6

中華街 雲龍でパイコー飯

雲龍

中華街の「雲龍」さんに行ってきました、排骨麺で有名なお店ですねぇ

私の場合は、排骨を頂くのでしたら、麺より飯が好きでありますが
排骨好きとしては、行きたくてしかたがないお店でありました。

雲龍排骨飯

カレー風味の排骨でありますね、
特徴的なのはタレもカレー粉が入っているようで、醤油の味と絡まり良い風味です。

そば屋のカレー饂飩の汁を中華風にしたような・・・・・
カレー丼のような・・・
ご飯を掻き込みたくなる衝動にかられるお味ですね~

ガッッツリ行きたい方には最高です。
爺でも翌日を考えなければ、大盛りがいけそうですよ。

名称未設定-1

この部分が骨であります。

衣は、竜田揚げのように多重な衣が付いています、パリッとして良い食感です。
美味しい!

パイコー飯って色々な形があるようで面白い。
過去の私の記事の中でも・・・・

o 033

弘明寺 「大陸」のパイコー飯。
中華香料のパイコー飯、味は濃いめでご飯が美味しく食べれるお品。
町中華の真骨頂の趣があるとおもいます。

町中華と言ってしまいますが、「大陸」さんは 裏側に本格中華の技が見える気がするんですよねぇ。
親爺さんには何時までも元気で頑張ってもらいたいな・・・・


一楽 ぱ

中華街 「一楽」のパイコー飯。
写真の撮り方がわるいなぁ
ほんとはボリューム感がもっとありますよ、肉は極厚で柔らかい!タケノコが嬉しいです!
この店の原価計算はヤバイそう・・・・儲かるの?
お味は、品のある料理屋風です。 しみじみと美味い。


龍鳳酒家排骨1

先日 載せました、
中華街 「龍鳳酒家」のパイコー飯。

広東風という異彩な姿。
これも、美味いんだよ~  骨の周りだけを食するのなら、広東かな?と想わせて下さいます。   
骨の周りの脂がトロリと旨し・・・・
パイコー飯でトロリと表現するのが少し不思議な一品です、    美味いよ!


4店 比べてみて・・・・・・どこが美味しいのか・・・・・
全部が美味いのよ!

時と場所、体調、懐具合、そんな自分に気分合わせて行くしかないのです!
どこの店に行こうか?  ニヤニヤと悩みながら、涎をたらしそうな顔してね。(笑


“美味しい”としか表現できない自分の文才の無さにガッカリです。
一つの料理に多彩な姿が有るというのに・・・・残念でなりません。








スポンサーサイト
2010-03-15 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 11 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
排骨麺って、お料理初めて知りました!!
しかも、今日紹介されてるお料理は、どれも食べたことないです~~(^^;

こういうの一度食べてみたいなぁ♪
とっても美味しそうです~~~
2010-03-16 05:39 : BiBi URL : 編集
No title
同じものを複数の店で食べ比べるって面白いですね。
「パイコー」ってみんなカレー味なのかと思ってました。。。
それにしても、
おいしそうな記事が続いてますね~
よだれが出てきそうですが
目の毒です(笑)
2010-03-16 21:07 : kovachan URL : 編集
Re: No title
>BiBiさん

排骨飯は“中華風とんかつ餡掛けご飯”と言ったところでしょうか。

骨付きバラ肉が基本の様ですが、食べやすさを考えロースのお店も多いです。
肉を揚げるときに付ける香辛料がカレー粉や中華香辛料に分かれます。
なぜカレー粉なのかは不明ですが、この謎は追わないことにしています。(笑

揚げるが基本なのですが、広東風は煮ております、
ここが面白いですよ。

是非 中華街にお越しのですはお試しくださいね。

体調、ご気分は大丈夫ですか?
家族の支えは、やはり大きな力ですね。
2010-03-16 22:42 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>kovachanさん

忙しい所、コメントをありがとう!
寝不足じゃないのですか?(先ずは娘さんの目を大事にね。)

爺は少し時間足らずでコメを残せずに申し訳ありません。m(_ _)m

正直に申せば、もう一軒 コバちゃんを意識して野毛の“萬里”あたりに
行きたかったのだけれど・・・もう!食えません!(笑

写真が並ぶと、文才の無い爺の記事より説得力が有ると思って羅列してみました。
中華香辛料のパイコーもなかなか旨いモノですよ~




2010-03-16 22:56 : いその爺 URL : 編集
No title
日本人って、どうして中華って飽きないんでしょう(笑)
先日、謝恩会はバイキングだったんですが、中華半分、洋食半分の割合で置いてあり、まっさきに ユーリンチーに手が 笑

パイコー飯だけで、こんなに変わるですね
お店選びがまたまた難しそうです

やっぱり次回、中華街に行く時相談させてくださいね
2010-03-17 00:39 : koh URL : 編集
No title
オイラの好みは雲龍でふ。
このカリッとした感じね画像からもうかがえます。
パイコー飯は昔「萬福」にて牛バラ飯と共に私の定番でした。
こちらの様にカリッとしたパイコーなんですがタレはかけません。
パイコーの塩味で頂くのですがコレが美味いの安いのって・・・・
今でもあれば爺に是非行って欲しかった。(ノД`)シクシク
今度、美味いパイコー飯探しでもするかなぁ・・・
2010-03-17 11:25 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
Re: No title
>kohさん

最近になって気がついたのですが・・・
私 中華料理が好きみたいです。(笑

自分のブログの“外食”を観ると中華ばかりいってますもの!
こんなに中華屋に行ってるとは、自覚していませんでした。
生活に溶け込んでしまっていて気がつきませんでした。

爺の中華街は、決まった所しか行かないんで・・・・
できれば、“老華僑”のお店をお勧めしたいですね。
2010-03-17 22:38 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>ニーゲム大戸木さん

塩味で頂くパイコー飯は未食です!
食べてみたかったなぁ~

パイコー飯って男のガッツリ飯のイメージがあって、
忘れられな品ですよね。
是非ちもパイコーレポをお願いします。

まだまだ変わったパイコーが有りそうな気がしますよね。
2010-03-17 22:47 : いその爺 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-18 15:13 : : 編集
No title
そういわずに・・・
雲龍の排骨麺も食べてみてくださいな!
そう 大盛で!

あと。。雲龍さんといえば 牛排骨の豆鼓煮込みも・・・是非に!w
2010-03-18 16:05 : maruto082 URL : 編集
Re: No title
>maruto082さん

先日 行きましたときに“牛排骨の豆鼓煮込”凄く気になりました。
また 近日中に行きたいな と思っております。

麺モノとご飯モノを両方頼める若さはもう私には有りませんので、
少しづつ頂いて行くしかありませんねぇ(涙

なんで今まで入らなかったのかしら?
思いおこせば、昼はいつも一杯ですものね~。(笑

2010-03-18 21:06 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター