6

ちょい昔の山下公園2

b2

横浜市民の憩いの場「山下公園」

横浜市民なら来たことが無い方は居ないと思うんだけれど・・・・
市民でなくても横浜を訪れたことが有る方は、一度くらいは来ていると思う有名な公園ですね。

ベンチ

港が一望できるベンチに座ったことがあるでしょ?

恋人?家族?それとも一人で物思いにふけったとか?


山下公園

私は47、8年前に親戚の子とポップコーンを食べていたみたいだ。(笑

今のように綺麗に整備がされていないようですね、
屋台がそのまま居座ったような飲食店などは この頃はまだ無かったのかしら?

氷川丸が1960年に航路からの退役後、1961年に山下公園に係留されたそうですから、
この頃はもう係留されているはずですよ。
マリンタワーも同じく1961年、開港100年の記念行事の一環として建てられたそうです。

私がポップコーンを食べていたころ・・・・


mizu2.jpg

和太郎さんの兄貴、Q太郎さんのご幼少。

後ろの建物はホテルニューグランドでしょ?
中華街がみえないぞぉ~  団地みたいのが建ってます。

現在は 前の建物が高くて見えないぞぉ~
左手の建物がニューグランドの新館です。

mizu.jpg

1960年 サンディエゴから寄贈された水の守護神。


ところで 山下公園なのですが、昔は無いのですよ!
海だったんですって!

関東大震災の復興事業として、
地震で倒壊した建物の瓦礫などを使って海を埋め立て、
1930年(昭和5年)3月15日に開園した。


nyu-.jpg



グランドH
(神奈川県立歴史博物館で買った絵葉書)

左手の人力車の先は海ということになるのかしら?


明治3年に開業したグランド・ホテル。
23年に、隣の18・19番に新館を増築、
横浜を代表するホテルに成長するが、関東大震災で倒壊してしまった。

昭和2年、県や市の出資により、山下町10番地に新しいホテルをオープンさせる。
名称を公募し、グランド・ホテルにちなむ「ホテル・ニューグランド」という名称が選ばれた、
しかし 両者の間に継承関係があるわけではないそうです。

場所はもっとマリンタワーの方にあったようですね・・・・

そうそう 山下公園の写真は過去にもこんなの載せたっけ。

山下公園


山下公園。
貴方はベンチに座り・・・・何を考えていましたか?(笑








スポンサーサイト
2010-03-18 : セピアな横浜 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
深緑? こげ茶?
センスのよいベンチですね~
ここで、物想いにふける現在の爺さまを想像しましたよ

ポップコーン食べてる小さな爺さま、可愛い~♪
お母様の洋服のチョイスもとってもいいなぁ
小さな頃は、ポップコーンを食べてたけど、
その後はきっと、友人と座ったり、恋人と座ったりしたんでしょう?
2010-03-18 21:38 : Lily姫 URL : 編集
No title
ポップコーンの写真、可愛いですね!!
港が一望できるベンチ、何度か座ったことがありますが、もう遠い記憶ですね~~笑
2010-03-19 05:33 : BiBi URL : 編集
何度となく。
「公園」と言えば、「山下公園」とまず最初に答えるでしょう、
小さい頃、従姉妹家族が山下町に住んでいた関係で毎週のように祖母と一緒に遊びに行き、山下公園の奥の子供の遊び場におりました。そしてこの懐かしい噴水のそばでも写真を撮ったのがあります。

ベンチに座るいその爺さまとも、どこかで遭遇していたかも知れませんねー、屋台のような飲食店、ありましたよね。
懐かしいです、記憶は断片的ですが。

中学時代の初彼氏とデートしたのも山下公園のベンチ。
大学の頃は氷川丸のビアガーデンで飲んでました。
今も横浜へ帰ると必ず立ち寄る山下公園。そういえば久しく座ってないから、今度はベンチに座ってきます(笑)。
2010-03-19 06:13 : ピノミホ URL : 編集
No title
私はベンチに座って、いちゃついているカップルを羨望の眼差しで眺めていました(笑)
ポップコーン食べている爺様、めちゃくちゃかわいいです!!

中華街の手前に、団地が建っていたんですね。
団地という響きも懐かしいですが・・・
最近はたくさんマンションが建ってますよね。

グランドホテルの外観が素敵。
こういう趣のある建物大好きです!!

