6

「安記」のモツ皿旨し!

お粥で有名な「安記」のもう一つの名物がモツ皿だよね。
私の友人の中には このモツ皿の熱烈なファンがいて、他所の店に行っても真顔で。。。
「もつ皿ね。」なんて“皿”を付けて注文する奴がけっこう多いんだ。(笑




久しぶり食べたくなった。
連休前でしたのでさほどの混雑はなく独りで悠々の入店です。


P5010035.jpg


とりあえず モツ皿と生ビールを注文です。
シコシコっとした歯ごたえを残したモツと下に隠れている薬味の葱を一緒に口に入れるのが私流。
少し濃い味になり紹興酒が進む進む!(笑


P5010036.jpg

紹興酒はお代わりして。。。二杯。


P5010040.jpg


〆は五目のヤキソバ。 安記さんは料理も美味しいんだよね。
夜はあまりお粥の欲求がない私はヤキソバが良いわ。 塩味ベースで上品です。
旨し!!!


朝まで呑んで〆炭を求めて友人達と乱入していた若い頃を思い出し。。。
汗をかきかき少々反省。(笑
少しは大人しく呑める年頃になりました。m(__)m



2015-05-07 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今日は 魅力の店ですが、外を通っては他所に行って仕舞うのです。
このモツ蜂の巣?何て言うのかしら、見たことはあるのですがね。
焼きそばが美味しそう。一人でしたか。
2015-05-07 12:30 : 相子 URL : 編集
この辺のもつ煮とは違いハチノス(牛の第2胃)とは まだ私は食べた事はないのですが噛みきれるものなんですか
2015-05-07 13:21 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
こんにちは。
お休みとれてよかったですね。
瑞泉寺、アジサイの季節にいきました。
北鎌倉は歩くのにいい場所ですね。
鎌倉はは人がが多くすぎて・・・
やっぱり焼きそば好きです♪
2015-05-07 14:12 : sasamint URL : 編集
餡に弱いんです、タラ~っとテリテリっとされると我慢できませんw
こちらモツが有名なんですね。
第一亭も良いですがこちらもソソラレマス♪
2015-05-07 19:54 : せせり URL : 編集
どうも焼きそばの写真には…
そそられちゃうんですよね(笑)
また食べたくなってしまいそうですが、水曜日の朝にいただいたから我慢できそうです。
ハチノスも美味しそうですねぇ。
葱と合わせるのですか、たまらんなぁ。
2015-05-08 07:12 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

ハチノスですね♪
イタリアンで使うとオサレって言われるのに、何故か中華になると女性はあまり注文しないようです。(笑
独りオヤジが摘む肴にはモツが似合うでしょ?(笑
2015-05-08 13:39 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

大丈夫ですよ! じっくり煮込むとトロトロになります。
少し歯ごたえを残すのも美味しいです。

新鮮なものを使い臭みをとるのがコツだと思います。
美味しいですよ~
2015-05-08 13:42 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> sasamintさん

ありがとうございます。
瑞泉寺、庭の手入れがいきとどいて気持ちが良いですよね♪
小町通りもですが最近は御成通りも混んでます。
静かな鎌倉は遠い昔話かな?(笑

焼きそば。。。まだあります。ψ('ー'*)
2015-05-08 13:47 : いその爺 URL : 編集
Re: 餡
> せせりさん

こちらはアッサリした味付けです。好みが分かれるかもしれませんね。

餡かけ 私も大好きでして。。。
最近はパイコー飯熱が出はじめています。(笑
2015-05-08 13:50 : いその爺 URL : 編集
Re: どうも焼きそばの写真には…
> ぶらくり佐藤さん

じつは。。。美味しい固焼きそばを発見しました。
裏メニューなんですが。。。。
通っていた店なので少しショックでした。

早く食べておけばよかった。。。。(笑
2015-05-08 13:53 : いその爺 URL : 編集
安記さん!僕も好きです♪
ここに行くと決まってモツとお粥を食べてますけど、
焼きそば、めっちゃ美味しそうですねー!(^^)!
2015-05-08 18:47 : onorinbeck URL : 編集
中華粥に凝りだした頃
モツとあわせて頂いたもんですが、久しく行ってないなぁ。
写真見てたらまた食べたくなってきました。
2015-05-09 13:41 : ミサイル超獣 URL : 編集
Re: タイトルなし
> onorinbeckさん

どうも夜はお粥モードにならなくて。。。
安記さんは普通の料理も美味しいので、初めてかた焼きそばを食べてみました。
大正解!(笑

次回試してみて下さいませ。
2015-05-10 13:50 : いその爺 URL : 編集
Re: 中華粥に凝りだした頃
> ミサイル超獣さん

モツと中華粥の組み合わせは。。。十五年位食べてないわ!(笑
あっ! 中華粥自体ずいぶんと食べていません。

気がつくと。。。食べたくなって来ますよね。
2015-05-10 14:08 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター