6

ジャーマンステーキ ハンバーグ メンチボール

あれ?  引越したのって何年前だったけ?
そんな事を考えながらようやく本を入れた段ボールをとき 本棚に詰めたのが二三ヶ月前だすわ。(苦笑

最近拙ブログのコメンテイターであるkinchan60さんから面白い本をお借りしました。
なんとも刺激って大事だよね。 久しぶりに読書欲に誘われて三昧を繰り返してしまったわ。
関連書籍を探して。。。。。。。小遣い使い果たしたわ!   先輩!呑みに行けませんよ!(笑

そんな日々をおくると目がチカチカして活字はしばらく見たくなぁ~ なんて想ってしまうのは年寄りになった証なのかもねぇ~  ふん!
そんな時は家で美味いものでも喰って精を付けましょう。



ジャーマンステーキを焼いたよ。


P7140004.jpg



「ハンバーグぢゃないかよ!」って怒らないでね。

ジャーマンステーキの事は以前にも戸塚の「アンダンテ」やら伊勢佐木町の「コトブキ」で書いた事があるんだけれど、その後に調べてみてもスッキリした答えは見つからないのよね。



20150714_192330.jpg



しょうがないので昭和五十二年発刊『たいめいけん よもやま噺』から引用して場当的終止符をうっておきます。(汗


>メンチボールと中身は同じなのに、ハンバーグステーキそしてジャーマンビーフという料理があり、この三つの料理はいったいどこが違うのかと、仲間同士よく話したものです。<

まぁ 結論は出ないまま“ハンバーグステーキ”って名前だけが残ったて噺でありあます。


20150714_192408.jpg


これは間違いなく”ジャーマンステーキ”なんだよな。作った本人が念を込めたから間違いは無い。
デミグラにポツポツと残る遺物は、ハインツの缶詰流用なんで味を変えたくて手練手管の後“濾す”って手間を惜しんだだけです。
手抜きは見苦しいね。  

口直しに戸塚『アンダンテ』の美しいジャーマンステーキを載せておきましょう。


IMG_6241-2


あっ! メンチボールも忘れちゃいけないね。
1997年発刊吉田静代さんの『折々の料理』のなかから“メンチボール”を載せておきます。



材料ー牛の挽肉、玉葱、メリケン粉少々。
 挽き肉(これは肉の余ったのをたたいても かまいません)に玉葱の細かに刻んだものをいっしょにたたき込み、よくまぜ合わせたならばメリケン粉を入れて、も一度よくたたき合わせます。素人の家でやるには、メリケン粉を入れるよりも、食パンを四半斤ほど柔らかいところをつぶしてまぜ込む方が、ふくらみがついてよくあがります。これを五分くらいのうすさに、適宜の大きさにこしらえます。できあがりましたならば、フライパンにバターをしき、上下きつね色になるまで、両面を返して焼きます。皿に盛るときにはキャベツの細く切ったのをすけ合わせ、ソースをかけていただきます。
 なお、これは牛肉にかぎりません。豚肉でもけっこうにいただけます。  <


あはは。。。豚肉で作ったら中に火が通っているかしら?なんて少し心配になっちゃったわ。

さて?今日の疑問は?
キャベツの付け合わせって何時から始まったの?
なんでジャーマンが廃れて、ハンブルグが残ったの?

なんて素朴な処なんですが、あんまり考える夜眠れなくなりますので止めておきましょう。
あっ!   私は。。。。。。。。とりあえず調べてみましたわ。(笑

久しぶりに戸塚「アンダンテ」で洋食をたっぷり喰いたくなってきたな~~~    




スポンサーサイト
2015-07-16 : 食本と昔レシピで味つけね : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

アンダンテ
昨年の5月から戸塚に住んで、「アンダンテ」は一番に行ってみたい店でありながら、未訪なんです。
単に、駅からは自宅と反対方向だと言うだけなのですが。
いそのさんの写真に誘われて、訪ねてみたいと思います。
2015-07-17 03:34 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
あぁ。。。
プックリと丸いジャーマンステーキも然ることながら
人参グラッセと蒸かし芋がなんともノスタルジックなスタイルですね (〃⌒ー⌒〃)

… あれ 肉汁溢るる断面は ??

2015-07-17 07:50 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
No title
ジャ-マンステ-キとハンバ-グか ウ-ン
しいて言えば牛100%がジャ-マンステ-キ 豚との合挽きがハンバ-グかな それにべ-コンが巻いて有れば完璧かな
本当はなんか戦後ステ-キの代用にしたって話もあるが真意のほどは不明です 考えようによれば代用食かな ドイツの今の復興はジャ-マンステ-キとポテトにありかな
そう考えれば日本はサツマイモと水団で今の日本が有るのかな
敗戦国が世界の経済をリ-ドするって皮肉だな
2015-07-17 09:52 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
No title
お早うございます
何だか更に突っ込んだお話が聞けそうですね。
写真はとても綺麗で、見るからに美味しいって言う感じです。
2015-07-17 10:40 : 相子 URL : 編集
すごい
ソースまで作っちゃうなんて!
私の場合は中濃ソース+ケチャップだけです…涙
2015-07-18 08:16 : 酔華 URL : 編集
No title
>小遣い使い果たしたわ!   先輩!呑みに行けませんよ!

  、、、貸さなきゃよかった・・・v-406
2015-07-18 10:39 : KINCHAN60 URL : 編集
Re: アンダンテ
> ぶらくり佐藤さん

アンダンテ、良い洋食屋さんです。是非一度!
夜に奥様と御一緒なんて如何ですか?

謎のメニューが残っているんですよね~(笑
2015-07-18 12:53 : いその爺 URL : 編集
Re: あぁ。。。
> 小径のヌシさん

じつは二つ焼きまして、残りの一つは最後にロコモコにしようと。。。
知らないうちに次男坊に食われました!:(T-T):

食い物の恨みって恐いのよね。
2015-07-18 12:56 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> EGUTI YOUSUKEさん

戦後 スパゲティイタリアンをナポリタンに名称変更してる店があるんですよ。
イタリアン、ジャーマン。。。。
やはり敗戦国の名称は避けたのかな?なんて想像しています。
2015-07-18 12:59 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> 相子さま

そ、それが。。。。
深い所が見つからないんです!(笑

長期課題になりそうな気配ですよ~
2015-07-18 13:01 : いその爺 URL : 編集
Re: すごい
> 酔華さん

ハインツのデミグラス缶が安かったのでつい出来心です。(笑
ハインツ特有の香りが気になるんで少し手を加えました。

缶詰め特売の融きに買っておくと便利です。
2015-07-18 13:04 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> kinchan60さん

お借りした本に凄く興味ある記載を見つけました。m(__)m
裏をとりたくて。。。。ついついアマゾンをポチポチしちゃたの!

買った本は。。。。。。ハズレでした!(ToT)
新品なのよ! 定価なのよ!(笑

八月にお近くへ遠征したいと思います、遊んで下さいませ。
2015-07-18 13:10 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター