6

韓国産穴子の丼 

私はこのように考える。

仕事の報酬にたいする対価を基本に安価な物を購入するために費やす時間はそれ相応な金額でなくてはならない。
例えれば私が就労において時給800円を頂いていたら、100円安い品を購入するために一時間費やすのは割に合わないって事です。

故に 列ぶ苦痛を考えたらその時間を働けば差し引き700円の収入がプラスされるのだから、一時間を浪費するのであればせめて800円以上の対価効果を見込めないのであれば遠方もしくは混んでいるスーパーには行かないと、常々ラッコには申し渡してあったのですが・・・・時代は移り・・

「貴方は老後をどのように考えているですか? そのような心構えで後悔なく老後を過ごしていけるとお考えですか?」
「・・・・・・・・・ハイ・・・・了解しました・」 (T^T)ゞ
「よろしい。  以後は反論は慎むように。」
「は・い・・」



IMG_4361.jpg



仕事が終わってからラッコを拾い、上大岡のスーパー「OK」まで買い物に行きました。
ここって安いから週末は殺人的な混雑なのよね。 平日なら。。。なんとか我慢かな。

ウヰスキーを二本と泡盛を二本購ぅてもろた!  なんと!時給以上の成果やんけ!(笑
オマケに韓国産の開き穴子が二本で385円?で売っていたので、「買ってぇ〜買ってぇ〜」って粘って買ってもろた。
安いスーパーは私的パラダイスかもしれない。   また来てもいいかなぁって正直思ったよ。


IMG_4358.jpg


穴子は案の定少し臭ったね。(笑
熱い湯をさらってかけると皮の表面に白いヌルヌルが浮いてくるから、それを爪で刮ぎながら流水で綺麗にとり去ろう。
ヌルヌル系って此奴が臭いんだよね。

後は酒と砂糖、少々の水で煮ていく穴子は二十分が基本。途中で薄口醤油で味付け。
煮上がったら穴子を取り去り、汁を好みまで煮詰めます。この時に先日の”穴子缶詰”の汁を冷凍保存しておいたのでプラスしました。

ご飯は適当に酢飯にしたわ。案外と美味しくできて まぁまぁ満足ね。
臭みが気になって少し砂糖がおおかったかな・・・・・ここは反省。(笑



P9110070.jpg


明日は久しぶりの休みです。
爆弾低気圧が来ているらしいですし、クタクタで遠出は諦めて休養優先とする事にしました。
最近 トラブル続きで滅入っているのよね。  しっかり寝て気分転換を図ってみましょ。


本日はオールMacで仕上げた記事です。少しずつの進歩かな?(笑


スポンサーサイト
2015-10-01 : いその家の食卓 : コメント : 15 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れ様です
明日はゆるりとおやすみくださいませね (^o^)
仕方がないので、お疲れのいそのサンに代わって、ワシが野毛アタリで遊んでおいてさしあげますね (^_^ゞ
2015-10-02 00:02 : とも2 URL : 編集
穴子のぬめり
自分も釣った穴子を捌いた時は、粗塩をたっぷり使ってぬめりを取ります。
使う塩の量が半端ではありませんので、「不経済だよなぁ」と思うのですが、これを取ってしまわないと食べておいしくないですよね。
結局、今年は穴子釣りに行かれませんでした(涙)
2015-10-02 04:32 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
No title
費用対効果(コスパ)ですな、言いますと怒られるのは世の習い
確かに広告を見て100G幾らの差で、手間とガソリン代車の消耗費考えたらな これは男の理屈 女性は安のゲットしたという満足度の理屈 男と女の間には深くて長い川が昔からありますね(笑

今朝は悲惨 小物が一杯事務所の外散らかっておりましたよ
2015-10-02 10:00 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
No title
お金も名誉も学もまして仕事も無い私ですが時間だけは有ります。
でも、「生きる」対価として時間(トキ)を頂いている気がします。だから無駄な時間なんてない気がして、、、、
たとえ旨いランチを探して中華街を徘徊しても、高い高速代を払って一皿300円のイワシを買うのも。。。
2015-10-02 13:20 : KINCHAN60 URL : 編集
No title
こんにちは。休日にお邪魔します!(^^)!
最初の文章、ものすごくわかります・・・
でもおいしいものを食べたいときはお足を使っても・・・
あとで食べておけばよかったとおもうくらいなら。
アナゴの天ぷらもおいしそうですね。
2015-10-02 16:02 : sasamint URL : 編集
No title
下の道路を二人で歩く時の話題は何でしょう。可愛い犬がいますね。

こう言う事ってとても難しくてね。主婦感ってないのではと劣等感を抱くのですよ。
アナゴ美味しそう。大好きです。魚の臭みって皮と身の間にあるんだそうですね。
2015-10-02 18:32 : 相子 URL : 編集
No title
そうそう!
カミさんには口答えしてはいけません(笑)
アナゴ丼!めっちゃ旨そう(^^)/
明日は富津のほうに出かける予定なんで、
僕も旨いもん喰ったるー!
2015-10-02 19:31 : onorinbeck URL : 編集
スーパー
新山下の「OK」にときどき行きますが、メチャ混みですね。
本牧に住む高齢者をよく見かけます。
歩いて買いに来るそうです、安いからね。

最後の写真、ワンポイント犬が、ドッグならぬグッド!
2015-10-03 05:01 : 酔華 URL : 編集
Re: お疲れ様です
> とも2さん

野毛に行きました?
午後から中華街に行ったので連絡入れようかと。。。
結局は紹興酒呑んで夕方から寝てしまいました。

あ~ つまらない休みを過ごしてしまった!(笑
2015-10-03 09:36 : いその爺 URL : 編集
Re: 穴子のぬめり
> ぶらくり佐藤さん

そうそう! 粗塩が馬鹿にならないんですよね!
でもドジョウなんかヌメリをとらないと白くなるし。。。
美味しく食べるには仕方ないのかもですね。

わたしも釣りに行きたいなぁ
2015-10-03 09:47 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> EGUTI YOUSUKEさん

深くて長い川ですね~ 私は完全に流されていますよ~
尻にひかれて。。。。。が適切な表現かも?(笑
2015-10-03 12:54 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> kinchan60さん

なんだか仕事が終わると義務を果たし終わった。。。みたいな感じになちゃって買物は辛い時があります。
ラッコはそんな時間が楽しいのかも?

美味しいものなら喜んで。。。。ってやっぱり列ぶの嫌いかも?(汗
2015-10-03 13:26 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> sasamintさん

そうそう!天麩羅とどっちにしょうか悩んだんですよ~
今度 穴子見つけたら天麩羅にします。

天麩羅は得意なんですよ♪
2015-10-03 13:29 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> 相子さま

話題。。。。。家とあまり変わらないかも?(笑

臭みは身と皮の間ですか?それは知りませんでした。
旨味のような気もするけれど。。。。。?

2015-10-03 13:32 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> onorinbeckさん

もはや無駄な抵抗だと気がつきました。(゜ーÅ)

富津かぁ行きたいなぁ 海鮮が美味しそうですね♪
2015-10-03 13:34 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター