6

鎌倉野菜が美味いぞ!  カミさんの手料理。(フン!

鎌倉野菜横

前回の「鎌倉野菜」の続きです。


脂系の爺としましては、鎌倉土産として買ってきた野菜でサラダを作り、
ブログネタにして ご満悦。(笑

翌日からはカミさん任せ・・・・
野菜に無駄のないよう使い切ってね!  



「カミさんの料理」  

ナス塩もみ

我が家の定番の“つまみ”。      ナスを薄く切り。塩もみしただけ。
これは素材の味がストレートに出るのです、本日は皮が柔らかくて・・美味いよ!  
素材の良さが出ましたね。



鎌倉ナス麻婆豆腐


翌日のオカズ。     

次男コブ平はナスが嫌い、麻婆豆腐の中にヤンワリとナスが入ってます。
これが、なかなか美味い。   


鎌倉トマトの酸豚・・・と名付けましょうか?
まぁ・・・そこそこ美味い。   もう少しトマトに火が入ってたら・・凄かった。 

鎌倉トマト酢豚



美味しゅ御座いました。


鎌倉野菜はなるほど!  美味いじゃないか!
スポンサーサイト
2010-07-30 : 鎌倉って案外と近いのよ。湘南もね♪ : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

“磯の爺”を呑んで鎌倉野菜が美味い! ついでの自家製厚揚げ

先日 久しぶりの休日の半分をかけてまで、鎌倉に買い出しに行ったのは、
少々訳がありました。

これを美味しく呑むための“つまみ”が欲しかったの!

磯の爺

長男カツオ夫婦に頂きました。(涙

ラベルをオーダーできるらしい。
“いその爺”のはずが“磯の爺”となってしまったとか・・・
「ごめん!ごめん!」と言っていたが、   そんなの気にならないよ。
ありがとう。


ー 前回の続き ー

“腰越シラス”を求めて車を走らせていますと(前回参照)・・・
またしても声が聞こえる! (幻聴爺か!・・・と一人で突っ込み。
「たまには野菜を食べなさい! 笑顔。」
・・・・おおっ!   週末農民のカリスマ“姫”さんだ!(笑

姫さんのブログをみて、正直“野菜”に興味が湧きました!
まぁ  今でも肉好き、魚好き、動物タンパク大好き爺ではあるが・・・


鎌倉野菜


そんな声に誘われるように思い出したのは・・“鎌倉野菜”
最近?  鎌倉野菜って近辺のトレンド?(汗   テレビでも観たことあるし・・

野菜を買いに遠くに出かけるなんて・・・記憶に無いな!
興味は何時何処で湧いて来るのか?   大変興味深い自己の精神世界!(笑




野菜直販

前は偉く通り過ぎてた・・・    初めて中に入りました!


野菜直販中

おおっ!  なんだか良い感じゃないですか!
“レトロな奥様”主体の客層ではありますが、どうせ私も爺だし・・・・汗
ぶらぶらと探索させていただきました。




鎌倉野菜サラダ

本日はサラダで“鎌倉野菜”をいただきました。
まぁ  鎌倉って言うとオサレに聞こえるが・・・まぁ普通に野菜だ!(笑

オリーブオイル、塩胡椒で軽く和えただけです。
美味しかったらしく、私が食卓に着く前に殆ど完食状態!  味が濃いとさ!

顔が見える処で販売すると、そこに生産者の“想い”と云いましょうか?
プライドと言うのでしょうか?  鮮度?   美味しいよ!
野菜の美味しさを少し認識新たにさせて頂きました。

でも・・・所詮私は・・・油系な人種だからな~~!!!(笑
この辺りの繊細な所は、女性に任せて 私は肉と魚が良いかな~


その後、食卓にシラスを出して・・・


こんなの作ってみました。

“自家製厚揚げ”  と言いながら中揚げ!(笑


自家製厚揚げ


木綿ごし豆腐を お好みの暑さに切り分け、
良~く水切り後、じんわりと揚げます。

今回は厚揚げと、油あげ(薄揚げ)の真ん中辺りを狙いました~

atuage.jpg

揚げたてを沢山の薬味で頂きます!
醤油も良し! だし醤油でも美味い! 暑い日はポン酢がいいな~~
これを、“お好みでどうぞ!”と言うのでしょうか?

油はサラダ油にごま油を入れて斬新な香りを演出!?
まぁパリッと香ばしく美味しかったです。


焼酎、大変美味しく頂きました!  芋の香りがとても良かったぞ!

“新婚ご夫婦”様 ご無理をさせました。  m(_ _)m 笑

2010-07-29 : 未分類 : コメント : 13 : トラックバック : 0 :

腰越漁港 シラス最高!

シラスA

シラス干しです。
今日捕れたシラスを釜揚げし天日で干した“その場”で頂きです。(笑


もう! ほんとに久々のお休み。朝起きたら“此方”が食べたい。
スーパーやお土産屋さんじゃなく“出来立て”が欲しいのよ!

我家から湘南江の島までは40~50分くらいでしょうか?

鎌高前

途中 先日この道を途中大船まで“ママチャリ”で駆け抜けた方の事を思い出しながら、ドライブです。

久しぶりのお休み、半日使ってまで買いに行く価値があるのか?
それがあるのですよ!!(笑


腰越漁港

目的地は江ノ島の横“腰越漁港”です。

入口

漁港入口に在る、プレハブの一番前が今日の目的地。
間違えないで下さいね。 一番前よ!   

友達の家なの・・・
昔は鎌倉でチョイと有名な“サーファー”だった。(笑
今は家業の漁師さんを継ぎ 頑張っています。



シラス干し

丁度 茹でが終わり干し出したところ。
この季節は30分くらいかな・・・・なんて教えてもらい。
干し上がりを待とうかなと考えてると・・・・
「○○くん 今日は何処か寄り道するの?」 なんて聞かれる。(一応 爺が年上なんで君付けです。)
爺 「鎌倉に寄り道して野菜買って帰るよ。 家で御飯作るの・・・」

「じゃ 野菜買った帰りに寄りなよ! その間に干し上がるし、生を用意してあげるから!」
と仰って下さる。
おおっ! 生ビール 生シラスを譲ってくれるの! 嬉しい!

そそくさと、買い物を済ませ再訪。



シラス

釜揚げシラスとタタミイワシを頂いた。

そして、“お土産”として生シラスを貰ってしまった!
ありがとう!!


生シラス

嗚呼! なんと沢山の貴重な命。 「美味しく食べてね。」と私に囁きかける。

これは 帰りに寄り道して食事どころではありません。
ダッシュで帰り・・・・


生シラス2

“生シラス丼いその風”

休みの日のランチは楽しみなんだが・・・これが有るなら! ねぇ~
シラスはとても鮮度落ちが早いから、最高の状態で食べられるのは滅多に無いんだよね。

臭みなんてまるで無し。 そのまま食えちゃうね。
超冷水でさっと洗ってから醤油洗い、よく水気を切ってショウガ醤油をチョイっと
大葉が無かったのでネギで・・・これも又良しかな。
もう! 言葉無し・・・!

シラスA

太陽をたっぷりと浴びて、その命が膨らんだ味がする。
ホンワリと湘南の空気も取り込んで至福の香りだ~

昼間から釜揚げつまみにビール飲んで・・・・昼寝。
夕飯作る約束しちゃったからなぁ



そうそう・・・シラスをお買い上げの皆様。
爺としましては、漁師さんが直接加工をしている所をお薦めいたします。

腰越漁港の入口一番は間違いありません。

2010-07-27 : 鎌倉って案外と近いのよ。湘南もね♪ : コメント : 28 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住。

FC2カウンター