6

本郷町 「杉山牛肉店」のロースハム&ウィンナー

浜に住むラッコからメールが届いた。
「爺さん!爺さん! 我らラッコ漁団は本日早朝より青森沖漁場に移動致します。」

うむっ。。。どうやらラッコの奴は旅行らしいのぉ 青森沖の貴重な海産物を食べ尽くさねば良いのだが。。。。
爺さん少し心配になったが、気を取り直して夕飯の献立を考え始めた。

なんだか作るの面倒だなぁ。。。。。。。。。。。。。。。
そんな時は簡単な加工品がベストだね。って事で終業後に本郷町「杉山牛肉店」へ寄道。







粗挽きウィンナーを購入。
付け合わせはキャベツが無くてレタスのザク切りのカレー風味。



P6290016.jpg



“断面”載せておくわ。(笑




P6290022.jpg


ロースハムも合わせて購入。  美味し! 脂の香り口溶けが良い、これはまた買いに来なくては。
こちらの叉焼きもなかなか美味しいのだが本日は此処までとしておきましょう。
因みにベーコンはアバウトに“木曜日あたり”に出来るらしいね。  ベーコン未食なので次回チャレンジだわ。




P6230022.jpg


モンシロチョウ?? やけに黄色みが強いなぁ なんて思って調べたら。。。。
夏型♀って羽の裏側が黄色みが強くなるらしいね。
まったく蝶って不思議だわ。




P6230077.jpg


先日のシジミ。 バックが色違いです。(笑


スポンサーサイト
2015-06-30 : オサレ? 元町 関内 MM 近辺 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ハムサンド

公園に居たらアオスジアゲハが四五頭飛んでいた、どうも給水に来た雌を♂が追いかけているようだ。
♀にはその気が無いようで、凄いスピードで逃げ回っている。 
私は高速で繰り広げられるストーカー劇にピントを合わせる技術は。。。。。無い!!! 








仕方なく止まってくれるのを沼のほとりでジッと待っていたわ。
30分位ね。。。。。



P6230045.jpg



望遠レンズ付けて来ればよかった。
それもオリンパス機にキヤノン用レンズを無理矢理付けてるから、絞りは開放のみ使用可です。
もう少し絞りたかった。:(T-T):



P6230053.jpg



そうそう! 先月キポンからキヤノンレンズをマイクロフォーサーズ機に付けて操作出来る電子アダプターが発売されたのです。
オートフォーカスも動くって話しだけれど。。。まぁ大きな期待はしないほうが良いかも?(笑

高価なので悩んだけれど、手持ちのキヤノンレンズの絞りだけでも動かして使用できれば凄い助かると思い。。。だってオリンパスレンズを買わないで済むんだもん。
結局ポチってしまった。(笑
今月の中旬以降のお届け予定だって。 楽しみ半分不安が半分って感じです。
尾瀬に単焦点の一本くらいは持って行きたいわ。



20150627_191518.jpg


先日から、美味しいハムサンドが食べたいなぁと思っていたので迷わず自作です。
六枚切り食パンを半分に削いでトーストにしてタップりのバターとディジョンマスタード。
もちろんモモハムは贅沢に使用したわ。



20150627_191509.jpg


トーストは薄く、ハムは厚くって事が大事なんだよね♪
外で食べたら結構お高くなりそうですが、家で自分で作ればそれなりで済みます。(笑
美味しく食べたけれど。。。まだまだ食べ足りないわ!(笑
また作ろう。(^ Q ^)/





2015-06-30 : いその家の食卓 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

ジャズのあとは梯子避け。。酒。   武田屋から万里放題亭

尾瀬縦断二泊三日の旅まで後一ヶ月。 腰を痛めたりと体力回復に少々不安があります。
大丈夫かなぁ。。。。尾瀬の木道にはタクシーが通るのだろうか? (笑
いや、真面目に歩けなくなりヘリコプターをチャーターなんて結末は避けたいと願っています。

脚の指のマメも潰れ少し硬くなってきたけれど、逆に硬い皮が当たって痛い。(苦笑
体重は朝のラジオ体操効果が現れ1キロ減です。  あと一月もう少し頑張らなくっちゃ。 


そんな時、諸先輩方々よりお誘いをうけて、野毛「横浜にぎわい座」までジャズを聴きにいきました。
当日は七時からって言うので「かぐら」で生ビールと冷酒を補給し、小腹を満たして向かいました。
一人で赤い顔して行ったので 先輩皆様よりキツイ責めが入った事は言わずにおきましょう。(笑

「横濱 JAZZ ALL STARS」の素晴らしい演奏を二時間たっぷり楽しみました。

さてコンサートも終わり。三枚購入した“野毛通行手形”が一枚余りました。(コンサート入場料は通行手形二枚)
そりゃあ~絶対に呑みに行くでしょ!


“一枚の店”大衆肉酒場 武田屋。



ローストビーフ、和風って感じ。。たたき?  誰が頼んだんだ?


まぁ   手形一枚で済むはずもない面子の方々。。。。


20150626_214845.jpg
厚切りの牛タン串焼き。 これが一本と生ビール、お通しが付いて手形一枚(600円)はお値打ちだよね。



20150626_215025.jpg
ポテトサラダ。。。。。は手がとどかなかった。(涙



20150626_215221.jpg
自家製のコンビーフはお気に入り。



20150626_220159.jpg
メンチカツは分けやすく半分に切って貰いました。  私ぁ二つ食べたけれどね。


後。。。ハムカツも喰ったな。(汗


お店も閉店時間となりまして、それではお疲れさまでしたぁ~  となるかと思いきや。
野毛では町中華で〆とするべきであるとのご意見が出まして。


20150626_232310.jpg


「万里 放題亭」にて(本店はもう終わっていたわよ!)ビール飲みながら〆の儀式です。


20150626_232252.jpg



20150626_232417.jpg



約一名、「あれ? ワンタンメンやって無いんだ!」と悲鳴を上げる先輩の声を聞きながら。。。
「申し訳ありません。  明日も仕事がありますのでお先に失礼いたします。」 ペコリ。m(_ _)m
と、最年少の私は逃げる様に帰宅。 (笑


翌朝 体重はキッチリ元に戻りました。  栄養補給がスムーズって事は健康なんだと自信が湧いてきたよ。 
〆炭で 〆にならない恐ろしさ 野毛の梯子は下りるに難し   byいその爺

みなさん。。。元気だなぁ~  (笑




2015-06-28 : 野毛 桜木町界隈 誘惑の梯子酒 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住。

FC2カウンター