6

ウメジロぢゃないのか!

密かに、梅に止まるメジロ、ウメジロを撮影したいと思っていました。

知人の家にメジロが度々訪れていると聞いて、ちょっと撮らせて頂く事にしました。
チャンとに許可得ずに人様の庭先で望遠レンズを振り回すと、警察に通報されますから・・
気をつけましょうね。(笑





庭には綺麗に咲いている梅も植わっておりますし、ロケーションは最高!


IMG_5902.jpg

来た来た!
庭先につるしたオレンジを食べに来ましたよ~~ 

暫くの間撮影していたのですが・・・・・
一向に梅の木に止まろうとしません。
梅の蜜を吸うんぢゃないのか?

いい加減に痺れを切らせて、
「お前はウメジロぢゃ無いのかよ?!」
と申してやりましたら・・・・・

IMG_5895_20120228200302.jpg

メジロ君 少々むっとした表情を浮かべて申します。

「俺 メジロ・・・・」

へっ? おれ メジロ? 
・・・・・・・・・・・・おれメジロ・・・・オレんメジロ・・・オレンジメジロ・・・・・・・


お後がよろしいようで・・・・・・m(_ _)m



スポンサーサイト
2012-02-28 : 未分類 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :

磯子駅前「蕎麦 辰味」さんでチョイ呑み。

P2170516.jpg

磯子駅前 「蕎麦 辰味」さんへラッコとチョイ呑みにいきました。
そうそう! 駅のロータリー正面のお蕎麦屋さんです。

済みません、じつは磯子に引っ越してきて二十数年間未訪でありました。  m(_ _)m

チョイと前なのですが、テレビを観ていたら、当時ボクシングチャンピオンだった内藤選手が、
磯子でキャンプを張っていて、その時に食べた「辰味」さんの蕎麦が美味しかったって言っていたのよね。
それを聴いていたラッコが、
「私 此処の蕎麦つゆ好きよ~ 」  と仰る。

俺は食べた事無いぞ・・・・・・・・・・・・・・・・・・




そんな訳で、久しぶりの二人で外食&チョイ呑みに「辰味」さんを選びました。
最近やけに日本酒が呑みたいのよね~  (笑

P2170528.jpg

蕎麦屋の肴といったら、板わさは外せないのですが、何とも目出度い趣です。(笑


P2170533.jpg

煮鴨

夕方からお客さんが絶えないですよ。
満卓とはいかないのですが、丁度良いテンポでご来店といった感じです。


P2170531.jpg

小柱かき揚げ

ご近所の方が多いのかな・・・
日本酒と肴を一品、〆に蕎麦なんて方も多くて、良い感じ。

あっ! かき揚げなんですが、小柱はラッコが食べて衣は私が食べました・・・・・


P2170535.jpg

酢の物盛り合わせ。

ラッコのリクエスト、こういう感じが好きみたいだよ、真正の呑兵衛なんだと思う・・・


P2170536.jpg

此方の蕎麦は、二八蕎麦といわれる御品です。 そば粉が八、小麦粉が二という配分なのかな?
最近は十割そば粉という店が珍重されているように思うのですが、
昔は「二八が旨い。」 なんて言われていた事もあったと思うのよね。

角がピシとしていて、なかなかの御品です。
(ラッコのざる蕎麦を少々横取り・・・・・)

P2170538.jpg

私は汁ものが欲しくて、掛け蕎麦にしました。

ツマミも多いし、お客さんと店の織りなす雰囲気も好きです。
独り呑みも違和感なく受け入れてくれそうだな~

次回は 仕事帰りに日本酒一本と肴、〆蕎麦なんて感じで寄らせて頂きましょう。
おっと日本酒の徳利は大とさせてもらいます。(笑

2012-02-27 : 未分類 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

オールドレンズの試し撮り。

昨日 ブログ更新のためセコセコと記事を書いていました。
もう二年以上ブログを続けているので、何時エラーが起きてもよい様に、小まめに保存しています。

昨夜は最後に“公開”にして“保存”をした時にエラーが・・・・・
あれ? 保存していた所も・・・・・・消えてる!!!! 
そんなのありかいな! 
結局は再起出来ずに、ふて寝となりました。


さて・・・・気を取り直して、もう一度。


先日 アップしましたオールドレンズを持って山下公園に試し撮りに行ってきました。


P2240567-2.jpg

コンデジ用のせこい三脚を持って行ったら、水平が上手くとれない。(笑

オートフォーカスが使えないので、OLYMPUS PEN PL1sの背面の液晶を見てピント合わせとなるんですが、
これが暗いとノイズが凄くてピント合わせが上手く出来ません。

仕方が無いので絞りをぐいっと絞り、スローシャッターで撮ってみますと、





おっ! 古くても流石単焦点レンズです。
元々カメラに付いていたズームレンズより遙かに綺麗に撮れた様な気がします。
単焦点とズームレンズの解像度の違いは、現在「気まぐれな御方」の所で勉強中です。(笑

軽量のPENならば、仕事帰りに気軽に横浜の風景が撮れるかもしれないと思っていたけど、
とりあえず三脚は必要だなぁ~ 

もう少し研究して、出来る事なら放置していました、
カテゴリー「チョイ昔の横浜」で使えたら良いなと思っています。
(チョイ昔の横浜・・・資料写真は随分と集めたのですが、著作権の問題があってさぁ 
なかなか公開できないのよ・・・・(T.T)   )


P2240607-2.jpg


休みが少なくて、写真撮りになかなか行けなかったけれど、古いレンズが見せてくれる景色を撮ってみようと思います。
軽量コンパクトが大きな味方になってくれそうです。(笑


夜 汚い格好でOLYMPUS PEN PL1sを持ち巷をウロウロしている爺をみたら・・・・
それは私かもしれません。(笑



OLYMPUS PEN EーPL1s  F-ZUiKO AUTO-S 1:1.8 F=50mm

2012-02-26 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住。

FC2カウンター