6

キンキ風干し

先日 ラッコないないのでハムサンドを作るためスーパーに買いだしに行った。
フと魚売場を覗いたら。。。






キンキだ! 小さいけれど。。。。。安いね。
普段は鮮魚の割引ものには手を出さないのですが気になっちゃって。(笑
結局は購入、今晩はハムサンドの予定だから風干しにして翌日の夕飯にすることにしました。
あっ! 明日は独り呑みに出ようかと思ってたのに。。。まぁ良いか。





P6280001.jpg



腹開き?背開き?って悩んだけれど。。。腹開きの方が良かったみたい。(汗
海水程度の塩水に30分ばかり付け込んで軽く二時間ばかり干しただけです。



P6280002.jpg


キンキの干し物は初めて作ったけれど、脂のりのり 美味しく出来たと思います。
次回はキッチリ干してみたいけれど、キンキって高いから何時になるやら。。

せっかく独身なのに毎日家の中で料理と洗濯に終われる夜になってしまいました。
まったく。。。。。。(゜ーÅ)



公園でカマキリの赤ちゃん見つけたわ。
小さくてピントが合わない。 キリキリと粘って一時間。
やっと一枚だけ撮れました。(笑



P6230013.jpg


しつこく追い回していたら、途中から怒り出しちゃって。。。
ものすごい眼飛ばし!(笑

ゴメンゴメン!と足速に退散しました。


2015-07-02 : いその家の食卓 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今日は
キンキ高いので中々手が出せません。軽く干したのっていその爺さんは凄いですよ。美味しかったでしょうね。
独り占めが良いね。
カマキリさん睨んだのですか。ちびでも睨むと迫力ありでしょ。
2015-07-02 12:51 : 相子 URL : 編集
No title
わぁ~1時間粘りましたか。
粘り勝ちですね。

キンキの風干し、おいしそ~
縁の焦げ目が一層美味しそうですね。(^ー^)
2015-07-02 14:58 : くぅ URL : 編集
No title
きんきは高いよ、昔飲みに行って板さんに今日はきんきのいいのが有るから煮付最高とか言われて頼んで後で財布が心配になりましたよ
干物はまだ食べた事が無いな 旨いだろうな
2015-07-02 16:37 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
No title
えーーーーー!このキンキ!めっちゃ安いっすねー!
銚子で買っても1000円以上は絶対にするもんねー!
風干しええですねー!(^^)!
2015-07-02 22:31 : onorinbeck URL : 編集
高級魚ですね
キンキだなんて、自分で買ってみたことはないと思います。
美味しかったでしょうねぇ。
このお値段なら、自分でも手を出したろうなぁ。
「煮物用」と貼ってありますが、キンキの煮物は食べたことがないと思います。
2015-07-03 03:36 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
くぅぅぅ
この風干しを肴に冷酒をクイッっと ♪♪
2015-07-03 07:35 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
No title
キンキが¥480の20%引きですか、

これがほんとの欣喜ですね。。。
2015-07-03 10:50 : KINCHAN60 URL : 編集
Re: No title
> 相子さま

キンキ、美味しいけれど高いですよね!
今年は豊漁なのかしら? 意外と安値で出回っているような気がします。

昨日はまぁまぁの大きさで千円でしたが。。。諦めました。(笑
2015-07-03 12:00 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> くぅさん

以前 北海道からキンキの干物を届けてもらった事がありました。
美味しかったなぁ
しっかりと干してあり、エラやヒレがパリパリと香ばしかった。

一干しではあの味が出ないので、またチャレンジします。
粘りますよぁ~(笑
2015-07-03 12:33 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> EGUTI YOUSUKEさん

店で大きなキンキを頼みますと。。。
一匹一万円位請求されても仕方がないですよね。
家で食べるのにかぎります。(笑

干物は北海道では流通している様です。
美味しいですよ!
2015-07-03 12:37 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> onorinbeckさん

安いでしょ!
でも。。。。。小さいのよね。(笑

頭でかいので食べるところが少ない!
そんで干してみました。

あーーーまた食べたいなぁ
2015-07-03 12:39 : いその爺 URL : 編集
Re: 高級魚ですね
> ぶらくり佐藤さん

キンキは煮て良し、焼いて良し、おまけに干して良し!
高いのが困ったものです。(笑

私は甘辛の濃いめの味で煮るのも好きです♪
外で食べると異常に高額なので、何時も家で自作です。
2015-07-03 12:43 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> kinchan60さん

もう! 難しい言葉をご存知なんだからぁ
調べてしまいましたよ! おかげで一つおぼえました。(笑

20%引きって凄いでしょ?
ラップをとったら少し腹が臭いましたが、よく洗い塩したら消えました。
ぎりぎりセーフです。
この値段なら数匹まとめて欲しい位です。

二匹しか売っていませんでした。(T_T)
2015-07-03 12:50 : いその爺 URL : 編集
No title
買います買います!
この値段なら超お得ですね。
此方では高級料理屋さんしか買いませんもの…

煮付けずに干すところが酒呑みのサガです。(笑)
2015-07-03 14:01 : ちゅんご URL : 編集
No title
今晩は。
家の用事って結構たいへんです。
キンキは高くて手がでません。
美味しそうに焼けてます。
晩酌は日本酒ですか?
だれか送ってくれないかな・・・
かまきりの赤ちゃんはかわいいです♪
2015-07-04 18:05 : sasamint URL : 編集
Re: くぅぅぅ
> 小径のヌシさん

日本酒が切れてました!!!! v-406

泡盛でいきましたが。。。これが意外と美味かった。(笑
2015-07-04 20:46 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> ちゅんごさん

でしょ~~!(笑

干物のそうなのですが、正確なレシピをとらないのはダメですよね。(苦笑
キッチリ干すときはキッチリした仕事をしないと辛くて喰えんなんて結末になりそうです。

次回 キッチリ干しの時は御教授を頼みます。
2015-07-04 20:51 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>sasamintさん

料理や買い出し、シンク周りの仕事はまぁまぁ苦無くこなすのですが、
洗濯や掃除は嫌いなのよ!

こと料理にかんしては良い仕事をするタイプです。
誰かお嫁さんにもらってくれないかしら?(笑

晩酌はアルコールならなんでもオッケーです。 v-402
2015-07-04 20:57 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター