6

山中湖「フジヤマキッチン」 お野菜はほんとうに身体に良いの?

今回の長野への旅行では、野菜をたぁ~くさん食べたよぉ~  

宿泊したオーベルジュって処でも前菜から野菜づくしって感じでありまして、脂がのった豚から少々脂が抜けてしまった気分です。



たしかに高原野菜ってのが美味いのは、おおいに実感できました。
小ぶりな花付きズッキーニ、赤いバジルなんかも美味しいし、とげとげがいっぱいの昔のキュウリのコリッとした感触が素晴らしかった。


027-2.jpg

“味来”ってトウモロコシの冷製ポタージュも甘ぁ~くてビックリ、トマトの味も濃厚でしたわ。

044-2.jpg

と、言う訳で帰り路の直販所では、ラッコはお土産の野菜選びに熱中していました。
う~ん 帰宅しても野菜が・・・・・・続くのね。(笑


さて、長野から横浜へ帰宅する道なのですが、ナビ子に検索させると中央高速で東京経由になるのですが、どうも私は東京の道が苦手です。
今回はナビ子の反対を押し切り、一度試してみようと思っていた、山梨から御殿場を抜けて東名に高速に出るルートを選択してみます。
景色はこちらの方が良さそうですし、途中山中湖で昼ご飯が食べられるしね♪


無事に山中湖に到着、ラッコが昼御飯の店に選択したのは、なんと「フジヤマキッチン」
以前、脂爺が独りで迷い込んでしまったオサレナな湖畔のお店です

ここって。。。。。。健康的なんだよなぁ。。。。。。。。 


049-2.jpg

肉を使って無いタコライスだとか・・・ぜぇ~んぶ、全部、全て! 野菜なのよ! 肉は使って無いのよ! 

「この旅行で野菜を沢山食べて、身体が軽くなった気がするわ
と曰うラッコと共に、後部座席に高原野菜を積み込み横浜までの道を運転しながら私は思うのです・・・


IMG_9764.jpg

晩夏の厳しい太陽の光をギラギラと反射しながら咲き誇るコオニユリ、真っ青な空がよく似合います。
そんなコオイユリのパワーは絶対に・・・・・・・肉食から出てくる筈だ!

そう! パワーの源は肉&脂から得られるものなんだよ! コオニユリを見習って男は肉食!


 あれ? なんか違ったかしら?  




スポンサーサイト
2013-08-30 : 箱根と富士五湖方面。 : コメント : 14 :

イトトンボ



カメラを持っている時、イトトンボに出会うと何故だかテンションが急上昇します。

先日大船植物園に出かけたですが、暑いだけでこれと言った花も無く、帰ろうかなぁ~なんて思っていたら…


IMG_1165_20130828223639207.jpg

目と目が合っちゃった。(笑
少々迷惑そうな眼で此方をうかがっているけれど…
悪いね! せっかく会ったんだから撮らせてもらうよ!
と、図々しい爺根性丸出しです。



IMG_1168.jpg


目玉がクルリと上に向いた様です。 便利なもんだね♪


IMG_1153.jpg


オッとこれは失礼致しました… 



IMG_9697.jpg

夏に焼オニギリを食べると、何故だか懐かしい想いがしてくる。
とくに大きな思い出がある訳じゃ無いんだけれど…


2013-08-29 : 花と虫の写真 : コメント : 8 :

長野の名物って。。。。なに?

長野旅行に出かけるにあたり、名物って何なの? って調べて行ったのだけれど・・・
“馬肉”はどうやら、長野名物のひとつとして数えても間違いではなさそうです。

そう言えば。。。。。    久しく生肉って食べていないなぁ~


043-2_20130825224310800.jpg


宿泊先の温泉旅館で、別メニューで頼んでみました。
馬刺しって偶に居酒屋等で頼むけれど、本気モードのモノを食べた事がないから、なんとも言えないのですが。。
美味しかったよ!(笑
この肉の脂模様は、過去に一二度食べた記憶があるのですが、部位の名称は全く解りません。
でも。。。。美味しかったよ!(笑

鯉の洗いも久しぶりに食べた。

041-2.jpg

たぶん、三十年ぶりくらいだと思います。
昔の記憶を引きずり出してみると、ずいぶんとクセ(臭み)が無いような気がしました。
もしかしたら、私が昔に食した鯉とは、生育した“水”の違いがあるのかもしれません。
。。。美味かったよ!(笑


039-2.jpg

あとは夏なのに“鴨鍋”が出て来ました。
鴨? もしかしたら合鴨だと思うのだけれど。。。。。
美味かったよ!(笑

昼御飯には蕎麦屋で、鴨せいろを食べていたのだけれど、なんの苦もなく美味しく頂きました。
じつは私、合鴨が好きです。
日が落ちると急激に涼しくなる環境では、夏の鍋も良いものですね、醤油で味付けした出汁の中で、硬くならないようにシャブシャブして食べました。

風呂から上がり、よっくりと地元の日本酒と共に楽んでいると、昼間の疲れがどっと出て来たけれども、それもまた良い心地かな。 
嗚呼! 極楽気分!


IMG_9796.jpg

八島湿原を歩いていると、たくさんの赤とんぼが飛んでいた。
まだまだ夏の日差しだったけれど、確実に秋がすぐ側まで来ていたのは間違いがなさそうです。

IMG_9779.jpg

湿原の鴨。。。。。。。美味いのかな? 

2013-08-26 : 旅で出会った美味しいもの。 : コメント : 22 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住。

FC2カウンター