6

中華街「獅子門酒楼」の前菜三点盛り

ひと昔まえは、中華街で前菜の盛りつけを頼むのは少々勇気が必要だった気がします。
たいがい大人数を想定していて盛りつけも大きいし、お値段もそれなりにでしたから。。。。。笑




獅子門酒楼の前菜は一~二人前の品があるのが嬉しいですね。
一楽でも気軽な前菜が頼みやすくなっているし、このような試みは呑好きオヤジは大歓迎ですわ。

クラゲ、叉焼、蒸し鶏って黄金三点盛り 極上の味が千円チョイほどで味わえるのだから決して高くはないと思います。
私の個人的考えでは。。。焼小籠包を立ち食いするより よっぽどCP高いはずだよ。(笑


IMG_3521.jpg

大船植物園の温室にて。


IMG_1480_20150205213655408.jpg


鳥はシロハラかしら? 一生懸命に落ち葉をかき分けている姿が可愛い奴です。
性格は暗いのか?  なかなか日のあたる所には出いてきません。(笑


2015-02-05 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

父が中華大好きだったので、いろんな中華料理のお店に行きましたが、いつも前菜はあった気がします。
この3点は黄金ですね(*^_^*)
クラゲは小さい頃苦手でしたが、今は好きですし、蒸し鶏も美味しいですし、焼き豚はお店によって味が違うのを思い出します。

枯葉の上なのに、どことなく春を感じますね。日差しの柔らかさでしょうか。
2015-02-06 11:11 : koh URL : 編集
前菜はお店の品を表しますね、雑な作りが出ると”このお店は”と思います。
飾り切りされた物があるかないかでテンションv-154v-155、昔は当たり前のようにありましたが・・・ ・・・
2015-02-06 11:44 : KINCHAN60 URL : 編集
今日は
いいな~ こんな前菜が食べられるって。羨ましいです。
焼小籠包って見たことがないですが、今中華街では流行っているのですか。
蘭の色は品がいいですね。
2015-02-06 14:39 : 相子 URL : 編集
この前菜、喰いつきました!
少人数だといろんなものが食べられないので、
こういう厳選された前菜があると嬉しいです。
2015-02-06 16:57 : ちゅんご URL : 編集
Re: タイトルなし
> kohさん

中華前菜に欠かせない三品ですよね。
叉焼にはこだわりがあるのですが、クラゲはイマイチ解りません。(笑
蒸し鶏の美味い店は他のものも旨いと思っています。

日陰の好きなシロハラの鼻先に木漏れ日が射したので、想わずパシャリでした。
自分的には好きな写真になったかもです♪
2015-02-06 19:53 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> kinchan60さん

前菜が上手に作れるって事はコースが熟せる事に繋がりますよね。
飾り切りは華やかに盛るには不可欠な技ですし、店が後進を育てる想いの現れるの様な気がします。

少人数に配慮して下さるのも嬉しいですよね♪
2015-02-06 19:57 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

焼小籠包って歩き食い、立ち食いの店なんですよ。
テレビ等で取り上げられて道端で食べてる人のゴミの問題、他店舗の前での立ち食い等問題が多いのです。

諸々考えると安くは無いのですが。。。(笑
2015-02-06 20:02 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

こちらではイタリアンバル等でも、頼みやす前菜盛り付けを出す処が流行っている様な気がします。
飲みながら少しずつ楽しませてくれる気遣いがうけているのでしょうね。

大皿オンリーだった中華料理も変わって来ましたよ。
2015-02-06 20:06 : いその爺 URL : 編集
シロハラですねー
地面でがっさがさやってるとたいがいシロハラがいますけど、たまにガビチョウだったりする。そういえばM岡公園ではアカハラもみましたぜ。
2015-02-08 01:45 : さんぱち URL : 編集
Re: シロハラですねー
>さんぱちさん

先日 M岡公園でガビチョウみました。
ドン小西みたいで 何故かムッとしちゃうけれど歌は上手いよね。(笑

アカハラには何故が会えないんですよ。
2015-02-08 21:58 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター