6


-------- : スポンサー広告 :

かまくら丼

かまくら丼と言えば発祥店は、鎌倉 長谷の長兵衛さん。
海老フライを卵でとじて丼に仕上げた逸品です。  サザエを卵綴じした江ノ島丼と並ぶ湘南名物?です。




夕飯の海老フライが残ったので〆に作ってみたけれど。。。。。。。。
尻尾が見えないと何だか解らないね。(笑

流石!元祖の調理の仕方は凄いなぁ と思いました。
次回はもう少し上手に作ります。 m(_ _)m


IMG_3506.jpg

鎌倉近くの大船植物園温室にて撮影。

2015-01-31 : いその家の食卓 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

睡蓮の下
水槽のお魚は元気でしたか、
最近魚の集団死が話題になってますから。

>尻尾が見えないと何だか解らないね。(笑
ドンマイ、ドンマイ、丼マイ丼。。。
2015-01-31 22:29 : KINCHAN60 URL : 編集
今晩は  シッポが見えなくても卵の具合が良く、美味しそうです。
睡蓮の色が珍しいです。
2015-01-31 22:32 : 相子 URL : 編集
確かにしっぽが見えなくちゃ分からないな まあ味は変わらんからよしとしましょう

花がいいな マクロ? 水面が実にいいです
2015-02-01 11:58 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
「鎌倉丼」 初めて知りました。
江ノ島丼も初耳。
長兵衛って相撲好きの?(笑)
2015-02-01 17:42 : オケモリ URL : 編集
とんかつ 天ぷら フライ…

揚げものを、出汁で溶いた玉子でとじるって、日本ならではの発想ですよね!

元来は、冷めてしまったものの再利用なんでしょうが…

最近は、揚げ立てカリカリを玉子でとじて、カリカリとふわふわの両方を楽しむ派が増えてしまったような…

個人的には、丼には、蓋が付き物
蓋で、ひと蒸らししたのが好きなんですが、いその爺様は、「蓋」はご不要ですか?
2015-02-02 07:59 : 淡々斎 URL : 編集
あー名前だけは聞いたことがあります 長谷の鎌倉丼
そっか エビフライの玉子とじ丼なんですね ♪

んー 親子丼ではなく
揚げ物をとじた丼が食べたくなってきましたよぉー ( ̄¬ ̄)

2015-02-02 08:14 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
Re: 睡蓮の下
> kinchan60さん

睡蓮の下のグッピー?は元気でした。
日の光に輝いて綺麗なので、
写真撮ったのですがボケボケでボツになりましたよ~:(T-T):

ドンマイ丼 ムフフ惜しい!(^v^)
2015-02-02 11:32 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

卵はちょうど良い具合でした。
丼用の片手鍋を持っていないので欲しくて仕方ありません。
安いの買おうか、少し頑張るか悩んでいます。

盛る時に何時も崩れるんですよ。(>_<)
2015-02-02 11:35 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

キヤノン5D2にタムロン180マクロです。
私の1番のお気に入りなのですが、ずいぶんと古くなってしまいました。
でも。。まだまだ頑張ってもらおうと思っています。(笑
2015-02-02 11:38 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> オケモリさん

鎌倉丼 江ノ島丼 けっこう前からあるけれどブレイクしませんでした。(笑
今はシラス丼がブレイク中です。
何処に行ってもシラス丼。。。
2015-02-02 11:40 : いその爺 URL : 編集
Re: 卵
> 淡々斎さん

天丼には蓋は無い方が嬉しいですが、卵綴じ系丼には欲しいですね。
カツ丼は揚げたてなら。。。。悩みます。(笑

蓋無しで卵の白身が完全に透き通っていると悲しくなりますが黄身に完全に火が入っていても悲しいです。
なんとも贅沢ばかり言ってるとお笑い下さい。(汗
2015-02-02 11:58 : いその爺 URL : 編集
卵がふわふわと美味しそうですね^_^
鎌倉丼!初めて聞いたけれど
海老好きにはたまらない丼です
食べたい♪

睡蓮の色がとっても綺麗
熱帯睡蓮かなぁ
我が家の睡蓮もこういう綺麗な色のはずなんですけど
冬にちゃんとしてあげられなかったので
花が咲かないかもしれません(´・_・`)
下ではメダカが泳いでいます(笑)

次のレシピでお名前お借りしますね
卵とマスタードで作るアレを作りましたので^_^
2015-02-02 18:22 : akoakko URL : 編集
こんばんわ~♪

まだブログにはアップしてないのですが
私も鎌倉丼をつくりました^^
糖質オフの鎌倉丼ですが(笑)えへへっ(笑)
でも、、やっぱり糖質有りの鎌倉丼が食べたいなぁぁ。。
2015-02-03 19:31 : マムチ URL : 編集
Re: タイトルなし
>小径のヌシさん

揚げ物をとじた丼。。。。。。やっぱカツ丼が食いたくなります。
またカツ丼指令になりますから止めときましょう。(笑

玉子丼をしばらく食べていないなぁ
2015-02-03 22:37 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>akoakkoさん

熱帯睡蓮みたいですよ♪
下にはグッピーが泳いでいました。

雨や寒い時に避難して入る温室なんですが、少々撮り飽きてるところです。(笑
そんな所で何時もと違う写真を撮ろうと思うのですが、出来上がりは代わり映えしなくて嫌になります。(汗

おっ! マヨネーズ作りましたか? v-411
2015-02-03 22:42 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> マムチさん

おっ! 被りましたね。
糖質オフの鎌倉丼、どんな感じに出来るのでしょうか?
楽しみです。

鎌倉は禅宗寺院が多いので精進鎌倉丼も良いかもね?(笑
最近 夜に糖質制限してる人多いですね。。。
2015-02-05 05:58 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター

