6

だし巻き玉子の缶詰

熱くて焦げそうだね。





“私には成さねばならぬ事があります。  貴方は御自分の成すことを完結して下さい。   ラッコ ”
置き手紙は厳しい文面でした。
なんでも「最新の貝類捕獲と適切な捕食」とやらの講習がおこなわれているそうで暫くの間は自分で勝手に飯を喰えって話らしいですよ。(笑

この熱い最中に車で帰宅してから外食に出掛けるのも面倒だし、かといってガス台の前で真剣に調理作業するのも辛いわ。
そんなんでこんなモノを食べてみました。



IMG_4216.jpg



だし巻きの缶詰ってどんなんの?
まぁ中身を見たくて購入してしまったわけですが。。。。。。


IMG_4219.jpg



中身は想像の範囲でした。(苦笑
缶の開口部よりだし巻きが大きくて取り出しに苦労した事を明記しておきましょう。


IMG_4221.jpg



缶詰だからね。。。。。。作る環境が整わないって事が前提ですよね。
どうしてもだし巻きが食べたい貴方にならオススメできる味でございます。 作る環境が整っているなら迷わずに自作しましょう。(笑



IMG_4218.jpg



獅子唐を軽く炒めて京都の赤味噌で味付けね。
味醂が見つからなくて少々硬い味付けになりましたがバテた口には苦味と辛味が刺激となり意外と良かったかも?
白胡麻でも振り掛けたかったな。



IMG_4223.jpg



栄養失調にならないようにラムの肩ロースを購入。
「スタミナ源 たれ」に隠し味に京都赤味噌、そして芹と長ネギを和えて炒めてみました。
これが意外と美味しくて御飯をお代わりしてしまったわ。   旨し!

クーラーの効いた部屋で焼酎片手に撮り置いた映画を観ながら独りポチポチとつまみました。
どうも最近出不精だと反省するも これはこれで快適であったりします。(苦笑


2015-08-06 : いその家の食卓 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

独酌
自宅で簡単に作って、独り傾ける、そんな時間は好きです。
冷蔵庫と相談をして、あるものだけで一皿整えると、気持ちが豊かになりますよね。
2015-08-07 04:17 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
へえ~
こういうものまで缶詰になっちゃうとは・・・
すごいなぁ。
2015-08-07 07:33 : 酔華 URL : 編集
No title
出汁卵の缶詰とは世の中も変わったな、まあ焼き鳥の缶詰も有りますし ないのは味噌汁の缶詰位かな これは流石にないでしょう
非常食としてのお勧めは断然軍飯の缶詰とおかず 結構高カロリーだし簡単・簡単です
2015-08-07 09:27 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
No title
今日は
ラッコさんも偶には用事を作ると良いですね。
だってこんなに素敵な腕前を見せられるものですもの。
夏は家が一番です。
2015-08-07 15:00 : 相子 URL : 編集
No title
出汁巻き卵の缶詰も美味しそうやけど、
ラム肉の炒め物!めっちゃそそられます。
これをパタパタあおいだら、ラッコちゃん帰って来ると
思うよー!(^^)!
仲良くねー♪
2015-08-07 19:47 : onorinbeck URL : 編集
プリン…?
と思ったら取り出すとちゃんとだしまきになったのはちょっと感動しました。
缶詰にする意味があるのかというのは別としてチャレンジ精神はあるなぁ(笑)
2015-08-07 20:29 : ミサイル超獣 URL : 編集
だし巻きの缶詰
いっそのことダシに浸していてくれたら面白いのになぁ~
と思いました (^-^)
2015-08-08 07:56 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
Re: 独酌
> ぶらくり佐藤さん

普段は車で通勤しています。
一人で外飲みが億劫になっているかもです。
ついつい家で安直に。。。。汗

2015-08-09 07:58 : いその爺 URL : 編集
Re: へえ~
> 酔花さん

スーパーの棚で見つけた時は????状態でしたが、
開けて見ると普通でした。(笑
2015-08-09 08:00 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> EGUTI YOUSUKEさん

さすがに味噌汁の缶詰はなさそうですね。(笑
寿司の缶詰も見た事無いですよ。
2015-08-09 08:04 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>相子です

ラッコは私より外食機会が多いんですよ~
女子会恐るべし!(笑
2015-08-09 08:06 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> onorinbeckさん

ラッコを誘うにはラム肉より断然貝です。
ハマグリなんぞ焼いたらテキメンですね。

ハマグリ。。。。高くて買えません!(笑
2015-08-09 08:09 : いその爺 URL : 編集
Re: プリン…?
> ミサイル超獣さん

そうそう! 缶詰の中にキッチリ出汁巻きがと思いきや。。。
普通の形でした。
当たり前の事に驚くって不思議な感じです。(笑
2015-08-09 08:12 : いその爺 URL : 編集
Re: だし巻きの缶詰
> 小径のヌシさん

ごめんなさい!
見にくいけれど出汁に漬かっていました。

出汁に玉子の風味が溶け出してしまった感じです。
出汁ごとスプーンで食べた方が美味しいかも?(笑
2015-08-09 08:18 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター