6

弘明寺「廣州亭」の四百円サンマー麺。



大岡川名残桜を楽しみながら、串カツ二本と缶ビールで我慢した後は弘明寺の商店街のお目当ての店へ直行!(笑


P4060032.jpg

昭和レトロな中華料理店「廣州亭」さん。
マジに横浜レトロなお店で横浜地麺のサンマー麺が四百円で食べられるって言うのだから一度は訪れたいでしょ!



先ずは慌てずに瓶ビールと。。。

P4060034.jpg

とりあえず餃子を下さいって注文するのが町中華の御作法ってもんでしょう。
〆はサンマー麺って決めてるのに。。。。。。。。。。まぁ善いぢゃないですか。(笑

御店主とおぼしめき方と暫し歓談。とても気さくな方で弘明寺の昔の話等を伺いました。
うんうん! 弘明寺って町はそんな人情味が未だ未だ生きている町なんだよね。
老酒を一杯追加注文。三百五十円也。


P4060035.jpg

キクラゲまで奮発して下さる下町人情! これで四百円なのよ!(笑
お味は私的王道系と思えるアッサリ醤油にサラトロ餡掛け。   旨いぜ!

一時間半歩いた後の幸せな一時を楽しみました。
御店主には「次はバンメンを頂きに参ります。」とお約束してお別れ。
約束は。。。。。守らないと舌を切られてしまうので再訪間違いなし。(笑

上大岡まで京急を使いウ井スキー&カンパリを購入。 二本を担いで約二十分の坂道を汗をかきかき走破。
故有り現在トレーニング中。


2015-04-07 : よく行く上大岡と弘明寺界隈 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ハシゴ
う~ん、川崎で飲んで〆は弘明寺…チトツライかなぁ…
えっ、誰も誘われたくないって (^-^;
2015-04-07 22:12 : とも2 URL : 編集
マジっすかー!
400円ってありえませんわー。
めっちゃ旨そう!
こういう下町人情の美味しいお店って良いですよねー。
2015-04-07 22:31 : onorinbeck URL : 編集
これは魅力的な
弘明寺の商店街って、一度も訪ねていないんです。
駐車場も近くにたくさんありますし、横浜橋より近いのに、なぜか行かないんですよね。
魅力的な町中華があるなら、遠出の散歩がてら行ってみます。
自分も餃子で呑もうっと。
2015-04-08 03:18 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
いいですね
見た目もまともですね。
これで400円なんだから凄いと思います。
夏になったら冷やしエビソバを試してみたいです。

業務連絡
お借りしているブツを早くお返ししなきゃと思っています。
今月中にはなんとか…
2015-04-08 07:46 : 酔華 URL : 編集
安いですよ この辺だって5目餡かけ中華麺っていったら900円くらいしますよ

サンマ-メンとバンメン違うんですか? これは一度御同行願って説明を聞かなきゃ分からないな 私なんかみんな五目餡かけに見えちゃうな
2015-04-08 09:36 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
意外と静かでした。
2日の木曜日に南大田から日の出町まで夜桜ぶらぶら、
爺に「偶然に」と思ったのですがあの人混みでは・・・
そのあと「京味居」で羊、羊でした。
去年は二人で今年は独り、なにかありましたぁ、、、
2015-04-08 10:57 : KINCHAN60 URL : 編集
今日は とりあえず餃子って言うのですね。これって一人飲みのマナーですか。バンメンの方のブログでもとりあえず餃子って出ていました。
表現て面白いですね。
2015-04-08 13:01 : 相子 URL : 編集
Re: ハシゴ
> とも2さん

大丈夫!!(^▽^)ノ
でも。。。お店が終わっていそうですよ。(笑

川崎は奥が深そうなので脱出が難しそうですね。
梯子何段?
2015-04-08 15:28 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> onorinbeckさん

サンマー麺は横浜ソウルフードですので この値段は嬉しいサービスです。
お味も王道系なのでオススメしたいです。
車だと少し面倒ですが。。。(笑

弘明寺観音の門前町なのですが、私は観音様にご対面していません。
夜しか歩いてないんです。
2015-04-08 15:32 : いその爺 URL : 編集
Re: これは魅力的な
> ぶらくり佐藤さん

地下鉄を使うと早いですよね?
一杯呑めるし!(笑

お気に入りの中華店があったのですが残念ながら閉店してしまったようです。
排骨が美味しかったのですが。。。(T_T)
2015-04-08 15:36 : いその爺 URL : 編集
Re: いいですね
> 酔華さん

お肉が少なめでしたが400円では贅沢言えませんよね。(笑
美味しいサンマー麺でした。

ブツはお気になさらず御自由にお使い下さいませ。
現在は尾瀬ルートを調べるのに手一杯です。(笑
尾瀬に凄ーーーく行きたいんです。
2015-04-08 15:41 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

バンメンって数少ない店で存在しているのですが内容は謎なんですよ。
昔のレシピにもはっきり出てきませんし。。。

私もよく解らないんです。(笑
2015-04-08 15:51 : いその爺 URL : 編集
Re: 意外と静かでした。
> kinchan60さん

一応ラッコとも行ったんですよ!
でも寒くて例の寿司屋に避難してしまいました。(笑
その後ブラブラと黄金町まで歩き先日のラーメン食べて電車で帰宅でした。

羊中華。。。凄く興味あります!
ミサイルさんの所で見て 京味居 行ってみたいと思ってました。
2015-04-08 15:56 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

ビール等と一緒に餃子を楽しみ 後でラーメン等を頼む時に使います。
一緒に頼んでしまい 先にラーメンが来ると非常に不満です。(笑

先にビールと餃子を持って来てね!
みたいな感じでしょうかね。
2015-04-08 16:04 : いその爺 URL : 編集
こんにちは。
ビールと餃子あいますね。
中華の定番ですね。
美味しそう♪
2015-04-08 16:21 : sasamint URL : 編集
Re: タイトルなし
> sasamintさん

そうそう! やっぱりビール&餃子だ鉄板ですね。(笑

ただ。。。最近 量が食べられなくなって来まして、中華定食でツマミから〆まで済ませようかと悩む事があります。
ああ 歳はとりたくないわい!(;_☆)
2015-04-09 13:33 : いその爺 URL : 編集
ドンブリ小さいよね?
¥600だすから普通の量が食べたいなぁ~。
あ、でも餃子、紹興酒ときたら
ちょうどいい量か。。。

あそこの坂歩いてあがっていったの?
ご無事でなにより(笑)
2015-04-09 18:48 : オケモリ URL : 編集
もう少し温かければ
週末に弘明寺のあたりまで出て桜を見ながら大岡川沿いを遡ることも考えていたんですが…寒かったですからね。

サンマーメンが安い分電車賃が浮くという口実で出かけるのもアリかなぁと思いました。
2015-04-09 20:21 : ミサイル超獣 URL : 編集
Re: タイトルなし
> オケモリさん

そう言われると、少々小ぶりに見える丼でしたが、中身は普通に一人前と言ってよい量がありましたよ。

坂道は。。。頑張り過ぎて膝が痛い!
グルコサミンの力が必要だ!(笑

2015-04-09 22:44 : いその爺 URL : 編集
Re: もう少し温かければ
> ミサイル超獣さん

急に冷え込む前日、えらく暖かい日があったでしょ?
あの日に歩いてしまったので、逆に汗ダラダラでした。(笑
もっともビールが美味しく呑めたのは嬉しかったですo(^-^)

寒暖の差が激しく身体がついていきません。
寒い日は。、。。サンマー麺が温まりますよね♪
2015-04-10 09:48 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター