6

一楽で排骨飯と生ビール。。。

昨晩は 腰の調子も良くなってきたんで中華街まで写真夜行に出ました。
“夜行”なんて言っても仕事が定時で終わると外は未だ未だ明るいンだよね。(笑


20150615_175128.jpg


暗くなるまでブラブラしてようなんて想いながら「一楽」前を通ったら。。。。
ああ!  だめだ!  生ビールが飲みたい!  と心の底から声が聞こえ始めた。


20150615_182725.jpg



排骨飯と生ビール。。。。。紹興酒を一合だけ。
絶対に消費カロリーを摂取カラリーが勝る散歩になちゃうんだよ。    

ダイエットという文字が遠くに霞んで見えるわ。(苦笑


帰路は頑張って磯子駅からプリンス坂を上ったよ。
尾瀬に行くまで後一ヶ月チョイ。。。。。。。。。。。。。。大丈夫かな?(汗


追記↓てぇのを初めて書いてみました。
写真に興味のある方は、“続きを読む”を押してみて下され。  

前回のレンズは此方。



本日のレンズは、数年前に中古カメラ屋の棚の隅で見つけたアトムレンズ。
たしか3000円位だったかな? (笑
名前は、タクマー50㎜f1.4というM42マウントのウルトラマンの故郷の星雲から来たの?って感じの古い奴。

レンズの中を覗いたら、虫の死骸やらカビが中で大宴会してるけれど、リングの回り心地も良いので購入。
家で前球や後ろ球の手が入る範囲で分解清掃したけれど、少々訳ありで防湿庫の中でねむっていました。

じつは此奴はアトムレンズとか言われる、微量の放射能をレンズに抱えてる曰く付きの奴なんだよね。(笑







ちょっとカメラに付けて試し撮り。     モニターで確認するとなんだか凄くよい感じ。



20150615_174348.jpg


おい!おい!  写りの良さは噂には聞いていたけれど。。。。。。
まさか、大枚叩いて買った最新ズームレンズより40年前のジャンクレンズの方が写りが良いわけないよなぁ(汗



20150615_180253.jpg


この写真。家で等倍表示したら怖くなったわ。  まさにアトムの力なの?



20150615_184702.jpg



うーーーん良い写りだなぁ  なんだか常時持ち歩きたくなって来たんだけれど。
超微量身体に影響は無とはいえ 流石に毎日抱えているのは気持ちの方が負けそうだよね。(笑


P6150033.jpg


こういう銘玉?迷玉?にあた」っちゃうと、また中古レンズ屋さんに行きたくなっちゃう。
3000円の魅力は大きすぎるよ。(笑




2015-06-15 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
まさに古いものには味が有るって表現そのままの写りですよ
これが放射能効果なのか?

ダイエットするなら中華街は行っちゃいかんでしょうね(心の底の誘惑には絶対に勝てないですよ)、まあ歩けばいいよ
2015-06-16 09:38 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
No title
中国人というか、中華街であまり横幅がある方が少ないのは、ウーロン茶を中国の方は必ずお料理と一緒に飲むからと昔聞きました。
確かに、中国の女性はそんなに横幅なくないですか?
あんなに油使う料理なのにといつも思ってました。
食欲がない時でも、中華だと食べられるのは、なぜかしら(笑)

黒烏龍茶でカロリー消費しちゃいましょう(^^)
2015-06-16 10:57 : koh URL : 編集
No title
今日は  久し振りに青天白日旗を目にしました。さすが中華街。
龍も迫力がありますね。前回のレンズを見ましたが、重そう。
尾瀬行き頑張ってね。
2015-06-16 11:32 : 相子 URL : 編集
No title
こんにちは
いつもありがとうございます
夜のブラブラも良いですね~!

景徳鎮の所の路地に台湾旗がこんなについていたのですね?
よく通るのですが、いかにメニューしか見ていないかを実感してしまいました。
周りを楽しむ事を最近忘れていました。(笑)
2015-06-16 15:33 : RON URL : 編集
No title
ほんとですねぇ~
3000円のレンズとは思えない~♪
でも、超微量とはいえ放射能とは・・・

レンズによって、写真ってずいぶん違いますよね。
今日の午前、睡蓮を撮ってきたのですが、どうも納得がいかなくって、一度家に戻りレンズをかえて撮りました。
最初からふたつ持って行けばいいのにね。^^;
2015-06-16 17:57 : くぅ URL : 編集
No title
こんばんわ~♪

排骨飯と生ビール・・魅力的すぎます(笑)
2015-06-16 19:39 : マムチ URL : 編集
年代物のカメラで
今の風景を撮ると昔の風景っぽく写るなんて話がありましたが、やはり写真機やフィルム、レンズ…それぞれに個性が醸し出されるもんなんですね。
2015-06-16 19:41 : ミサイル超獣 URL : 編集
No title
うわーーーーー!
めっちゃええですやん!大当たり!超大当たり!
アトムレンズ、僕も探したくなりましたー!
このボケ感がめっちゃええーーー!
明日、新橋のカメラ屋さん、覗いてこようかなー!
2015-06-16 19:48 : onorinbeck URL : 編集
ふふふ
今回も何気に断面写真ですね (´¬`)

2015-06-17 07:39 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
Re: No title
> EGUTI YOUSUKEさん

500gくらいは減ったと思います。(笑
身体へたっているので先ずは筋肉を増やさないと!
って。。。。言い訳?

良い感じの写りでしょう?
お気に入りになりそうです。
2015-06-17 14:24 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> kohさん

じつは烏龍茶って少し苦手です。
渋味? 喉がイガイガして胃が痛みだします。
結構強いのでしょうね。ダイエットには効果あると聞きますが。。

自分で気がつかなかったのですが、私は中華料理が一番好きみたいです。(笑
2015-06-17 14:28 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> 相子さま

尾瀬 少し不安ですよ。
三日間も歩かないとゴールに着かないんですもの!
途中でタクシーを拾えないし。。。。

ああ、もう少し鍛えないとダメだぁ(ToT)
2015-06-17 14:31 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> RONさん

じつは私も中華街の見所って。。。。はてな?
みたいな所に気がついて、最近うろうろ写真を撮りだしました。
何時も同じ所で撮影してるのですが、レンズにより雰囲気が変わるのが面白く感じてます。

食の誘惑。。。。多いです。(笑
2015-06-17 14:35 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> くぅさん

翌日、危なく中古カメラ屋に行きそうになりました。
そうそう掘り出し物は無いですよね。(笑

このレンズの写りにこだわりだすと、深い沼が待っているわけです。
お互い気をつけて行きましょう。(⌒▽⌒)
2015-06-17 14:39 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> マムチさん

でしょ~♪o(^▽^)o
生ビールを呑んで待つ。
排骨飯が来たら、肉をつまみに紹興酒を飲む。
〆炭は餡のかかったご飯で済ませる。

美味しく経済的です。(笑
2015-06-17 14:43 : いその爺 URL : 編集
Re: 年代物のカメラで
> ミサイル超獣さん

今のレンズは優等生の集まりなのかも?
古いレンズは個性的な物が多くあるようですが、ほとんどの場合 今のレンズ方が写りは良いですよ。

古い名玉と言われる物は。。。。高くて買えません!(笑
2015-06-17 14:49 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> onorinbeckさん

東京は中古カメラ屋が多くて良いですね~
横浜は数軒しか無いんですよ。。。。
だから沼にはまらずに済んでいます。(笑

3000円なら私ももう一本欲しいです。
画角違いで探してみようかなぁ
と、沼が近づいて来ますわ!(笑
2015-06-17 14:54 : いその爺 URL : 編集
Re: ふふふ
> 小径のヌシさん

ふふふ。。流石 明智君 素晴らしい推理だね。
しかし、断面に隠れた私の大きな野望が解るだろうか?

アハハ! いずれ話してあげよう!
それまでさらばじゃ! ( ̄ー ̄)ニヤリ
2015-06-17 14:57 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター