6

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

曙町の上海酒家「岳」で驚いた。

久しぶりに後輩の和太郎と会食。

待ち合わせ地点からタクシーに乗ったら。。。
「曙町までお願いします~」って運転手さんに言ってるし!
「あれ?野毛ぢゃないの?」と聞くと、「良いから、良いから、」と有無も言わせちゃくれない。

数分後、上海酒家「岳」の看板を見上げる私。

あれ?どこかで聞いた屋号だなぁ。。なんて考えているうちに入店。
既に和太郎の奴は店のお母さんと仲良しになってるしボトルキープまでしていたわ。(笑







さて、何を頂こうかとメニューを覗いていたら「良いから、良いから、」とオーダーされた蒸し鶏。
人の顔を見ながらニヤニヤしてるんで気持ち悪い奴だぁと思いながら一口いただいてみると。。
あれ? 美味いぢゃん。。。いやいや そうとう美味いよ!

人の顔を見ながら「でしょ~。」と、やけに満足そうな私太郎の顔が少し憎たらしい。(笑


P9270014.jpg


これは私のリクエスト。 帆立と黄ニラの炒めものね。
これも洗練された塩味が嬉しい逸品です。 この味はラッコの好みど真ん中だな。。。
なんて想いながら、次回連れて来るかはよく考えて結論を出す事にします。(笑



P9270017.jpg



和太郎のオススメ上海風の角煮だったかな?
なんでも漬物みたいな葉っぱが入っているそうで、ホンワリとした酸味とお茶っ葉みたいな香が面白いわ。


和太郎は海老ソバがお気に入りだそうですが、残念ながらスープが売り切れたそうで、焼きそソバをお願いしました。



P9270019.jpg


これも。。。。美味しく出来てるわ~ 何を食べても外れない安定感も感じちゃう。
これは良い処を教えてもらいました。 また来なくちゃ。
仕方ないからラッコも連れて来てやるか。(笑


少し気になったので家に帰って検索したら。。
既にミサイル超獣さんほんまさんの処で話題になっていたんですね。(笑

中華街から大きく外れても美味しい中華料理が食べられる横浜が少し誇らしく感じます。
私は中華料理こそが横浜の郷土食だと常々言ってる中華料理好きなので美味しい中華料理が食べられるのはマジに嬉しくもあります。

そのなると。。。次の宿題店は、石川町と弁天通りかなぁ
四川は辛そうなので一人だと少し腰が引けるかも?(苦笑

和太郎さん、美味しい店に連れて来てくれてありがとう。
次回は弁天通りの四川に付き合ってくれないかしら?(笑



スポンサーサイト
2015-10-05 : 横浜橋 伊勢佐木町付近 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今日は
上海料理ですか。どれもお言葉通りに美味しそうです。
最近気がついたのですが、中華も白の食器が多いですね。
昔と違い盛り付けも品よくね。
お友達のブログ訪問して見ましたが、本当に皆さん食通ですね。
矢張りいその爺さんのお友達って思いますよ。
2015-10-05 14:08 : 相子 URL : 編集
宿題は早めに
弁天通りの四川のお店って「もつ肉店」の近くのお店?
それなら宿題のお手伝いをよろこんで!

最近辛いの好きになりました。爺はダイジョウブ・・・
帰りに「もつ肉店」で生シャンパンを、、、
2015-10-05 15:09 : KINCHAN60 URL : 編集
No title
羨ましいの一言ですよ
みんな行きつけの美味しいお店を持ってんだな
類は友を呼ぶってこの事ですね
2015-10-05 17:35 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
No title
やっぱ、美味しい店を知ってますねー!
友達やけど(笑)
このお店、本当に良さそうだけど、やっぱ遠いんかな・・・
今度、調べてみますわー!(^^)!
2015-10-05 17:50 : onorinbeck URL : 編集
No title
こんばんは。
私も中華料理だいすきです。
横浜に親戚がいたので、小さいときは中華街に。
元町も好きな場所です・・・
2015-10-05 18:30 : sasamint URL : 編集
私もこないだ黄ニラと帆立食べてきたばかり
ウリが追加されてる!
私の時はなかったのにうらやまし~(笑)

川香苑は辛くない料理狙い撃ちしても個性的で美味しいのが頂けますよ。
2015-10-05 21:42 : ミサイル超獣 URL : 編集
しまった
既に記事も8割方書けていたのに先を越されました (笑)
ネタ順もあるので、ワシのアップをどうしましょうか?
2015-10-06 08:18 : とも2 URL : 編集
No title
そうそう、横浜と言えば、中華料理ですよ~(^^)

上海と聞いて、蒸し鶏の画で納得!
上海焼きそばを先日頂いて、出汁と塩が大事なのかしら?と想像した次第。
海老がいいですね(^^)
2015-10-06 10:57 : koh URL : 編集
Re: No title
> 相子さま

どうしてもマンネリ保守的になる歳になってまいりました。(笑

新しい情報等の発信をして下さる若い友人はありがたいものです。
お会いした事は無いのですが、何となく食の好みはblogで数年のお付き合いがありますので信頼出来ます。

中華料理も大きく変わって来ました。 面白いですよ♪

2015-10-06 20:54 : いその爺 URL : 編集
Re: 宿題は早めに
> kinchan60さん

ほんと!お願いします!
相変わらず辛いもの、唐辛子系は苦手なのですが。。。。
行ってみたい!(笑

ミサイル超獣さん情報↓によれば辛口無いものも美味しいみたいです。
近く連絡入れますね♪
2015-10-06 20:57 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> EGUTI YOUSUKEさん

blog上で長くお付き合いしていると味の好みやらなんとなく分かって来たりして。(笑
情報誌より信頼できるんですよね。

新しい店情報はblog友人から教えてもらう事が多いです。
ありがたや、ありがたや。(笑
2015-10-06 21:06 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> onorinbeckさん

横浜中心から外れていますが、コストも含めて満足できると思います。
情報誌より信頼できると断言しておきましょう!(笑

横浜は観光地なんで情報過多なんですよ~
地元情報をオススメしたい!
2015-10-06 21:10 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> sasamintさん

中華料理こそが横浜の郷土食! が持論でして。(笑
中華街を外れても美味しい処が沢山あるんですよ♪

この岳さんにお邪魔する前に一人で元町で呑んでいました。(笑
最近 歳のせいか洋食の回数が減ったのですが。。。
中華は大丈夫みたいです。
2015-10-06 21:16 : いその爺 URL : 編集
Re: 私もこないだ黄ニラと帆立食べてきたばかり
> ミサイル超獣さん

ありがとうございます!
kinchan60さんが付き合ってくれそうなので、勇気を出して川香さんに行ってみます。
辛口以外も美味しいと聞いて安心して行けそうです。(笑

元町近辺に宿題を多く残していますので、涼しくなったので頑張らなくっちゃ!
2015-10-06 21:20 : いその爺 URL : 編集
Re: しまった
> とも2さん

あれ?もしかして日曜日ですか?
だったら時間差攻撃でしたよ~ 残念! (笑

テンポはもちろんお任せです。(笑
2015-10-06 21:23 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> kohさん

最近のkohさんの学びから考えると、一度隆蓮さんに行って欲しいなぁ~
薬膳に近いところがあるような気がするんですよ。
薬膳。。。。あまり知らないのですが。。(汗


2015-10-06 21:27 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。