6

アルプスを制覇の後は浅草でハムライス。

突然 休みがとれました。  それも二連休だよ!  ウレピイーーー!(笑

まぁ なんの支度もしておりませんし、どこに行っても混んでいそうなので近場のアルプスを走破してきました。
鎌倉アルプス、別名「天園ハイキングコース」です。

夏の尾瀬行きのためのトレーニングと走行時間のチェックを兼ねました。
尾瀬でのタイムスケージュールは半日で最高三時間の移動に留めたいのですが、私達の体力で一般的なタイムで歩く事が可能なのかをチェックしてみようって事です。
北鎌倉下車 明月院奥の入口から鎌倉の尾根伝いに歩き、瑞泉寺を経て鎌倉駅までガイドブックでは大凡2時間40分のコースです。

さてラッコと爺の一人と一匹は七時五十分北鎌倉駅を出発です。  
まだまだ人は少なくて快適です、風が涼しくて気持ち良いわぁ




祠をチェックしたり藤の花を見たりと楽しみながら明月院の先のハイキングコース入口から山の中にはいります。


P5040017.jpg

あはは。。。思ったより険しいわ! トレッキングシューズ履いてきて良かった。
カメラはオリンパス、小型軽量が嬉しいです。 リュックの肩に金具でワンタッチで繋げる様にしました。
これは首に負担が掛からず、両手が空くので非常に快適でした。

1時間ぐらい歩いたら脚が軽くなり快適に歩けました。


P5040013.jpg

途中「鎌倉十王岩の展望」は最高の景色です。
真ん中を通るのが若宮大路奥が海ですね、いやはやこの景色が見れただけで大満足です。


P5040024.jpg


山頂付近では空が開けた処もあります。
快調に歩き2時間ぐらいで瑞泉寺に到着です。 せっかくだから拝観して行きましょう。


P5040037.jpg


まだ十時くらいなので観光の人は少なくて静かでしたよ。


P5040038.jpg


オサレな観光客の間を山から出て来た汗臭い一人と一匹は足早に抜けて行きます。(笑
さて路が混まないうちに鎌倉駅を目指しましょう。

ってもう鎌倉の狭い路は観光客で溢れ出してます。
小町通りなんて歩けないぢゃないの!  裏駅なんて。。。

P5040063.jpg

江ノ電に乗る人で長蛇の列! ターミナルを一周だよ!

鎌倉駅到着が十一時なり、約三時間のハイキングでした。
途中 瑞泉寺に寄り道したのでガイドブックの走行時間くらいで歩けた計算になります。
あ~  良かった。(笑

お腹がぺこぺこ、駅前の「浅草食堂」に飛び込んでとりあえずご褒美の生ビール。
驚く事に“生しらす丼”を求める人々が此処まで押し寄せてきまして店内はパニック状態。(笑


P5040057.jpg

ラッコはナポリタン。

P5040059.jpg


私はハムカツライスと シラス丼には眼もくれず急いでかき込み店を後に致しました。
昼の上り電車はまだまだガラ空き、早く家に帰ってお風呂に入り昼寝をしましょう。(笑

いや~  楽しく遊びました。
夕方からは長男カツオと外呑み約束が入っています。  休みって佳いモノですね。


2015-05-05 : 鎌倉って案外と近いのよ。湘南もね♪ : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

愉しまれましたね
明月院から瑞泉寺のコースなんて、好さそうですね。
行ってみようかな。
子供が小さかった頃は、円海山側から入って、天園を抜けて、瑞泉寺に出るなんて長いコースを歩きました。
初夏の頃、紅葉の頃は道が渋滞するほど人がいましたね。
懐かしいなぁ。
2015-05-06 06:12 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
お早うございます
近くならではの鎌倉行 綺麗な写真に感心しております。
道の険しい所もあるのですね。
裏駅の前の喫茶店 昨年ちゅんごさん夫妻が入られたのですが、私も鎌倉でのコーヒーはそこだけで偶然でした。多分見えるビルの横だと思います。
新緑の鎌倉は何年も通いました。檑亭しか行きませんので、こうして見ますと鎌倉って良いな~とつくづく思います。
2015-05-06 09:31 : 相子 URL : 編集
経験上から言えばコースタイムに余り縛られない方がいいです。
いい加減なところが結構あります。

爺の歳なら一日4,5時間はいけますよ。
         
手を繋いで歩かなければ。。。
2015-05-06 09:44 : KINCHAN60 URL : 編集
おはようございます♪
 北鎌倉にこんな場所があるんですねー!
そっかー!夏に向けてのトレーニング、尾瀬が待ってますもんね!(^^)!
ハムカツライスもナポリタンもめっちゃ美味しそう!
ここで、しらす丼を頼んじゃアカンですよね(笑)
2015-05-06 09:45 : onorinbeck URL : 編集
Re: 愉しまれましたね
> ぶらくり佐藤さん

円海山からのコースを行こうか悩んだのですが、現状の体力に自信が無くて短い方にしました。
大仏コースは経験があったので、未知の所を冒険です。(笑

お昼に生ビールとハムカツにありつけましたし、結果的には丁度良いトレーニングになりました。
ここのハムカツ案外とイケますよ♪鎌倉では貴重な昼呑み処なんです。
2015-05-06 10:19 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

御成通りの入口のコーヒー店ですね。
私は入った事が無くて。。。。ついつい呑める処へ入っちゃう。(汗

鎌倉は花の時期、それも空いている時が最高です。
道が狭いのでゴールデンウィークは。。。。辛いですよ。
2015-05-06 10:24 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> kinchan60さん

今回は夜行バスで行き、鳩待峠から見晴へ午前中着。
その後三条の滝まで往復して見晴らし宿泊なんて考えてます。
ここが一番辛そう。。。。(笑

翌日は尾瀬沼まで行き一泊。
尾瀬を縦断して帰りは鬼怒川で立ち寄り湯に浸かり、浅草まで電車で帰ろうなんて予定です。

引き返す事が出来ないので、少々ビビっています。(笑
2015-05-06 10:36 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> onorinbeckさん

私は大概は北鎌倉からブラブラと鎌倉駅に向かうルートで遊んでいます。
ハイキング気分なら大仏に抜ける道もありますよ♪

最近は江ノ電を絡めるのが人気があるようですね。撮り鉄さんが沢山居ました。
私も少し挑戦してみようかしら。。。
って近辺は同級生が多くて見つかると野次られそうです。(笑
2015-05-06 10:42 : いその爺 URL : 編集
これはいい事を考えましたね、山歩きなら人混みに関係ないからな
でもこんないいコ-スが有るんですね、いい風景ですよ
梅干しの御握り持って行って食べてくればよかったのに

松本も人で天守閣中心にまあ凄い人数でしたよ、お昼の蕎麦2回食いそびれた
タンポポさん満席で入れないんだもん、連休だからお蕎麦大量に打ってたようですが、1時には蕎麦切れ普通は直ぐ追加打ち始めるんですが、その間が無かったって夜こぼしてましたよ 道も渋滞してましたよ
2015-05-06 11:09 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
トレッキングシューズという事は、あのピンクを着て行かれたのかしら?
鎌倉駅前は本当に凄い人のようですね。

明日から、少し普通に戻りますが、いいのか悪いのか・・・。

ハムカツの中はピンクでしたか?それが気になります(笑)
2015-05-06 16:29 : koh URL : 編集
こんにちは
いつもありがとうございます。

浅草まで、観光客がおしよせているとは、驚きですね~!

私も先日鎌倉を朝一でささっと行ってみましたが、
帰り(昼過ぎ)の駅近くの人の多さに参りました。
2015-05-06 21:14 : RON URL : 編集
低山ながら、けっこう険しいのでアルプスと名づけられたらしいですねー。
鎌倉から浅草までいかれたのかと思ったら、
お店の名前でしたか、ナポリタンおいしそうだわ!!
ワタクシは自然観察の森に行ってきました。夏鳥ぼちぼち来てまっせー。
2015-05-06 21:53 : さんぱち URL : 編集
よかったデス♪
お休み、それも連休が取れてよかったですね \(^-^)/ そして、ラッコさんともおデートできたしね♪

しかし、ワシも最近は運動不足による体力低下が著しいのでなんとかせねばと思っております(汗)
2015-05-07 05:17 : とも2 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

お弁当w9持って行こうと提案したのですが、ラッコに却下されました。
せっかく鎌倉に行くんだから店に入りたいそうですよ。
結果的には混んでいて慌てて済ませてしまいました。(笑

鎌倉は山と海に囲まれた天然要塞なんですよ。
だから。。。狭い!
2015-05-07 10:13 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> kohさん

アハハ。。。ピンクはレインウェアなんですよ。
ましてや夏日でしたので半袖で歩きたい位でした。

ハムカツは断面撮りましたが、歯型がバッチリ写していたのでボツでした。(笑
2015-05-07 10:17 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> RONさん

やはり観光客に人気なのは生しらす丼のようですね。
近辺 生しらす丼を扱う店は長蛇の列、仕方なく恐る恐る浅草入店?(笑
皆さん生しらす丼を召し上がっていました。

休日の鎌倉は早朝が良さそうですね。
2015-05-07 10:21 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> さんぱちさん

今朝はガビチョウが家の前でずーっと鳴いていたのですが姿は見えませんでした。

葉が繁と夏鳥って見つけ難いでしょ?
どうやって皆さん探すのかしら。。。。(笑

鎌倉の浅草、昼から呑めまっせ!
2015-05-07 10:27 : いその爺 URL : 編集
Re: よかったデス♪
> とも2さん

予想に反して嬉しい連休でした。o(^▽^)o

体力の低下は加速度的に。。。。汗
それも鍛え直そうとしても疲れるばかりで効果が上がりません。(笑
落ちる前に維持を心掛けるのが大事かも?
2015-05-07 10:31 : いその爺 URL : 編集
昨年の鎌倉行きでこのコースも候補に入っていたんだけど、
思ってたよりハードなんで外して正解でした!
他にも色々と見たいところがあったので・・・

有名どころは人がすごそうですね。
2015-05-11 13:08 : ちゅんご URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

このコースは観光にはオススメしません。(笑
やはりいろいろ回れる方が面白いですよね。

長距離歩くなら北鎌倉⇒鎌倉⇒長谷の周囲が良いかもしれません。
帰りは江の島まで江ノ電を。(笑
2015-05-12 09:13 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター