6

今年も雪割草

「雪割草」 名前のとおり健気で可憐な小さな花です。




ところが「雪割草」って呼び名は“ユキワリソウ”とはまた違う種なのようで。。。複雑よく解らない。(笑
今回はキンポウゲ科のミスミソウって事になるのかな?

IMG_3613.jpg


これがマジに可愛い花でして、ピンク 青 白へとまたがる様々な色の可憐な花を咲かせるんですよ。


IMG_3620_20150408210416fec.jpg


表情も豊かでして 見ていて飽きる事はありません。


IMG_3642.jpg


花の大きさは。。。スミレくらいのものでしょうか?
とっても小さいのでよく見ないと見過ごしてしまいますから ご用心。


IMG_3616.jpg


大船植物園でも毎年咲いている場所で見つけられず、スタッフの方に。。。
「ミスミソウが咲いているって聞いて来たのに。。。咲いていないぢゃないの!!!!」  
って訴えたら。
「ああ 雪割草なら。。。えっと。。彼方の斜面でさいているかもしれませんよ。(泣くなよ!) 苦笑」
と、教えて頂きました。  ヤッター!!

柵の外にも飛んで咲いている株があったから。。。もしかしたら数年後には素敵な斜面になるかも?
今から 凄んごく楽しみだわ。 

  
スポンサーサイト
2015-04-08 : 花と虫の写真 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今日は
嬉しさが溢れるような写真ですね。色の複雑さが素敵な花です。
難しい名前では駄目だったって面白いですよ。
2015-04-09 16:00 : 相子 URL : 編集
私に言わせれば雪割草だがな ムラサキが主流でいろいろ有るようですね
2015-04-09 17:44 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
こんなに色々と色があるんですね〜

あまりにも綺麗なので現実のものじゃないみたいです
映画の森の奥のシーンを見てるようですよ^_^

先日の焼売を見た後に食べたくなってうちも作ったのですが
牡蠣の時も思ったのですが
白いもの沢山って写真撮るのが難しいですね(^^;;
いその爺さまの食欲そそる焼売に嫉妬を感じるので(笑)
もう一度ジーっと見て勉強してから帰ります(笑)

2015-04-09 18:11 : akoakko URL : 編集
こんにちは
いつもありがとうございます。

以前は野山をよくうろうろしていたのですが、
最近自然に親しむ機会がめっきり減っています。
食べるばかりじゃダメですね~。

<湘南堂>
是非お試しください!
2015-04-09 19:44 : RON URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

雪割草の色様々なのって面白いでしょ?
近くに寄ってレンズを通して見ると驚くほど多様なんですよ♪

花の名前はやはり学名より通り名の方が素敵です。

2015-04-09 22:27 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

やはり雪割草なんですね。
紫が主体ですか。。。どうも株分けでは同色が出るようですが、近くに白い花があると又違う色が出てくるのかも?
う~ん なんとも興味深い花です。
2015-04-09 22:31 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> akoakkoさん

花も白って難しいと思います。
とくに強い光りがあたっているとお手上げ!(笑

最近は白い花をプラス補正して撮りたいと思っているのですが。。
上手くいきません。
あ~ 写真って難しいものですね。
だから。。。面白いのかな?(笑
2015-04-09 22:39 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>RONさん

こちらこそ ありがとうございます。
たしかRONさんは釣りを楽しまれていらっしゃいますよね?
自然を楽しみに。。。美味しい魚が。。(笑

私も久しぶりに釣りに行きたいのですが なかなか思い通りになりません。
カワハギか穴子が良いなぁ~ もちろん美味しいので♪(笑
2015-04-10 09:43 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター