6

中華街「隆蓮」にて会食。

この夏 横浜食blog界の重鎮であられる酔華さんと数回にわたり会食する機会を頂きました。

最初にお会いするときは緊張して正直ドキドキでしたよ~
その後は郷土史研究の集い等にも連れて行って頂いたりとお世話になりっぱなしです。
会食の間の会話は郷土史中心なのですが、これが興味深いお話が聞けてついつい夢中に。。。

そう、夢中になってご飯撮りを忘れてしまう事度々。。(T△T)

本日はそんな最中に撮る事がかないました貴重な三枚!(笑
中華街「隆蓮」の美味しいお品です
開店は数年前ですが既に方々で好評価を得ているので気になっていたお店です。
度々訪れている酔華さんに予約まで入れてもらちゃいましたわ。m(__)m





やっぱり蒸し鶏が食べてみたいなぁ って事で最初の一品でした。
私的蒸し鶏の評価は口当たりの滑らかさが大きくものを言うのですが文句の言いようの無い出来栄えです。
お味は上品ですね。 美味しい!
写真が少しボケちゃったけれど艶が違うの解るかしら?


20150723-IMG_4205.jpg


叉焼は特製ソース?タレがかかって出てきたわ。
ほんわりと香りがして御馳走感がアップしていますね。


20150723-IMG_4206.jpg




「うめとりすどり」が出てきました。
横浜中華街 料理人の会がテーマ食材としている"紀州うめどりを使ったお品ですね。
これも上品優雅な味になってます。 美味しい!

ボキャブラリー乏しくなんと表現して良いのか悩みますが。。。
この味付けって個性的であり大人の味なのではないでしょうか?私は大好きな領域だわ。

と、ここからは残念ながら写真を撮り忘れてしまったようです。(笑
美味しい料理と楽しいく興味深いお話に夢中でした。
良いお店とご縁が出来ました。近いうちに再訪させていただこうと思います。
中華街には珍しくカウンター席があるので一人でも行けそうで嬉しいな。o(^-^)o


そうそう! 郷土史研究家の方のお話を伺い長年疑問に感じていた横浜洋食史の一ページが私的には大きく開かれた気がしました。
酔華さんありがとうございました。また宜しくお願いします。m(__)m




2015-08-17 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ほんと美味しそう!なんて陳腐なコメントじゃ
申し訳ないような料理です。
マジ!食べてみたい!次に横浜に行く時には探してみます。
2015-08-17 21:41 : onorinbeck URL : 編集
ん~ 蒸し鶏
やはり美味しそうですねぇ (´¬`)
たくさん乗った刻み葱がこれまた ♪

4年ぶりに行っちゃおうかなー
2015-08-18 07:43 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
No title
中華街はやはりいいですね
本当に行っても何処に入ろうか考えますからね、観光パンフレットを見ては考えますから非常に有りがたいお店も紹介ですよ
2015-08-18 08:51 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: No title
> onorinbeckさん

お店はバー風?でかなりオサレです。女性の方は喜ぶかも?です。
お味は良いですよ~(笑

近くまたお邪魔し麺類等も食べてみますのでレポしますね、(笑
2015-08-18 09:20 : いその爺 URL : 編集
Re: ん~ 蒸し鶏
> 小径のヌシさん

ここはお嬢さま同伴だと映えるんぢゃないかな~?
あっさり?系の味に肉も大量消費出来そうですね♪
2015-08-18 09:23 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> EGUTI YOUSUKEさん

あまり大きな声で言えないのですが。。。(笑

観光客相手のお店の一部は地元では評判が悪かったりします。
やはりリピーターが多い店の方が確実ですよね。

横浜中華街にお出での節は声をかけて下さいませ。\(^▽^)/
2015-08-18 09:28 : いその爺 URL : 編集
No title
駄目 もう見ただけで涎が出そう。
どれも美味しかったでしょうね。
浜っ子の特典。良いな~
2015-08-18 18:48 : 相子 URL : 編集
ありがとうございました
蒸し鶏、良かったでしょ。
ランチでは蒸し鶏ご飯として登場します。
もちろん美味しいですよ。

私もいい話がたくさん聴けて、ありがたく思っています。
洋食の歴史など、また聴かせてくださいませ。
2015-08-19 06:45 : 酔華 URL : 編集
よい時間
楽しい時間を過ごされたようでナニヨリでした。
美味しいモノと楽しい話の組み合わせで、酒もさぞかし旨かったことでしょうね♪
2015-08-19 16:01 : とも2 URL : 編集
Re: No title
> 相子さま

はまっ子のソールフードは中華です!(笑

でもねぇ お江戸にはかないませんよ~
2015-08-21 09:03 : いその爺 URL : 編集
Re: ありがとうございました
> 酔華さん

ありがとうございました!
蒸し鶏凄く美味しかったです(o^~^o)

横浜の歴史、お話を伺いもっと幅を広げて学ばねばいけないと感じました。
街も歩かないといけませんね。
涼しくなったら。。。。頑張ります!(笑
2015-08-21 09:06 : いその爺 URL : 編集
Re: よい時間
> とも2さん

お酒。。。。もちろん美味しでした。(笑

興味や嗜好が近いと不思議な事に接近速度が早いのはblog現象とでも呼びましょうか?
大船が楽しみです!(笑
2015-08-21 09:12 : いその爺 URL : 編集
No title
お二人のテーブルに盗聴器しかけておいて、書き起して本にしちゃおうかな・・・。
2015-08-21 09:56 : http://ameblo.jp/team-korobiya/ URL : 編集
Re: No title
> maruto082さん

印税は半々という事でいかがでしょうか?(笑
2015-08-24 05:16 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター