6

たまには真面目に考えたりする。

あへぇ〜 忙しくて嫌になちゃう!(笑
そんな時に限って気になる事が出来たりしちゃうんだから。。。。。

今朝の読売新聞を読んでいたら、米ホワイトハウスでは中国の習近平国家主席をもてなす晩餐会のメニューにテンプラを加えてくれたらしい。
この記事を読んで、ああ良かった〜 安倍さんが無理くり安保関連法案を通した甲斐があったぢゃないかと少々ホッとしました。(笑

いやいや・・・・マジな話です。


20150520-P5200006_2015092621050877d.jpg
ベビーコーンの天婦羅が出たかは。。。。全く知らない。


経済を楯に日本を飛び越し”新型大国関係”を迫る習近平氏に、いやいや米中の間の太平洋には日本が居るからね。
って皿の上でのメッセージを送ってくれたのだから喜んでも良いのぢゃないかしら?
だって・・・・お金欲しさに新型って名前の大国関係を結ばれてしまうと、ハワイからこっちは中国が盟主って事になっちゃうんだからチョイと怖くないかい?

中国が押しすすめて行こうとしている”新型大国関係”をよく理解してから安保関連法案の是非と共に、国土を守る現実的な方法を考えないとダメなんぢゃないかな?
日本人はみんな戦争なんてしたくはないよ、”戦争反対”は当たり前すぎる話でしょ。

私は現実的な方法を野党議員が発言してくれるのを期待している。
反対!反対!だけなら私でも出来ちまうんだから。。。。。役には立たないでしょ。





静かな港町横浜。

港を抱えているいじょうミサイルの標準が合わされているのか。。。。なんて考えると憂鬱になちゃうわ。



スポンサーサイト
2015-09-26 : 雑記と余計な話。独り言。 : コメント : 9 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
>日本人はみんな戦争なんてしたくはないよ、”戦争反対”は当たり前すぎる話でしょ。

そう、太平洋戦争開始前も民意はきっと同じだったのでは。
でも戦争は始まりました。  なぜですかねぇ・・・
2015-09-27 10:31 : KINCHAN60 URL : 編集
No title
そうですよ、真面目に考えるって必要なんですよ
日本が侵略戦争するなんてどこから出るかと思いますよ
自国の防衛さえできる装備も予算もないのにね
駆けつけ警護だって国際的には当たり前の話ですよ
現実的な対応は各国が協力して立ち向かうっきりないんですよ。これがまた総論賛成各論反対でまあそれぞれのお国事情ですがね
そう戦略的には補給路絶てば80%勝負ありですよ、それに今は長距離ミサイルで狙えますから確かに照準は合わされますね、その辺は日本も想定済みですから心配はないですよ
しかし原発が狙われたらどうするって馬鹿みたいな質問したのもいましたね、敵にわざわざこちらはこう言う対処をしますって答えるわけないじゃないかな 本当に真面目に考えて質問して欲しいですよ あれが党の代表だからな 情けないよ
2015-09-27 12:38 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: No title
>kinchan60さん EGUTI YOUSUKEさん

長くなりそうなので一括返信お許し下さい。

アハハ。。kinchan先輩その当たりは私より詳しそうなんだけどなぁ

戦前との大きな違いは、日本が世界大戦前に拡大政策(植民地政策? これは様々な意見があるので置いておきます。)舵を切ってしまった事だと思います。
現在の状況とは真逆ではないでしょうか?
現在の日本が拡大政策に転換するのは自殺行為ですよ。 そもそも民主主義が熟成しつつある現在では政党自体がもちませんし、国際社会からも瞬殺されちゃいます。

私は無党派ですし、現在の安保関連法案に両手を上げて賛成する者ではありません。

しかしこの時点で何か手を打たねばならないと感じてしまいます。
結局は野党は現実的と思える代案は出せず(一部を除き)単に直接戦争に向かうかの様な発言を繰り返すだけでした。
とくに一度は政権の座につき、国防を混乱させたと思える民主党から徴兵制の言葉が出てきたのは驚きです。

議論が噛み合わないのは当たり前。
先ず何処の立場からものを言っているのかもはっきり分からないのですよ。

私は勝手に議論の出発は下記の3点から初めています。

1 日本は今まで通りアメリカを中心とした国々と連携し国際条約を遵守し、その責任と負担を背をって行動する。

2 日本は現在中国が提唱推し進めるアメリカから距離を置き、アジア諸国の自主性を高めあくまでアジア内の事はアジア諸国にて解決する方向に舵をとるべきである。

以上二つは現在の新型大国関係の中心にいる日本の現実的選択肢ですよね。

3 日本はどちらでも無い。 大国に組しない独自の方向を歩むべきだ。

此処をはっきりしせずに闇雲に反対を唱えても方向性は見えません。
野党は責任を持って自説を述べてくれないと国民をミスリードするだけに終わってしまいそうで残念なのです。


軍靴の音が聴こえて来る気がするんですよ。
習近平氏ははっきりと人権問題と拡大自粛にノーと言いましたよね。圧力が強まってしまったかな。

中国が民主化してくれると良いと思うのですが、難しそうですね。
2015-09-27 16:07 : いその爺 URL : 編集
No title
うん。うん。だよねぇ~
そうですか、天ぷらがねぇ~(^ー^)

やっぱり夜景綺麗~♪
2015-09-27 17:25 : くぅ URL : 編集
Re: No title
> くぅさん

二ヵ国間会談ですからね日本を話題には出せないと思いますが、皿にテンプラ入れてメッセージなんてありがたいですね。
習さんおとなしくなって。。。。無理かな?(笑

夜景撮りに行くしかなくてね。
ああ何処の行きたいなぁ~
2015-09-28 12:24 : いその爺 URL : 編集
No title
今日は
天ぷらね。知りませんでした。
何を揚げたのでしょう。オダは揚げられませんね。
2015-09-28 15:40 : 相子 URL : 編集
No title
そうそう!
安保問題は色んな懸念があり、色んな意見があります。
こういう問題は良いきっかけでさー!
自分で表現できる場で色々と問いかけてみるって僕は大賛成。
それにしても、習国家主席はアメリカに行っても爆買いなんやねー!
その額、すごいわー♪
俺におごってくれー(笑)
2015-09-28 18:24 : onorinbeck URL : 編集
Re: No title
>相子さま

私はおだを揚げたい心境です。(笑

2015-09-28 20:30 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>onorinbeckさん

そうなのよ、戦争を放棄したのに福島瑞穂氏が「戦争法案」なんて変な事を言い出すから核心部分の議論にならないんだよね。
日本は宣戦布告はできないんですよ。(笑
民主党に至っては、憲法違反だ!って言っていたけれど、政権の座に居た時は防衛大臣もいたし、日米安保も破棄しなかった。
自衛隊も違憲だし、自衛のための武力行使も違憲なんだよね。 

なんだかね、不安を煽っての票稼ぎにみえて腹がたったのよ。
日本に二大政党は何故根付かないのかしら。。。。




2015-09-28 20:41 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター