6


-------- : スポンサー広告 :

タラちゃんと蛍観賞

ちょっと出張やらナンダカンダトと重なりバタバタしていました。

昨日は近所の公園にタラちゃんと蛍を見に行って来たわ。
横浜で蛍が飛ぶなんて珍しいでしょ?
この公園ではほんの狭い範囲ですが蛍生育環境を保全して、毎年近辺住民の目を楽しませてくれているんですよ。






生まれて初めて蛍を撮る爺さんと生まれて初めて蛍を見る孫です。(笑
タラちゃん蛍さんが気に入ったようで大喜びで良かったわ。


P6220005.jpg



そうかぁ~ と、なんとなく感じは掴めた気がするので次回はもっとマシに撮れると。。。。思う。(汗

暗くなった公園を鮎子さんとタラちゃん、私の三人でブラブラと帰宅しました。
えっ? カツオとラッコはどうした? ですって?

二人とも仕事で欠席です。   凄く沢山蛍が飛んだので私達三人は大満足でありました。(爆

2015-06-23 : 花と虫の写真 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
凄く素敵ではないですか。雰囲気が良く出ていますよ。
タラちゃんのお手手が可愛かったでしょ。
2015-06-23 18:14 : 相子 URL : 編集
結構数いるんですね
もっと山奥に行かないと見られないものだと思ってましたが、横浜近辺で見られる場所が思ったより多くて驚きました。
2015-06-23 21:15 : ミサイル超獣 URL : 編集
No title
流石ですね、はじめてでこんなに綺麗に撮れるなんて!
蛍の撮影はとっても難しいって聞きました。

それにしても、
歩き範囲で蛍が乱舞する環境が素晴らしいです。
2015-06-23 21:19 : ちゅんご URL : 編集
以前に住んでいた場所にはいましたが
円海山のふもと、瀬上上水に近かったので、この時期には自宅そばで見られましたが。
今は舞岡公園に近いのですが、あそこにはいるのかなぁ…。
2015-06-24 05:07 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
No title
まず横浜で蛍鑑賞ってのにびっくり いるんだ
昔私等の子供の頃はは何処にでも沢山いましたよ、草ボウキで取ったもんなんですよ 諸悪の根源は用水路がコンクリ-トになっちゃたのと農薬かな 農薬は大分改善されたが用水路はどうにもならんな さいわいここは私だけの秘蔵スポットが有るからな(みんなそう思ってるかな)
解放で取ればこう言う具合に撮れますか? 毎年上手く撮れないんですよ
2015-06-24 09:50 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
No title
えーーーー!十分に綺麗に撮れてますやん!
ちょうど、今、ホタルの季節ですもんねー!(^^)!
2015-06-24 10:03 : onorinbeck URL : 編集
Re: No title
> 相子さま

タラちゃんは蛍さん手に止まれって一生懸命腕を伸ばしていました、来てくれませんでした。(笑
近くを飛んでくれたのが嬉しかったようです。
2015-06-24 10:28 : いその爺 URL : 編集
Re: 結構数いるんですね
> ミサイル超獣さん

もともと蛍の棲息粋って人里近くなのかもしれません。
笹等の下草をかってやるみたいです。

ちょっとデートに使うと。。。。良いかもね。(笑
2015-06-24 10:31 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> ちゅんごさん

コンポジット撮影、比較明暗なんて検索すると撮影方法が出てきます。
意外と簡単なのですが、蛍の飛ぶ所を計算しないと絵になりにくい?

明るいレンズが欲しくなる!(笑
2015-06-24 10:34 : いその爺 URL : 編集
Re: 以前に住んでいた場所にはいましたが
> ぶらくり佐藤さん

円海山にも見に行ってみたいと思っていました。
近所の公園は絵になりにくいロケーションです。(笑

舞岡公園は。。。時間で閉門があった様な気が。。。??
2015-06-24 10:37 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>EGUTI YOUSUKEさん

星を撮ったりするのと近い様です。
比較明暗合成等と検索すると出てくるかもしれません。

キヤノン機にはDPPというソフトが同封されていますから、それを使うと簡単ですよ。
レンズは明るいのが断然有利です。 レンズ欲しい。。。(笑
2015-06-24 10:47 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> onorinbeckさん

全体にフワフワ飛んで、なんか絵になってませんよね。
もう少し小川があるとかバックに凝りたくなります。(笑

トンボも飛び出しましたね♪
2015-06-24 10:49 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター

