6


-------- : スポンサー広告 :

中華街「徳記」の豚足飯(豚脚飯)はツマミになるね。

先週の土曜日夕方の話。

なんだか暖かくなってきたっていうのでラッコと元町を通り、元町公園→港の見える丘公園→中華街。
なんて散歩コースを歩いてきました。

桜には少々早かったね。(笑

さて。。。中華街なんだけれど。。。





凄んごぉいーーーー人混み!!!
何処も彼処も行列していて御飯にありつけそうも無い雰囲気だわ。

さて?   どうする?(笑

暫し考えていたら先日“ぶらくり”さんと交わした会話がフッと頭を過ぎりました。
そうそう! この店が在ったよね!

P3280054.jpg


広東料理の「徳記」さん。
こちらのお店は有名店なのですが、入り難い雰囲気は折り紙付きの立地です。(笑
看板の奥を覗くと。。。


P3280053.jpg


こんな感じだもんね。(笑

作家の池波正太郎さんも通われた店って事で横浜では知られた存在です。
もともとは製麺所だったなんて話も聞くけれど事の真偽は調べていません。(笑

とりあえず店内を覗きますと、予想通り空席がけっこうありますわ。 ラッキーだね!


P3280044.jpg

生ビールを頼み、イカの湯引き特製ソース掛け。


P3280046.jpg


エビチリ。 なんてところで紹興酒をたのみチビチビと楽しませて頂きました。
これが地味なのですが滋味でして。。。。旨いんですよ。   マジに滋味なんだよね、私好みであります。

〆はラッコが。。。

P3280050.jpg

ラーメン(柳麺)を食べたいって言うので、私はあえて。。

P3280049.jpg


豚脚飯と致しました。
だって。。。。紹興酒がまだ残っていたので

P3280047.jpg

トロトロの豚足でもう少し呑んでいたかったんだもん。(笑

有名な豚脚麺と少々昔の看板を見たい方は此方の“中華街御大”の処を覗いてくださいまし。

独りでチビチビやるには伸びる心配の無い“飯”の方が安心して呑めるかも?(笑
比較的に夜は空いていそうのなので「雲龍」と共に私的独り歩きには向いていそうですね。 

2015-03-31 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今晩は
中華街の人出は凄いですね。陽気のせいですかね。
ラーメンも美味しそうですが、豚足のトロトロ感が凄いです。
老師の下さる豚足とは格が違います。
2015-03-31 23:09 : 相子 URL : 編集
食べてみたいです
おお、憧れの「徳記」!
やはり行ってみたいです。
いつも表を通りながら、辻の奥を覗いて悩んでいます。
先日の「萬福」同様に、意を決しなければなりませんなぁ。
2015-04-01 03:20 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
こういう隠れたお店は全然知らないのですよ、人ごみの方の通りしか
又豚足の煮込みも知らなかったですよ、今年は食べてみたいな
常連以外はお断りってないだろうな、その時はいその爺さんの家来みたいな顔して入って見るから
2015-04-01 09:12 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
魚も豚も。。。
魚ランチで話題の華錦飯店の週替りで食べた豚足メンが
意外(失礼)に美味しかった。700円はお値打ち♪♪
2015-04-01 10:12 : KINCHAN60 URL : 編集
こんにちは。
名店は隠れた場所にあるのですね。
なかなかわかりずらい場所。
豚足が美味しそうですね。
お肌もプリプリになりましたか?
2015-04-01 15:36 : sasamint URL : 編集
ほんとだー!
とっても入りにくい雰囲気(笑)
でも、料理はとっても美味しそう!(^^)!
2015-04-01 21:05 : onorinbeck URL : 編集
むかしはよくたまに2階の座敷で宴会をしたものです。。。
決まって頼んでいたのは山盛りの【肉団子の甘酢あんかけ】でした(笑)
ひさしぶりに行こうかな~

2015-04-02 07:48 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

トロトロでしたよぉ~(笑

お味は中華香辛料が少々強めかしら?
好き嫌いが別れそうな所かもしれません。
麺は自家製なのか?
平打ち麺の様な変わった姿をしています。
2015-04-02 10:02 : いその爺 URL : 編集
Re: 食べてみたいです
> ぶらくり佐藤さん

ここも入ってみれば。。みたいな感じでしょうか?(笑
入毛を堪えて二駅足をのばして下さいませ。m(__)m

豚バラ麺?みたいなメニューが心に引っ掛かってしまいました。
また後日の宿題にしてみます。
2015-04-02 10:06 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

裏通りに名店在りなんて言われますよね。
最近は市場通りも凄い人です。

当日はチャーハンの名店をラッコに提案したのですが。。
却下されコチラの店になりました。
炒飯食べたい。。(笑
2015-04-02 10:10 : いその爺 URL : 編集
Re: 魚も豚も。。。
> kinchan60さん

あっ! もう行ったんですか?
流石に早い!(笑
私はランチに中華街へ出る事が出来ないのが辛いですよ~(ToT)

今日は大岡川河口付近からブラブラと遡ってみようかと思っています。


2015-04-02 10:15 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> sasamintさん

もちろん! お肌チュルチュrの爺さんになりました。
ただ。。。保てませんね。乾くのも早い!すぐ元通り!(笑

次回は焼売か排骨飯の店に行きたいと思っています。
太るかな?
2015-04-02 10:26 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> onorinbeckさん

そうでしょ?(笑

でも一度入ってみれば不通です。
店内の雰囲気は食堂ぽいので観光客受けはしないのかも?
2015-04-02 10:29 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 小径のヌシさん

肉団子の甘酢餡! 食べたい!

しばらく食べていませんよ。
一時は中華料理定番の地位を確立していましたよね。
後、鶏のカシューナッツ炒めとかコーンスープ!(笑
2015-04-02 10:32 : いその爺 URL : 編集
おおっ
永いこと行っていませんが、
ここでもランチがあるんですよね。
週の半ばでメニューが変わる、変則週替わりです。
麺類に飽きたときにどうぞ。
2015-04-02 23:23 : 酔華 URL : 編集
Re: おおっ
> 酔華さん

ああ! 中華街ランチに行きたい!(笑

やはり中華街はランチが楽しいですよね♪
ランチタイムに中華街散策をできるようになりたいです。
早く定年来ないかな。。。(笑
2015-04-06 22:04 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター

