6

黄金町で駅蕎麦。

ガッタンゴットンぉ~ン。。ガッタンゴットンぉ~ン。。ガッタンゴットンぉ~ン。。。


P3150013.jpg


黄金町で御座います。





路麺。。。喰ったぞーーーー!!!(笑


P3150011.jpg


ところで皆さん。 初めて独りで外食したり 親を離れて友達と御飯を食べた時の記憶ってありますか?
私は。。。。もしかしたら友人と初めて外食をしたのって横浜チベットと言われる相鉄沿線の“立ち食い蕎麦”が初体験だったかも? なんて想うのです。(笑

天麩羅蕎麦が高くて。。。タヌキ饂飩を食べたような記憶があるわ。
当時は蕎麦より饂飩がのほうが好きだったんだよね。(笑

独りで中華ラーメンを啜ったのは馬車道に在った東宝会館の地下の中華屋の記憶しかない。

あの頃は外で食べる事が出来たら。。。何を食べても最高に美味かったよなぁ。
あぁ~ぁ  当時を思い出すと なんとも俺は贅沢な奴になったもんだと自嘲まじりの苦笑いを時々押し込めています。

豊かになった。 めでたし!めでたし!    あれ?  酔ってるかな?(汗

当時、立食い蕎麦屋で生卵をトッピングする事に憧れていたのを。。
ふっと 思い出しちまったわ。(笑

スポンサーサイト
2015-04-12 : 野毛 桜木町界隈 誘惑の梯子酒 : コメント : 15 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

確か、東神奈川駅の立喰い蕎麦
相当に古い記憶ですが、初めての外食いは東神奈川駅の立喰い蕎麦だったと思います。
中学生の頃ですね、アイススケートリンクへ行った帰りです。
当時は京浜東北線の南行ホームにあったように思います。
汁が甘めで、あの頃の好みだったように記憶しています。
そうか、すると40年も路麺人生を続けていることになるな。
成長しませんねぇ。
2015-04-13 03:57 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
ココって夜でもお蕎麦を食べられるんですか?

最初の立ち食い蕎麦の記憶 …
上大岡駅前(リオの並び)か赤い風船の1階(にあった店)か。。。
どちらにしても中一の夏期講習の時だったと思います
2015-04-13 08:01 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
それは・・・
まだ 相州屋さんだったころですね?w
2015-04-13 08:58 : maruto082 URL : 編集
お早うございます
立ち食いそばって今でも憧れです。勿論食べたことはありますよ。
でもね、今は全くチャンスがないのです。
近所にさぬきうどんのチェーン店があるのですが、そこにも行けない籠の鳥婆さんです。羨ましいわ。
2015-04-13 09:20 : 相子 URL : 編集
高校生の頃でしたか、汽車通学(電車じゃないよ)でしたので、部活が終わると7時とにかく腹が減ってね松本駅の立ちソバはよく食べたな
何も乗せずにソバだけ(これが一番安かった ネギは幾ら入れてもただだから) まあ駅を降りてからまだ20分バスに乗ってだったよ しかも汽車が1Hに1本しかないんだよ、遅れれば悲劇だよ
帰りのバスが無くなっちゃうんだから その時は1H歩くしかないんだよ 非常に懐かしい思い出ですよ
2015-04-13 10:21 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: 確か、東神奈川駅の立喰い蕎麦
> ぶらくり佐藤さん

スケートリンク! 懐かしいです。
石油ストーブの周囲で濡れたお尻を乾かした思い出が。。(笑
スケート場の中にも立ち蕎麦屋さんが在った様な記憶があるのですが?
あれ???

40年 続けるのは素晴らしい事だと思います。
2015-04-13 13:02 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 小径のヌシさん

再開発前の上大岡って記憶が薄いんですよ。
何しろバスが一杯、渋滞、歩道狭い! みたいな。。。。(笑

カツオも講習って上大岡まで行っていましたよ。
もっとも赤風でサボって遊んでいたみたいですがね。(笑
2015-04-13 13:07 : いその爺 URL : 編集
Re: それは・・・
> maruto082さん

ピンポーン! !(^^)! 正解です!
瀬谷の相州そばでした。

あれ? 今は相州そばぢゃないんですか?
2015-04-13 13:09 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

子供の頃ってマクドナルドもファミレスも無かったですから、立ち食い蕎麦は手軽な外食場所でした。
後はカレースタンドかなぁ~?

大丈夫ですよ! 勇気を出して突撃あるのみです!(笑
2015-04-13 13:13 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

ネギが入れ放題の店、昔は多かったですよね。
最近はあまり見ないような気がします。

汽車なんですね、横浜は市電やトロリーバスの思い出があります。
空は電線で覆われていました。(笑

冬に乗り遅れたら。。。悲惨ですね。(汗
2015-04-13 13:18 : いその爺 URL : 編集
こんにちは。
1人で食べるの好きでないです・・・
お勤めしたとき1回。
後は江ノ島に撮影にいって。ラーメンをはじめて1人で・・・
お腹すいたのと、足がくたびれたので。
2015-04-13 16:41 : sasamint URL : 編集
はじめてのひとり外食は、家のすぐ近くのお好み焼でした。
町内会のおばあさんがやってた駄菓子屋兼お好み焼屋さんでした。

新しいレインウェアカッコいいですね!
私は15年ぐらい前に買ったノースフェイスがまだ現役です。
そろそろ買い換えないと雨漏りしそう。
2015-04-13 18:35 : ちゅんご URL : 編集
Re: タイトルなし
> sasamintさん

やっぱり御飯は仲の良い人と食べるのが一番美味しいですよね。
でも。。。独りで食べないと飢えてしまう時もね。(笑

立ち食い蕎麦は早くて安くて、意外と美味しいんですよ。
天麩羅系トッピングが基本かなぁ~(笑
2015-04-13 21:01 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

絶対にお好み焼き屋さんって言う人がいると確信していました。(笑
そうなんですよね、駄菓子屋&お好み焼きって定番でした。
もんじゃ焼きもそんな店で食べてましたよ♪

釣り用の簡易防水で我慢していたのですが、流石に一日中雨の中を歩く可能性があると思うと。。
信頼のおける道具を最低限揃えようと思いました。
アウトレットが近くに在るのは助かります。
2015-04-13 21:17 : いその爺 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-18 01:20 : : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター