6

ハグロトンボ

仙石原の湿性花園をブラブラして見つけたのは。。。
やった! ハグロトンボぢゃないか! \(^▽^)/

アハハ。。。。テンション急上昇!






ヘレヘレと不器用に飛ぶ姿が可愛いんだよね。
お尻が緑色の♂と黒い♀が近くにいたわ。 これはラッキー ! (v^-゚)



20150811-P8110068.jpg



植物園内でトンボを追い掛けている爺さんの姿って何処か異様なんだろうね。
二度ばかり「何を撮ってるいるんですか?」って声をかけられたわ。そりゃ~ レンズの先に花が無いんだもん聞きたくもなるわね。

「トンボがいるんですよ。」って教えたら お一人がハグロトンボを発見し「綺麗なトンボ!」って喚声を上げます。
「ムフフ。。。。でしょ?クールな奴なんだよね。」
私の鼻はヒクヒクと少し高くなったような気がしました。少しだけ。。。(笑




20150811-P8110089.jpg


花が少なかったけれど楽しい時間が過ごせました。西湘バイパスを早朝から飛ばしてきた甲斐があったよ。
暑くなって来たので、後は野鳥観察の森でも行ってみようかと早々に退散です。


そうそう!カメラの話を少しだけ。。。
先日 購入したKIPON「EF-MFT AF」アダプターを使い600ミリ相当の画角でiso640 絞り5・6シャッタースピードが60~80分の1秒。
もう少し絞りたいけれど。。。ブレブレ量産であきらめね。(笑
そんなところは↓追記にイトトンボ等写真と一緒に少し書いてみました興味ある方は見てくださいね。

私のメインカメラは数年前 型落ち寸前最安値で購入したキヤノン5DⅡなのですが最近困った事があります。
先ずはマクロ撮影の時に三脚立てライブビューで拡大表示しないとピントが合わせられなくなりました。
老眼酷いんだよ~ ファインダーぢゃピンが合わないんだ!
そうなるとトレッキングの時に三脚と重いカメラを担がなきゃならない、これマジに辛いんだわ!(笑

そんな訳でOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II を春に購入。軽くて使いやすいので気に入ってます。
一番嬉しいのがファインダー内で拡大表示させピントがギリギリまで詰められる事。これはマジに嬉しい。O(≧∇≦)o




20150811-P8110031.jpg



最近キポンから発売された電子接点を持つアダプターKIPON「EF-MFT AF」 を使いキヤノン300ミリf4を付けて撮影してみました。
撮影最短距離が1.6メートルって特性を活かすと私的最強お散歩カメラになる気がしたんです。


オートフォーカスは全く使えませんなぁ~
おまけに手ブレ補正はレンズ側しか作動しません。レンズ側補正を切るとブレブレよ!
手持ちのタムロン製レンズは認識さえしないわ!(笑



20150811-P8110095.jpg


動きものはあまり撮らないから無理すれば使えるけれど。。。。微妙。
もう少し進化を見極めた方が無難かもしれませんね。
なんでもパナソニックとは相性が良いなんて話も聞きますので興味ある方は適応表とにらめっこをオススメします。



20150811-P8110100.jpg



これ以上目が悪くなったらミラーレスに完全移行しなきゃいけなそうです。
フルサイズは現状SONYしか選択肢が無いし。。。。お金も無いし。(笑
悩みが尽きる事はなさそうです。


スポンサーサイト

2015-08-14 : 花と虫の写真 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今日は
トンボの如何にも華奢な姿には魅了されました。
鼻ピクピク分かりますわよ~~。
カメラのことはチンプンカンプンですが、楽しんでいられる様子。
何となくトンボピクピクに通じるような感じがします。
2015-08-14 11:44 : 相子 URL : 編集
No title
ほんとだぁ~いその爺さん鼻が高くなってますよぉ~=^-^=うふっ♪

トンボさん達、綺麗に撮ってもらって感謝してますよ~(^ー^)
色々な種類がいるんですね。
羽の黒いトンボ、初めて見ました。

レンズもカメラもなかなか買えないです。
とりあえず今手持ちのものをシッカリ使いこなさなくっちゃ。
です。
2015-08-14 11:54 : くぅ URL : 編集
すごいですね
ハグロトンボの脚の産毛までばっちりですね。
鳥や花の写真も素敵ですが、昆虫も寄って撮ると美しいですね。
2015-08-15 05:27 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
No title
おはようございます。
 あの細いイトトンボにドンピシャでピンが行ってますねー!僕は6Dを使ってるんですが、同じようにファインダーでピンを合わせずらい。見えませんわー(笑)
EM5 Mark2とっても良さそうですよねー!軽いしぃー!(^^)!
2015-08-15 07:34 : onorinbeck URL : 編集
No title
やっぱ何とっても一味違いますよ、脱帽!
オニヤンマいなかったですか トンボの勇者はやっぱオニヤンマ
ギンヤンマだな 今度狙って
2015-08-15 10:53 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: No title
> 相子さま

当日は暑くて暑くて、蝶も鳥も遊んでくれませんでした。
トンボは優しいですよ。(笑

カメラ。。。。アハハ!楽しんでいます。
2015-08-15 14:09 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> くぅさん

新製品が出ると気になってねぇ

とりあえずマクロ&望遠単焦点は花様に手に入れたのですが。。。
萬撮りの欲深さまだまだ欲しいものが!
まぁ 所詮買えないものは買えないって訳です。(ToT)

でも欲しいよね。(笑
2015-08-15 14:15 : いその爺 URL : 編集
Re: すごいですね
> ぶらくり佐藤さん

昆虫って面白いですよ!
トンボの眼の大写しなんて撮ってみたいです!(笑

色が。。。これまた美しいのがいるんですよ~
2015-08-15 14:18 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> onorinbeckさん

ミラーレスのピントの合わせ易さを経験すると。。。
逃げられなくなりそうです!(笑
早くキヤノンも本気でミラーレスを出してくれないかなぁ~

オリンパス使い易くて気に入っています。
少しダイナミックレンジが狭いような気がするんだけれど。。。
やっぱりセンサー小さいから?? 仕方ないです。

今度はSONYのα7Ⅱが気になって仕方がありません。(苦笑
2015-08-15 14:25 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> EGUTI YOUSUKEさん

居ました!居ました!大きなオニヤンマ!
驚くほど大きかったですよ!

ヒユーーーーーーー!って飛んで行ってしまいました。(T_T)
2015-08-15 14:42 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター