6

尾瀬の備忘録 その2 雨との戦い(笑


大江湿原に咲いていたニッコウキスゲをながめるラッコ   



尾瀬の二日目  朝四時に起床。まだ暗いうちにライトを持ち小屋の外で朝が明けるのを待つ。
周りを観察すると残念な事に朝露が草花に付いていません。 どうも昨晩は霧が降りなかったようです。
周囲が明るくなりだし木道を歩き出したとたんにポツポツと大粒の雨が降り出し雷まで鳴り出した。

撤収!!!!!

朝御飯を食べ尾瀬沼までのルートを確認しレインウェアーを着ていると急に雨が上がりました。(笑


P7280114_20150731120239504.jpg


今のうちにと急いで出発。
見晴らしから白砂峠を越え沼尻までは約二時間半のコースだろうか上りが多く足下が悪くて嫌になちゃう。
昨日に随分と歩いたので疲労が心配だったのですが意外や脚は軽いわ。アミノ酸が効いたのかな?(笑
「思ったより快調ぢゃな、トレーニングしたのが良かったようぢゃ。」
「爺さん!爺さん!来年は至仏山に登れるね♪」
「。。。。。。。」

森の中では風が吹くと葉に付いていた滴が落ちてきて雨が降っているのと同じレインウェアを着ていて良かった。
想ったより快適に歩き湖尻に到着。

雨が降り出した。(笑

P7280124.jpg


雨は嫌だね。。。。。。。。

本日の宿泊地は三平下の尾瀬沼山荘。
予定では尾瀬沼南岸を歩き山荘に荷物を預けそのまま尾瀬沼を一周するはずでしたが、体長も良いので荷物を背負ったまま北岸コースを歩くことにしました。

大江湿原の入口付近にはまだ少しだけニッコウキスゲが咲いていたのが嬉しかったなぁ
長蔵小屋でラーメンを食べて尾瀬沼山荘へ元気に向かいます。  調子が良すぎてなんだか怖いわ。



P7280160.jpg


少し青い空が見えてきました。なんだかワクワクしちゃうよ。
一時前に山荘に到着荷物を預けて周囲を散策としました。 


P7280169.jpg


少し時間をつぶしているうちに。。。。。。来たよ!


P7280194.jpg


青空だ!(笑


P7280188.jpg



P7280190.jpg


いやぁ~ 燧ヶ岳の美しい事ったら最高だね。
しばらくベンチに腰掛けて眺めてしまった静かで静かで最高の幸せ。


そうそう!  


P7280176.jpg


尾瀬限定花豆ジェラートを食べたよ。  ほっこりと美味し。
流石のヌシさんも此処まではママチャリでは来れないだろうなぁ   と一人でニンマリ。 


山荘に入り風呂に浸かると後は食事まで部屋で呑んで待ちます。
「爺さん!爺さん!オツマミ持って来たよ! 牡蠣の薫製とねムール貝の薫製とね。。。」
「貝ばかりぢゃな。。。。。」

さて 食後のお楽しみ。



P7280225.jpg


尾瀬沼の夕焼け!


20150728-P7280216.jpg



P7280229.jpg



20150728-P7280234.jpg



20150728-P7280223.jpg


雨は辛かったけれど本日も最高の締めでした。
八時には床に入り爆睡。 明日も早起きするんだもん。(笑


2015-07-31 : 旅先風景? : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ゆっくりと見せていただきました。
どの写真もステキ。
今日の1枚目と30日の午前投稿の写真、似ていて違うんですね。
どちらもいいですが、今日の方が好きかな。

ニッコウキスギも、ちゃぁ~んと待っていてくれたんですね。

素敵な写真がいっぱいの、良い旅になりましたね。

うんうん。
わたしも、カメラは複数台持つのは苦手。
だって重いんだもん(笑)

でも、こんなキレイな写真を撮れるんでしたら、1台で良いですよね。
2015-08-01 15:58 : くぅ URL : 編集
No title
素晴らしい風景 いつ見てもいいですね
腐っても鯛 さすがは東電って感じ 言い方おかしいかな
雨具は蒸れない様ないいの持って行ったな 安いのだと蒸れるからな
それよりすごいと思うのは風呂に入って1杯飲んでるのによくこの夕焼け撮れたな 凄いよ鉄人ですよ 私なんか眠くなって駄目だろうな 毎日の鍛え方が違うんかな
2015-08-01 16:10 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
お疲れさまでした
無事に帰宅できて良かったですね〜^_^

素敵な写真の合間に熊や天気のハプニングもあって
ハラハラ読ませていただきました
流石に熊の写真は撮れませんね(^^;;

去年は確か、帽子とリュックの写真があったような
それが印象的でした

身軽に出掛けているのにこんなに綺麗な写真ばかりで
流石です^_^
アイス美味しそう!
2015-08-01 17:21 : akoakko URL : 編集
No title
(祝)晴爺。。。

さり気なく写っているモデルがいい。。。

尾瀬なのにあまり人がいませんね、いつもはおおぜいいるのに・・・
2015-08-01 18:54 : KINCHAN60 URL : 編集
No title
晴れあり、雨あり、熊ありで盛りだくさんでしたね。
写真、絵葉書みたい。山小屋に売り込んでは?

青い空とモデル・ラッコさんの赤、決まってます。
2015-08-02 08:31 : daniel mama URL : 編集
Re: No title
> くぅさん

写真見てもらい感謝です。
御指摘の写真 じつは元画像は同じものなんですよ。

記録より記憶 なんてキャッチコピーに躍らされRAW現像勉強中です。
褒めて頂いた写真は。。。30分くらい弄り倒してます。(笑
時々こんな写真を載せたいなぁなんて思うのですが、何処まで続くやらです。(笑
2015-08-02 22:34 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> EGUTI YOUSUKEさん

ハイ!もちろん毎日アルコールは鍛えていますよ!(笑

最近は呑むと眠くて駄目ですね。
夕焼け撮影後8時には爆睡でした。 3時に起きたけれど。。。汗
2015-08-02 22:38 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> akoakkoさん

熊。。。。写真なんて思いつきませんでした。
ラッコを置き去りにして逃げなくて良かっただけです。(笑

一生ブツブツ言われそうだもんね。

歩く事ばかり考えていたから少し余裕がなかったです。
トレーニングと経験が不足しています
2015-08-03 07:59 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> kinchan60さん

今年は晴爺の確率高いような気がしてます。(笑

ニッコウキスゲも終わり人出が少ない時期のようでした。
花は少なかったですがノンビリ出来たのは良かったです。
2015-08-03 08:04 : いその爺 URL : 編集
美しい~
どの写真も素晴らしいけど、
1枚目はモデルが写り込んでいるのがいいですね。
風景だけよりも素敵になっています。

2枚目のテーブルの上にあるのはワンカップ?

3枚目、5枚目もいい感じ。
2015-08-03 08:05 : 酔華 URL : 編集
Re: No title
> danielmamaさん

山小屋に飾ってある写真って凄いものばかりで恐れ多いですよ~
もう少し余裕があれば花も撮りたかったです。

モデル?。。。。いやいやカメラマンでしょ?(笑
2015-08-03 08:07 : いその爺 URL : 編集
… (`⌒´#)チッ !!

雨上がり後の青空写真に癒されたと思った直後に なんてこと !!

2015-08-03 08:28 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
No title
尾瀬沼の風景がとっても綺麗。
雨に降られたみたいだけど青空も見れて良かったですねー!
尾瀬沼の夕景の空!こんな空は都会じゃ見れないもんねー。
2015-08-03 09:27 : onorinbeck URL : 編集
No title
お久し振り?ですね。
写真どれもこれも素敵で、前へ前へと見せて頂きました。
此処は歩くにも矢張り二人が良いですね。モデルさんの姿勢の良いこと。
写して一層惚れていません?
2015-08-03 14:13 : 相子 URL : 編集
Re: 美しい~
> 酔華さん

テーブルの上に在るのは日本酒パックでした。前日夜から置いてありました?
私が朝酒したのでは無いですよ!(汗
2015-08-05 08:16 : いその爺 URL : 編集
Re: …
> 小径のヌシさん

ムフフ。。。。尾瀬限定ですよ~♪(* ̄∇ ̄*)
2015-08-05 08:20 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> onorinbeckさん

ありがとうございます。

トレッキング熱?が出てしまい都会生活に順応出来なくなりました。
ああ高原に帰りたい!(笑
2015-08-05 09:11 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> 相子さま

モデルですか?毛皮の方が似合ってますよ!(笑

山歩きは二人が楽しいですが写真を撮るのは一人が良いかもです。
2015-08-05 09:13 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター