6

裏メニュー?

若い頃に中華街で“焼餃子”と“かた焼きそば”は頼んではいけないと教わりました。
その二つは日本国有の町中華に由来しているから中華街には存在しないんだよ。。。みたいな感じ?

私しゃ かた焼きそばが好きです。(笑

最近そんな事は昔話でして、中華街でも美味しい“焼餃子”が多くの店で提供されています。
正直申せば。。“焼餃子”は“街”ではなく“町中華”が美味しい!(笑



20150522-P5220025.jpg


先日 中華街「○楽」でラッコと御飯食べていた時に五目焼きそばを注文したら、女将さんが。。
「あれ? 硬焼きじゃないの?  好きなんでしょ?」  つて申される。
「だって。。。メニューに硬焼きそばって無いし。。。昔からの言い伝えが。。。」
「大丈夫よ。  時間があればやってやってるのよ。」  だって。

うそぉ~~ん! 裏メニューって奴??  知らなかったよ!!!(笑



20150522-P5220108.jpg


揚げたての麺。 究極と言って良いと思える程少ない餡。 上品な塩味。
これメチャクチャ美味いわ!
ここで、伏せ文字した事をお詫びしながら、何故って事に御考え下さい。 裏メニューなのです。
“時間があれば。。”ここを理解して頂きたいのです。
まぁ  皆様方はには心配はありませんが。  最近の風潮を。。。少しね。(笑




考えてみれば、随分とワガママな自分に気が付きます。




独り呑みだったので。。。。ツマミを少量だけ盛り合わせてなんて。。。。これも裏メニューかな?  m(_ _)m

中華街のほんとうの楽しみ方は、スタンプラリー的コンプリートも面白いけれど、懇意な店を持つのも大事だと思ってます。
味や人間的な相性のあう店を探し、店と顧客お互い何かを大事にして育てるんだと。。。。。

だから“ハマッ子の法事”は中華街って150年前から決まっているんだよね。(意味不明かな?笑




20150522-P5220005.jpg

今日の塩味は。。。シェフが付けたか否か。。。なんて勝手に想像してます。(笑
塩味って凄く難しいと思うのね。   
 


20150522-P5220097.jpg

薄暗くなり提灯に火が入った市場通り。
ここの景色がけっこう好き♪


 
2015-05-25 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
テンプレートかわりました?

堅焼き大好き。
子どもの頃から好きです。
母がすきなので・・・
影響だいです。
食べたい♪
2015-05-25 16:58 : sasamint URL : 編集
今日は
かた焼きそばって自家製は無理。と思っています。
こう言う物を食べている爺さんの一人飲み。
羨ましいって言うしかないですよ。
2015-05-25 17:45 : 相子 URL : 編集
麺から揚げたて素晴らしい
出来合いの麺でなく揚げたて、食べてみたいです。

ご懇意って響きも素敵です。
「法事」の下り、一朝一夕でない長い関係は憧れですねぇ。
2015-05-26 00:40 : ミサイル超獣 URL : 編集
ああ、かた焼きそば
こちらで拝見をしますと、すぐに食べたくなります。
やっぱり、美味しいと思いながら撮ることが大切ですね。
また食べたくなっちゃったなぁ。
2015-05-26 03:59 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
かたやき
かた焼きそば、、、私も好きです。
最初は口中に刺さるような食感ですが、
食べ進むうちに麺にアンがからんで、
ふにゃっとしてくる…
あの変化が好きなのです。
2015-05-26 05:29 : 酔華 URL : 編集
懇意な店を持つ、中華街にそのようなお店と出会える事、本当に羨ましいです。
お互い信頼しあって益々美味しく頂ける、そんなお店を私も見つけたい!
2015-05-26 13:45 : せせり URL : 編集
かた焼きそば大好きです^_^

女将さん優しいですね〜
また一楽さんに行きたくなりました

夕暮れの中華街いいなぁ
2015-05-26 20:36 : akoakko URL : 編集
そうですよねー!
ほんと良くわかります。
色々行ってみたいお店もあるんやけど、
自分が気にいったお店に通うのってええですよねー!
そういうお店を見つけたいと思います。
超有名店じゃなくてね・・・・
2015-05-26 21:43 : onorinbeck URL : 編集
Re: タイトルなし
> sasamintさん

テンプレート いろいろ試しているのですが、なかなか思い通りになりません。
基本が分かって無いからね。(笑

私もかた焼き好きは母の影響だと思います。
母は酢を大量に入れてましたが私は普通です。(笑
2015-05-27 08:20 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

揚げ麺が手に入らない時代 母はよく蒸し麺を揚げていました。
子供の頃はその麺をつまみ食いするのが好きでした、ポッキーみたい。。。と思ってたんです。(笑)

2015-05-27 08:24 : いその爺 URL : 編集
Re: 麺から揚げたて素晴らしい
> ミサイル超獣さん

かなり上品?に仕上げたかた焼きそばでした。
こんなのもアリだよね!って感じです。

定期的に食べたくなりそうで。。。。怖い )゚0゚(ヒィィ
一度お試し下さいませ。
2015-05-27 08:27 : いその爺 URL : 編集
Re: ああ、かた焼きそば
> ぶらくり佐藤さん

桜木町を越えてもう二駅遠出を!(笑

中華街の小規模店舗を もう少し探索したいのですが、ついつい知っている処に入ってしまいます。
小心者なんですよ~
2015-05-27 08:32 : いその爺 URL : 編集
Re: かたやき
> 酔華さん

餡がとても少なく作られているので、最後の方までパリっとしています。
もしかするとお好みでは無いかも。。。。??

お味は○楽の美味しい塩味ですので間違いはないと思います。
塩餡好きにはオススメ!
2015-05-27 08:36 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> せせりさん

もぉ~ 川崎に良いお店いっぱいなのに~
気になるお店が満載で引っ越ししたいくらいですよ!(笑

今度は中華街にも遊びに来て下さいね。
羊肉もありまっせ!
2015-05-27 16:06 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> akoakkoさん

私は昼間の中華街に行く機会が少なくて!(笑

ランチタイムは過当競争みたいで、美味しいものがお手頃価格で食べられるんですよ。
もぉマジで羨ましいんですよ(ToT)

また来て下さいね!
2015-05-27 16:09 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> onorinbeckさん

ネームボリュームに頼らない自分のお気に入りの店 良いですよね!
そんな店が見付かると通ってしまうんでしょうね。

どうか中華街に一軒 そんな店をみつけて下さい。
そして。。内緒で教えて!(笑
2015-05-27 16:13 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター