6

尾島商店の焼豚

叉焼 チャーシュウと呼ばれるには周囲は赤くなくてはいけない。
普通に焼いたものは焼豚と申す。
間違っても煮豚を乗せてチャーシュウ麺とは呼んで欲しくない。(笑

どうも横浜のローカルルール それも古い世代にしか通用しない話になってしまったようですね。





野毛の尾島商店の焼豚。味も見た目も由緒正しい焼豚ですね。
わが家では上大岡で買う事が多いです、自宅で焼いたり中華街に叉焼を買いに行く時間が無いときに重宝しています。

甘口で柔らかい口当たりにファンが多いのも頷けます。



IMG_3484.jpg


ポチポチ咲き出した梅。
早めに乗せておかないと季節外れになっちゃうわ。(笑


IMG_3547.jpg


IMG_3550.jpg

わが家では長男カツオが尾島商店さんの大ファンです。
カツオが遊びに来るって言うと、これが並ぶのはラッコの親心なんでしょうかね?(笑

2015-01-28 : 未分類 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

近頃はチャ-シユウは普通は煮豚だよ 昔は確かに赤かったな
近頃むしろ煮豚に慣れたせいか中華街で赤いチャ-シュみるとなぜか敬遠しちゃいますよ どうも煮豚ならかわいいよ それでスープ取るところも有るようですよ そうするとカス豚煮になっちゃうよ(笑
梅ですか さすがに早いですね
2015-01-28 14:31 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
今日は   とても美味しそうな焼き豚ですね。
焼き豚って最近は本当に見掛けません。

梅が咲き始めたのですね。そのうち筑波に見に行かないとと、思っていますが。
2015-01-28 15:44 : 相子 URL : 編集
こんにちは。
焼き豚いいでうすね。
チャーハンにもあいそう。
確か、中華街野焼き豚のまわりが赤いような・・・
記憶違いかな。

親心ですね。
ラッコさんの♪
2015-01-28 15:50 : sasamint URL : 編集
チャーシューでも漢字に変えると意味が違ったのですね^_^
安易に叉焼を使わなくて良かった!(笑)
またひとつお勉強になりました(^_^)v
感謝です〜

ラッコさんの親心はすっごくわかります(笑)
私もそうですもの
これうちの母も孫に対してそうなのてますが
小さいうちだと同じもの食べ過ぎて嫌いになってしまっていました(笑)
愛情も難しいのですね
大人になってからだと嬉しいのにー


梅の花がもう?
あ、ほ助ちゃんちでは桜もありましたっけ
次回の鳥さんが私は楽しみで仕方ありません^_^

2015-01-28 20:28 : akoakko URL : 編集
ううう
いまだに叉焼、焼豚、煮豚の違いが分かりません。
焼豚は皮がついてなければいけない・・・なんて言う人もいるし。
私には難しい問題です。
2015-01-28 22:39 : 酔華 URL : 編集
叉焼
「有昌」の叉焼が食べたくなります(泣)

自分の頭の中では…

赤くて甘いのが叉焼

中華の香辛料の香りがしなく、醤油の甘辛焼きが、焼豚

と、思っております。

香港式の、塩味の、皮付きバラ叉焼!

都内で食べられる店が、殆どなくて、難儀してます(汗)!
2015-01-29 08:05 : 淡々斎 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

かす豚! たしかにありますね。
出汁が出きってしまい味が無いけれど柔らかい!(笑

梅はポツポツ咲き出したいますよ♪
たぶん満開の時は仕事でしょう。(ToT)

ポツポツ写真でごまかしておきます。
2015-01-29 14:13 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> sasamintさん

中華街のチャーシュウは赤いのが多くて嬉しいですO(≧∇≦)o
時々 色が乗っていないのもありますが。。。。

チャーハンにチャーシュウは必需品です。
ナルトも。。。汗
2015-01-29 14:19 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

横浜では肉屋さんで焼豚を作っているところが多いです。
なかには中華風に赤いチャーシュウを作る店もあります。
肉屋さんは流石にお味良く作っています。

2015-01-29 14:23 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> akoakkoさん

叉焼とチャーシュウは同じです。 赤いのよ!(笑
焼豚が少し違います。お味は中華香は全く無いんですね。
たぶんこんな事を言ってるのは横浜のオヤジだけだと思います。(笑

もう少しすると可愛い花達が咲き出します。
毎年楽しみにしている奴がね。。。
鳥は次回載せますが。。。地味です!(笑

次男こぶ平は親戚から沢山カステラをもらい食べ過ぎ。。
以来カステラを口にしません。(爆
2015-01-29 14:37 : いその爺 URL : 編集
Re: ううう
> 酔華さん

またぁ~(笑
皮付きチャーシュウがありましたね。
あれは私的には中華焼豚の様な気がしています。
やっぱり皮が付いていないとね。(笑
2015-01-29 14:40 : いその爺 URL : 編集
Re: 叉焼
>淡々斎さん

皮付きは焼豚って感じがしてます。
美味しいのですが中華街でもだす店は少なくなって来たような。。
売店で買って家に持ち帰りが無難でしょうか?

チャーシュウはやっぱり味を染み込ませないと感じが出ない気がします。
ああ 久しぶりに叉焼を焼こうかと思い出しています。(笑)


2015-01-29 14:55 : いその爺 URL : 編集
尾島商店のチャーシュー、めっちゃ美味そうですねー!
今度、中華街の美味しいチャーシューのお店も教えて下されー!
でも、その前に、ここのチャーシュー買いに行ってみますわー!(^^)!
2015-01-29 20:56 : onorinbeck URL : 編集
Re: タイトルなし
>onorinbeckさん

中華街の叉焼オススメの有昌ってお店が残念ながら閉店をしてしまいました。v-406
今は一楽で買う事が多いのですが、焼物を探すのでしたら 同發本館が面白いかもしれません。
少し中華香辛料が効いているかも?

豚バラ皮付きの焼き物があったら一度お試し下さい。 美味しいと思います。
2015-01-30 21:39 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター