元磯子と屏風浦、杉田 金沢界隈 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

慶祝国慶

昨日、十月一日は国慶節。中華街は爆竹の音、火薬の臭いに包まれ獅子舞のリズムが溢れます。
あ~ 昼間はお仕事なので夕方から散歩がてら遊びに行ってきました。





門を潜ると街のあちこちから爆竹の音と獅子舞のリズムが聞こえてきます。
ムフフ。。。この雰囲気好き♪

このリズム普段の日に関帝廟辺りを歩いていると、学校から練習しているのが聞こえてくるのですが、
やはり近くで聞くと迫力が違います。お腹に響いてくるようです。


              DSC01596.jpg


獅子は店の中に入った後、軒先に吊されたご祝儀?をパクリと食べるのだけれど、
その後に”お礼”?の舞を披露して次の店に移動して行きます。



DSC01603.jpg


時には二階から竿先に吊されたご祝儀?に背を伸ばす時もあります。
やはり中華街の獅子は食欲旺盛なんだとなっとく。(笑








        DSC01492.jpg



写真の現像が未だなので本日の一枚は、先日行った隆蓮の蒸し鶏。
ここの蒸し鶏は幾つかある私的お気に入り蒸し鶏の一つ。しっとりきめ細く実に旨い。


2017-10-02 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

磯子の浜マーケット内「デッサン」にてハンバーグ

酔華さんから情報をいただき、市電保存館の「市電でちょい飲み」って楽しいイベントに参加させていただきました。 
花電車も復活されていましたよ〜

私は滅多に入ることができない”夜の市電保存館”っていうので、レトロ感ある写真が撮りたくてウロウロです。(笑


       


一時間半、あっと言う間に過ぎてしまいました。
一夜限りとは言わず、またイベントをしてほしいいなぁ〜



帰道に夜の「浜マーケット」をブラブラ歩いていると、先日先を越された「デッサン」が開いています。 しめしめって感じで入店。(笑
ロールキャベツも食べたかったけれど。。。。やっぱり。


R0010037-2.jpg


ハンバーグでしょ!
ワインも呑んぢゃって美味しくいただきました。 ごちそうさまです!m(_ _)m
次回はロールキャベツかな?(笑

作戦本部へ暗号入電 作戦名”GR"本日添付セシ肉塊ハ作戦”GR"ニテ開放F2,8参考資料トシテ下サレルト幸也


     P9230097のコピー


旧道をゼイゼイと喘ぎながら帰宅しました。



2017-09-25 : 地元磯子と屏風浦、杉田 金沢界隈 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

中華街「隆蓮」の不老長寿の海鮮麺

久しぶりに「隆蓮」によって不老長寿の海鮮スープ麺を食べてきました。





やっぱり美味い! ヾ(o´∀`o)ノ




2017-09-12 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

杉田「ピーノ」のナポリタン

今日はトンボの写真。。。
何故かこのblogの読者の方々は”虫”の写真には反応が薄い。


              


                 どう? 萌えぇ~ってきたかな? ( ̄。 ̄;)







杉田「ピーノ」でラッコがナポリタンを食べてた。
美味そうなのでチョイと横取り。



DSC01526.jpg


きっちり炒めたのが色に出てるでしょ? 匠の技だな~
香ばしさが感じられる秀品、自宅ではなかなか真似ができません。
ナポ好きの方一度訪れてみてくださいまし。




2017-09-03 : 地元磯子と屏風浦、杉田 金沢界隈 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。