6

ハムサンド

公園に居たらアオスジアゲハが四五頭飛んでいた、どうも給水に来た雌を♂が追いかけているようだ。
♀にはその気が無いようで、凄いスピードで逃げ回っている。 
私は高速で繰り広げられるストーカー劇にピントを合わせる技術は。。。。。無い!!! 








仕方なく止まってくれるのを沼のほとりでジッと待っていたわ。
30分位ね。。。。。



P6230045.jpg



望遠レンズ付けて来ればよかった。
それもオリンパス機にキヤノン用レンズを無理矢理付けてるから、絞りは開放のみ使用可です。
もう少し絞りたかった。:(T-T):



P6230053.jpg



そうそう! 先月キポンからキヤノンレンズをマイクロフォーサーズ機に付けて操作出来る電子アダプターが発売されたのです。
オートフォーカスも動くって話しだけれど。。。まぁ大きな期待はしないほうが良いかも?(笑

高価なので悩んだけれど、手持ちのキヤノンレンズの絞りだけでも動かして使用できれば凄い助かると思い。。。だってオリンパスレンズを買わないで済むんだもん。
結局ポチってしまった。(笑
今月の中旬以降のお届け予定だって。 楽しみ半分不安が半分って感じです。
尾瀬に単焦点の一本くらいは持って行きたいわ。



20150627_191518.jpg


先日から、美味しいハムサンドが食べたいなぁと思っていたので迷わず自作です。
六枚切り食パンを半分に削いでトーストにしてタップりのバターとディジョンマスタード。
もちろんモモハムは贅沢に使用したわ。



20150627_191509.jpg


トーストは薄く、ハムは厚くって事が大事なんだよね♪
外で食べたら結構お高くなりそうですが、家で自分で作ればそれなりで済みます。(笑
美味しく食べたけれど。。。まだまだ食べ足りないわ!(笑
また作ろう。(^ Q ^)/





2015-06-30 : いその家の食卓 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
30分待った成果バッチリですね。
チョウチョがこんな風に4本足?(6本?)で立っている?のを初めて見ました。
その後ストーカー劇はどうなったのか気になります。(笑)
2015-06-30 13:18 : くぅ URL : 編集
No title
今日は
アオスジアゲハって一羽で飛ばないんでしょうか。良く番を見ますが。
見事なサンド もうハムの厚さとパンの薄さに込められたいその爺さんの思いを強く感じています。美味しいのでしょうね~~
2015-06-30 15:03 : 相子 URL : 編集
No title
こんにちは。
蝶はなかなか我が家にきてくれません・・・
甘いお水でも用意したほうがいいでしょうか?
ハムサンドのパンは10枚切りですか?
おいしそう♪
2015-06-30 15:54 : sasamint URL : 編集
No title
キポンのアダプター出ましたよねー!
ウチは、自分がキャノン、カミサンがオリなんで、
これ注目してます。
今度、感想、記事にして下され!
ハムサンドがめっちゃ美味しそう!トーストしてあるんやねー!
2015-06-30 19:32 : onorinbeck URL : 編集
No title
こんにちは
ハムサンド惹かれます。
シンプルな所が特に良さげです。

そういえば最近アゲハなかなか
見かけなくなった気が・・・?
2015-06-30 22:52 : RON URL : 編集
Re: No title
> くぅさん

♀を追いかけて複数の♂がバトル飛行をしていました。
カップル成立するとシンクロ飛行?をして着地。
めでたく御結婚となるようです。(笑

蝶ってオシッコもするんですよ!(笑
2015-07-01 09:06 : いその爺 URL : 編集
No title
謙遜を 上手い
このアゲハ見た事ないですよ、単に見過ごしてるだけかな

ハムサンド旨そう いいハム使ってるな
2015-07-01 09:14 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: No title
> 相子さま

二匹で仲良くシンクロ飛行しているのはデートみたいなものらしいです。(笑

ハムサンドはハムがパンより厚い方が美味しい!(笑
2015-07-01 09:19 : いその爺 URL : 編集
No title
おはようございます。今日のお昼は、ハムサンドを意識したサンドイッチにします(笑)

蝶になっていればいいのですが、その前の段階は・・・(^_^;)
苦手です。
雄と雌をすぐに見分けられる いその爺様凄い!30分 頑張りましたね!
2015-07-01 09:26 : koh URL : 編集
Re: No title
> sasamintさん

蝶は種類により好きな花等が違うようです。
幼虫が食べる葉も様々みたいですね。
もしかしたら御近所に幼虫の好む植物が少ないのかも?

砂糖水は蟻が来そうだよ!(笑
2015-07-01 11:03 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> RONさん

ゴールデンウイークに鎌倉トレッキングを楽しんだ時に立派なクロアゲハを見ました。
クロアゲハって森の中で見かける事が多いです。
暗い森を飛んでいる姿は神秘的ですね♪

ハムサンド。。。好きなんです。(笑
2015-07-01 11:08 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> onorinbeckさん

どうもレンズやボディの種類により作動しなかったり様々な問題があるみたいですね。
私はとりあえず手持ちのレンズの絞りが動かせれば良いと思っています。
絞りさえ動か無い。。。。号泣ものですよ!(笑

サードパーティ製レンズもあるのでドキドキしてます。
2015-07-01 11:16 : いその爺 URL : 編集
アゲハが来そうで…
庭に山椒を植えたいのですが、アゲハが卵を産み付けそうで踏ん切りがつきません(笑)
食卓を豊かにしたいのですがねぇ。
ハムサンド、すごく美味しそうです。
自分もちょっと好いハムを買って、作ってみたいなぁ。
2015-07-01 14:43 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
Re: No title
> EGUTI YOUSUKEさん

アハハ。。鎌倉ハムのモモです。
チャント自分の小遣いで買いましたよ!(笑
2015-07-02 10:45 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> kohさん

♂♀の違いは。。。。家で図鑑見ても難しいです~(汗

蝶の前にカマキリの赤ちゃんで1時間潰しました。(笑
上手く撮れなくて。。。。一枚だけです。
まったく何をしてるのか自分でも疑問ですよ。「(゚ペ)
2015-07-02 10:49 : いその爺 URL : 編集
Re: アゲハが来そうで…
> ぶらくり佐藤さん

山椒の木が庭にあると春先に楽しみが沢山出来ますよ!
若い葉も良し、実も良しです。

お魚焼くのも楽しくなります。 是非!(笑
2015-07-02 10:52 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター