6
fc2ブログ

横浜橋 魚範の牡蠣

少々 肌寒くなってまいりまいた。

落ち葉、紅葉、と聞きますと、頭の中でピィーン!と浮かぶ物。。。

上海蟹!!!!

正確に申せば、私の脳内は“紅葉のポスター=上海蟹”なのです。


我が家には“家訓”がありまして。。。
その一つに「高いものは家で食え!」 と申すものがあります。

その“家訓”に従い、数年前までは横浜橋で購入した
上海蟹をこの時期にはワシワシと食していたのですが。。。

もう  売って無い。。。。。。。。。。。。。。。!!

外来種ナントカにより一般人には売れんと。。。


そのような訳で今夜は第二候補の“牡蠣”。

横浜橋商店街、「魚範」にて購入しました。

こちらの魚範さんの魚、お値段は御安くは無い、
しかし氏素性のハッキリとしたものが並でおります。
やはり美味い!
威勢の良い御姉さんも感じがよろしいです。

本日の牡蠣はこちら


魚範、牡蠣 003


岩手 赤崎産  3ヶ 550円を 9ヶ購入いたしました。
写真を取りたいので殻を欲しいとお願いすると、
気持ちよく上の殻のみ取って身が傷つかぬように
包んでくれましたよ。

カミさんと二人の食事でしたので、
半分は生で残りは。。

魚範、牡蠣 008

牡蠣フライ!

薄衣でサクッと揚げて。。。熱々のうちにレモンを絞り、塩で頂きました。
もちろん、火は通し切りらずに、レアにすますたよ~

サクッ!   ジュワ!   甘!   語る言葉なしですwa。

1650円。。。初めての、家食の記事で少々見栄をはり無理はしましたが。(笑

そうそう!
本日 魚範さんにカワイイ娘さんが働いておりました。
御姉さんの娘さんかしら?

独身の方は魚より、此方が“要 チェク!”かも知れませんよ。




関連記事
スポンサーサイト



2009-10-17 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

おぉ!
魚屋で牡蠣を買うなんざ~
良いね良いねぇ~
3個¥550これって高いのかい?
岩手産ならこれくらいだろ。

食いてぇなぁ~。
2009-10-20 17:42 : オケモリ URL : 編集
いらしゃい!
>オケモリさん

ようこそおこし下さいました。
貴方にコメ返しするとは夢にもおもわんかった。(笑

産地に拘らずに“セル箱”(20ヶ位入った殻付牡蠣箱)だと、
一個100円位で買えるけれど、全部自分で剥くのはチト辛い。

“日常的潜水生活”の貴方が此処あたりに飢えているのは、
少々可笑しくもあります。

2月の再会は海の幸摘みに日本酒としましょうね。v-218
2009-10-20 18:06 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住。

FC2カウンター

カテゴリ別記事一覧

月別アーカイブ