文明開化発祥の地なら、
こういう建物を頑張って復元して欲しいなぁと思いますが
無理な話なんでしょうね・・・


2010-03-19 08:58 : kovachan URL : 編集
No title
三十数年前シルクホテル(現シルクセンター)で結婚式後の夜に二人で歩いて行った山下公園が忘れられないなぁ~~。

人生の節々に出てくるのが山下公園みたい。。。

公園の上を貨物電車が走っていた、入り口のおでんや、キャンディー売りのおじさん、みんななくなってしまった・・・・・(涙

ところでポップコーンはかもめに分けてやりましたか?
2010-03-19 10:51 : kinchan60 URL : 編集
No title
ははは、この記事を読んで、我々の子供の時にもポップコーンあったっけなんて、女房と話していましたよ。  そしたら、女房が思い出したのは 爆弾あられ ポップコーンもどきのお菓子だったような??
他にも楽しいお菓子一杯ありました。  良い時代でしたね。 (笑)
2010-03-19 17:07 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
いその爺さま、

この水の女神と交換された灯篭を当時送る時、若き日の母は記念写真を撮りました(平沼市長時代かな?)。

そして、サンディエゴの土地で出張の時にその横浜市から送られた灯篭をみつけたときは感動でしたよ。もう20年近く前ですが。母が送ったような錯覚に陥りましたな。

私事ですみません。
2010-03-19 18:38 : 曙町育ち URL : 編集
Re: No title
>BiBiさん

やはり このベンチに座ったことがあるんですね!?
同じベンチでしょうか?

先日もベンチに座ってきました・・
同じベンチでも時代により想いや考えてることが違うのがなんだか不思議でしたね。

歳なのかしら・・・・?(笑
昔と随分と違う事を考えてましたわ。

やんなっちゃうな・・・・
2010-03-19 22:53 : いその爺 URL : 編集
Re: 何度となく。
>ピノミホさん

氷川丸のビアガーデンに私も行きました!
最初の頃はデキシージャズバンド(?)が入っていてお洒落なガーデンでした。
最後の方はチョーチンが掛かる普通のBガーデンになってしまい寂しかったな~

最近は氷川丸がリニューアルされて船内が一新されて、
船室やホールが公開されています。

お時間があれば是非一度おこしくださいね!
2010-03-19 23:06 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>kincahn60さん

山下公園の高架の上を列車が通る景色を見たことがないのですよ!
一度見たかったなぁ

私は山下公園の前で披露宴をあげたくて
ニューグランドに見積もりを頼みましたが・・・

結局は予算足らずで、郵便貯金会館になりました。
まぁ山下公園の前でできて幸せではありましたが・・・・汗
2010-03-19 23:13 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>ゴルッテリアさん

コメントを頂いて写真を確認してしまいました!
一応 ポップコーンみたいです!(笑

よく思い起こせば昔のポップコーンってお雛様の“あられ”のバター味みたいでした。

初めて 店先でポンポンと弾けながら売るのを見たときはビックリしました。
甘いバターの香りが素敵だったなぁ

2010-03-19 23:25 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>曙町育ちさん

素敵なコメントをありがとうございます。
サンディエゴにそのような記念の品があるとは知りませんでした。
大事な歴史の一ページであると思います。

私的は素晴らしいことだと思います!
ネットの世界では少数の年代ですが、
生きてきた証は堂々と発する権利が我々にはありますよね!(笑

曙町育ちさんやkincahan60さんのような方が居て下さればこその
“爺の落書き”と思っているんです。
私的な感性のなかでの懐古趣味的ブログですので、
どうぞ此からも私的なコメントをお願いいたします。m(_ _)m

時流に合わないかもしれませんが・・・
私たちにも同じ時間が流れていたと言いたいのが、
“爺の落書き”の一つのカテゴリーでもありますので・・・・
2010-03-19 23:45 : いその爺 URL : 編集
>Lili姫さん

ごめんなさい!

コメント管理が確り出来ておりませんでした!
m(_ _)m

アハ!
このベンチに二人ですわったのはカミさんがだけですよ…
ホントデス… …(-_-;)

最近はマジに一人でボーッとしてるな~

孤独な老爺にならないように気を付けよう。
2010-03-20 13:49 : いその爺 URL : 編集
>kovachanさん

ごめんなさい!

コメント管理が確り出来ておりませんでした!
m(_ _)m

なんか疲れているのか、ミスが多いです。
謝ってばっかりだぁ~


まさか 美のカリスマ コバちゃんが羨望の眼差しなんて…
本当ですか?(笑

過去の出来事は必ず今のために有るそうですから、
サナギが有ってこそ蝶に脱皮したということかしらね。(笑

グランドホテルは同感です。
お金が掛りしぎるんだろうなぁ
2010-03-20 14:04 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター