6

御家で〆たん。

家で一杯やった後に〆のラーメンが食べたくなっちゃった。

一昔前なら迷わずにインスタントに走ったのだけれど、最近はインスタントが少し重いのよね。
仕方が無く 買い置きの中華乾麺と市販のスープで作る事にいたしました。

ふっと思い出して、鰹節で出汁をとり魚介系ダブルスープにしてみたわ。




なんとなく優しいスープになったので、トッピングは芽ネギだけでシンプルに仕上てみたのだけれど。。
皆様にご馳走したい出来上がりでありました。

2015-02-07 : いその家の食卓 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

〆に相応しいですね
いわゆる素ラーメンですね。
すごく美味しそうです。
中華麺に合う自家製スープを、簡単に作れないかなぁと思っています。
自分も先日、インスタント系のラーメンをやったのですが、アプローチの段階で既にスープが悩ましいですよね。
2015-02-08 05:27 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
美味そうですねー!
僕も最近は、インスタントはダメですわー!胃がもたれるっちゅうか・・・笑
めっちゃシンプルでセンス感じます!!!
2015-02-08 10:27 : onorinbeck URL : 編集
まったく同じ インスタントは堪える齢になってきましたよ
でも私は明星チャルメラしか作るすべを知らないのだ!
市販のラ-メンス-プって有るんですね 今度探して挑戦してみるかな
2015-02-08 12:13 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
今晩は 芽ネギが何とも言えなく良いですね。
シンプルこその旨味でしょう。拍手を送ります。v-373
2015-02-08 18:13 : 相子 URL : 編集
今晩は。
魚介系のスープ美味しいですよね。
シンプルなラーメンは飽きないです。
2015-02-08 18:24 : sasamint URL : 編集
Re: 〆に相応しいですね
>ぶらくり佐藤さん

インスタントラーメンのスープは個性的でアレンジしるの難しいですよね。
半分だけ使った事がありますが。。。主帳してくる力が強かったです。

今回のスープはイトーヨーカドーで買った物でした。(笑
2015-02-08 22:01 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>onorinbeckさん

インスタントが無性に食べたい事もあるのですが。。。
回数が激減してまいりました。   ああ!歳かな?(笑

カツオ出汁が良い仕事をしてくれて美味しく食べられました。
次回は昆布出汁も試してみようと思います。
2015-02-08 22:04 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

大手スーパー等でも中華乾麺を商いだしました。
これと市販スープを使うと、インスタントより美味しいかもしれません。
手間もたいして変わりませんよ。

スープは生麺等の棚の側に置いてあると思います。
店員さんに聞くのが早いかも?(笑
2015-02-08 22:08 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

芽ネギは、先日の鮨のネタにしようかと思い購入したのですが、ご飯が足りなくなっちゃったんです。(笑
ラーメンに入れたのは初めてでしたが美味しい物ですね。 鰹出汁との相性が良かったと思います。
2015-02-08 22:11 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>sasamintさん

シンプルなラーメンはやはりスープが美味しくないとダメですよね。
今回は偶然に美味く出来たのが本当のところです。(笑

何時も美味しくできる様にしなくちゃ。。。。v-411
2015-02-08 22:14 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター