6

ラッコ漁団の成果。




ラッコ漁団は無事に横浜へ帰り着きました。

爺さん!爺さん! 明日獲物がクール宅急便で届くから牡蛎の殻剥いておいてね。
と、指令が届いたんだか。。。。ラッコなら自分でカンカンした方がウケが良い様に想うのだが、如何なものか?(笑






20150701_191742.jpg


バイ貝だよね?
コリコリに煮付けるところは流石にラッコ族となんでしょうね。(笑
山盛りってところが素敵です。



20150701_191547.jpg



岩牡蛎って剥きにくいんだよね。
自分でカンカンとして割ったら、可愛い!って何処かで言ってもらえるかもしれないのにね。(笑
そう言えば昔「自分でバンバンしなさい!」みたいな流行語がなかったけ?


後は写真で簡単に獲物を御紹介しておきましょう。



P7010008.jpg



P7040005.jpg


P7040006.jpg
帆立マヨおかき


他 私への個人的お土産は。。。。。しじみ味噌汁でした。


貝から離れて暮らせないのね。。。。何処まで”ラッコ”なんだよ?   



2015-07-04 : いその家の食卓 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おはようございます♪
ラッコ漁団からの岩ガキ!プリップリッでめっちゃ美味しそう!(^^)!
まだ、こっちのスーパーには牡蠣が出てこないんだよねー!
早く岩ガキ食べたいです!(^^)!
2015-07-05 06:52 : onorinbeck URL : 編集
好い色の牡蛎ですね
クリーム色で、美味しそうですねぇ。
自分も先週に、初岩牡蛎いただきました。
美味しかったぁ。
また食べたくなってしまったなぁ。
2015-07-05 07:33 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
No title
お早うございます
これは北辰に行って見なければ。遅れをとってしまった。と言う心境です。
岩牡蠣良いな~。食べた~い。
2015-07-05 08:55 : 相子 URL : 編集
No title
みんな岩ガキに注目ですね、私もだよ みんなラッコ族になったか
自分じゃ殻外せないのですよ いその爺さんは器用だな


2015-07-05 11:39 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
あっ !!
(〃´¬`〃)
2015-07-06 07:47 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
No title
柿の種は、出来ましたら浪花屋を・・・。
亀田のピーナッツ入りはちょっとな~なんてね(笑)

岩牡蠣は今が旬ですものね。美味しそう~
2015-07-06 08:18 : koh URL : 編集
No title
こんにちは。
ラッコさんのお土産、いいですね。
北の海もラッコさんがいなくなって、
安心してますね・・・
でも蠣、やいて、お醤油、お酒、みりん・・・
アーいい匂いですね。
2015-07-06 16:25 : sasamint URL : 編集
Re: No title
>onorinbeckさん

じつは私 牡蛎って普通に好きってくらいのモノなんですよ。
全てはラッコのペースです。(笑

今回も私の取り分から少々ラッコ様に献上させて頂きました。
遠慮無く。。。。ぱっくり!v-390
2015-07-06 16:28 : いその爺 URL : 編集
Re: 好い色の牡蛎ですね
>ぶらくり佐藤さん

ぶらくりさんもラッコ族?
いやいや! ぶらくりさんは肉も炭水化物も分け隔てないですものね。
ラッコ族は脂を嫌うんですよ。(笑
2015-07-06 16:31 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>相子さま

最近は岩牡蠣も養殖されているようですね。
まぁ安定低価格で供給してくださるのが一番ですね。

岩牡蠣ほんとうに剥きにくいです。
2015-07-06 16:33 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>EGUTI YOUSUKEさん

真牡蛎は貝柱の位置が分かれば簡単なんですが。。。
岩牡蠣は上下の隙間が解り難いんですよ。

プライヤーで少し割ると見つけやすくなります。(笑
2015-07-06 16:35 : いその爺 URL : 編集
Re: あっ !!
> 小径のヌシさん

あっ!   v-413
2015-07-06 16:36 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>kohさん

あはは。。。。もちろん浪花屋さんが一番ですね。(笑

最近 大手の地域限定味のお土産が多く売っているのですが、これが意外とお手頃価格で話題性があるんで 
ついつい。。。v-402
2015-07-06 16:40 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>sasamintさん

ほんと短期遠征で助かりました。(笑

sasamintさんは焼派ですか?
30年くらい前は腰越辺りで潜って栄螺が獲れたんですけれどね。。。(壺焼き食い放題!笑
今やったら逮捕されちゃうね。(汗
2015-07-06 16:44 : いその爺 URL : 編集
いかん…牡蠣熱が再発してしまう!
いろいろ宿題抱えてる身なのに辛抱たまりませんです!

でもどの道こちらではまだ牡蠣の出回る季節ではないからじっとガマンの子でいないと…。
2015-07-06 21:33 : ミサイル超獣 URL : 編集
Re: いかん…牡蠣熱が再発してしまう!
> ミサイル超獣さん

返信遅くなり申し訳ありません!
なんかバタバタと暮らしていました。f^_^;

最近は岩ガキも養殖されているみたいですが。。。
少々高いよね。 もう少し値段が下がらないかと思うのですよ。
だって。。。ラッコって飼育費断トツかかるんですよね。:(T-T):
2015-07-10 11:21 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター