6

中華街「一楽」の“筍と桜海老の炒め”

最近は もったいぶって一品づつ載せたりしている中華街カテゴリーなんですが。。。。
偶の外食だし美味しいものはじっくり紹介したいな。。
なんて言い訳をして赦して頂こうかと思っています。(汗




先日「一楽」で食べた“筍と桜エビ rザーサイの炒め”が妙に美味かったのでご紹介。

どうやって調理したのだろう?なんて足りない頭で考えてみたのだけれど。。。
多分 筍を素揚げしてから調理開始、桜エビと刻んだザーサイと炒めた。。。そんな感じなんだけれど。 これが美味かったんだよね。

筍って先ずはあく抜きって下処理が普通なんですが、べつにアクが出てくる前 新鮮なうちに料理するなら あく抜きのために湯がかなくても良いんだよね。
素揚げや焼物は。。。筍本来の旨味を楽しめる調理法なのですよ。
そこに桜エビの旨味とザーサイの塩味がなんとも良いハーモニーを奏でてくれているんだから、堪らないぜ。

春でっせ!って感じ!(笑


IMG_3677.jpg
限界まで大きく入れたユキワリイチゲノ。  写真が小さいと反射光が出なくてさぁ~  苦肉の策なんです。(笑

筍の香りのなかに広がる盬の旨味は光の如し。
やっぱり「一楽」調理長の塩の使い方は素晴らしいと思う。日本ならではの中華料理なんだよな。

私しゃ 本場中国料理ってフレーズにはあまり興味がないのかも。。(笑

スポンサーサイト
2015-04-14 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

大好物。。。
この前ベンちゃんと一緒に食べたやつですね。
あれから私もまた一楽で食べました。やはり う ま い。。。

筍は好物のひとつ、シーズン中には夫婦で4,5本は食します。
所詮、たけのこ生活者ですから・・・ ・・・
2015-04-14 22:22 : KINCHAN60 URL : 編集
流石ですねー!
二枚目、ほれぼれするような光沢です。
前から上手だなあーって思ってたけど、、、、、
僕が、こういう写真が撮れるようになるのは何年先だか(笑)
2015-04-14 22:43 : onorinbeck URL : 編集
今晩は
筍の色が良いですね。確りと火を通して焦げ直前 美味しかったでしょうね。
お花が迫って来て驚きましたわよ。
2015-04-14 22:57 : 相子 URL : 編集
昨晩は「てづか」で
筍の季節ですね。
自分も昨晩、野毛の「てづか」で木の芽焼きをいただきました。
やはり旬のものは美味しいですね。
2015-04-15 04:48 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
おぉぉ
もう筍の季節ですねー ♪
シャクシャクしていておいしいんだろーなー (´¬`)


横から。。。
>自分も昨晩、野毛の「てづか」で木の芽焼きをいただきました。
ぶらくり佐藤さま  
と、いうことはもちろん限定メニューの「マカロニサラダ」もイキましたよね !!
2015-04-15 07:42 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
筍の時期ですね、今はもうそうの時期かな
そうなんですよ、掘りたては灰汁を感じないですね、そのまま食べれるからな 山菜ってそう言うの多いですよ
筍は素朴に食べるに限りますよ、皮のまま蒸し焼きで塩かけて食べると旨い 私好きなんだな あくまでも採りたてじゃないと駄目ですが 山に行きましたらタラの芽はまだ早いが山ウド日当たりのいい所伸びてますから今週土曜日採りに行ってみます
こう ご期待
2015-04-15 14:16 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: 大好物。。。
> kinchan60さん

あーーまた食べたの? 良いなぁ~(笑
これ美味しかったですよね♪
また食べたいと思っていたんですよ。

筍生活。。。。皮がたくさんありそう。(笑
ああ早く皮を着込まないと、将来が不安。(゜ーÅ)
2015-04-15 16:05 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> onorinbeckさん

いや!いや! お恥ずかしいです。
大船植物園は毎年通うホームグランドなので撮りやすいんですよ。

リンクをはっていて下さったんですね。
ありがとうございます。m(__)m
是非とも相互リンクとさせてくださいませ。
これからも宜しくお願いします。
2015-04-15 16:11 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

筍の味も良かったのですが、桜海老がまた良く合うんですよ。
そこにザーサイの味でしょ目茶苦茶美味かったです(*^-゚)v

家で出来そうな気もするのですが。。。
難しいかなぁ?
2015-04-15 16:14 : いその爺 URL : 編集
Re: 昨晩は「てづか」で
> ぶらくり佐藤さん

木の芽焼きですか? (^Q^ ほっぺが落ちそうですね。(笑
てづかさんチョッツとご無沙汰してしまっています。
次回は突入してみます。

いわきさんと梯子?かなぁ
2015-04-15 16:18 : いその爺 URL : 編集
Re: おぉぉ
> 小径のヌシさん

あれ? ヌシさんも木の芽焼きいっているんですか?
ちょっと焦ってしまいますね。(笑

大将の腕ですもの間違いない旨さなんだろうな。。。
早く行かなくちゃ!
2015-04-15 16:21 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

皮つき蒸し焼きですか?
うぇ~ん! ヨダレで溺れてしまいそうです!(笑
それも塩で。。。。悶絶。

里山の豊かな実り 凄い羨ましいです。

2015-04-15 16:26 : いその爺 URL : 編集
ほんとだ!
桜えびと筍ですね~ 偶然!!!
筍って、素揚げも天麩羅も美味しいですよね。桜えびとの相性、絶対に美味しいと思います。
中華なので、どんな味つけか興味あります。

えぐみ取りの面倒だけなければ、毎日でも今は食べてもいいくらい好きです(笑)
2015-04-15 18:23 : koh URL : 編集
立てかけた皮もまたいい彩りです
一楽も掘りたて仕入れるアテがあるんですね。
旬な食材は一層そそります。

そういえば長者町の龍鳳も自前の竹山持ってるから今の時期旬が味わえます。
2015-04-15 21:03 : ミサイル超獣 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

味付けは薄味?と言いますか塩味。ザーサイの味を上手に使っていました。
一楽のシェフの真骨頂だと個人的には思っています。
四料料理出と聞いているのですが繊細な味付けです。
2015-04-16 16:48 : いその爺 URL : 編集
Re: 立てかけた皮もまたいい彩りです
> ミサイル超獣さん

ごめんなさい! あく抜きに関しては事実確認していません。m(__)m
香り良く仕上げていたので。。。。もしや?と思いました。
当日はメニューに乗せていなかったので、たまたまの仕入れかもです。

店長が食材仕入れにの勉強に力を入れているようなので今後も楽しみです。
2015-04-16 16:54 : いその爺 URL : 編集
筍の素揚げ!
いいヒントいただきました。

この次の休みに掘りに行く予定なんです。
2015-04-17 07:11 : ちゅんご URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

えーーーー!! 筍掘りですか?
イイァーーーー!! (笑

また大量収穫なのでしょうね。
でも。。。あく抜き作業も大変そう。(^ Q ^)/
2015-04-17 10:33 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター