6

野毛の「てづか」で美味いもの喰い過ぎた。(笑




引っぱつて申し訳ありません。
”みなとみらい”で夜景撮りしていたのですが、酒が呑みたくなれば結局は地下道を潜り野毛に出てしまうのよね。
本日の目標は「てづか」さんであります。


PA070079_20151010221336149.jpg
お通しに出てきた”子持ちの稚鮎”。 稚鮎なのに卵をはらんでいるなんて変だよね。(笑
じつは琵琶湖あたりだと湖内に留まった鮎って成長しなくて成魚になっても稚鮎サイズなんだそうです。
天婦羅に心を惹かれましたが。。お通しで頂いて大満足です。



まぁ 普通に前を通るだけなら此方の店に美味いものが隠れてるなんて気がつく嗅覚の持ち主はあまりいないんぢゃないかなぁ?
以前にも書いた記憶があるのだけれど、もう一度書いちゃおう。(笑


PA070080_20151011203016aba.jpg
〆鯖をいただいた。 〆鯖って刻一刻と味が変化して行くと思うのです。
本日の仕込みかな? きっちりと角がたった身の締まり。 そして若い酢の香りが瑞々しい。



此方の大将は関内の割烹料理出身なんだよね。それも超高級な老舗料理屋の御出身なんだなぁ
私なんぞは。。。一度も入ったことはありません。
入ったことが無いのに?って言われれば。。。。隣の隣に住んでいたんで。。。その評判は少し知っている。(笑


PA070082.jpg
じつはホヤって良いものを食べたことがなくて苦手意識がありました。もちろん数年に一度はチャレンジしてはいたけれど何時も。。?って感じです。(笑
さっきまで生きてたよ。って言われてチャレンジしてみました。
あっ!本当だ美味いものですね。 ホヤを克服できたわ。(笑



若き頃に憧れた料理が手軽に食べられるのが此方の魅力です。
ここでは大将のオススメがオススメなんだよな。

カウンターに座った時から気になっていた”三名限定 スッポン鍋 2500円”の札。
三人前を頼まなきゃいけないのかと思ったら。。。三人分しかないんだって。(笑
一人鍋で出してくれるっていうので速攻お願いしましたよ。



PA070085.jpg


スッポンなんて久しぶりだなぁ〜
生き血、ごま油風味の卵と肝。鍋ときて2500円なんて信じられない幸せ。
もちろんスッポンは折り紙付きのお品ですよ。

なにしろ地の味が素晴らしく旨かった。
少量の生姜香、薄口醤油、塩と酒なのかなぁ。。。スッポンてこうやって食うと美味しいんだね。
ポン酢で食ってる場合ぢゃ無いよ!(笑


PA070086.jpg


おじやも旨かったな・・・・・醤油味の鍋やおじやって田舎風の旨さと思っていたけれど。。
まったく違う味付けがあるんだと教えていただきました。

今年は我家の鍋も一味違った美味しさに仕上げられるかもしれません。
いやはや大満足な晩でしたよ。   大将!ごちそうさまです!



PA070088.jpg


なんだか力がついた気がして はしご酒。
エネルギーはアルコール分解に使ってしまった。。。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

※生き血の扱いは諸々説があります。
危険性の喚起も多く存在しているので自己責任でお願いいたします。
でも。。不思議とぽっぽと温かくなるんだよなぁ(苦笑

スポンサーサイト
2015-10-11 : 野毛 桜木町界隈 誘惑の梯子酒 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

裏山鹿
すっかり秋の夕べを堪能されましたね \(^o^)/
今度は御一緒させてくださいな♪
2015-10-12 06:52 : とも2 URL : 編集
… !!
お通しが稚鮎で
〆たてホヤホヤのホヤ&すっぽん鍋ですってぇ !!

あぁ。。。きっと普段の行いの違いなんでしょうね。。。
2015-10-12 07:56 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
はぁ…
こんなにご馳走並べて…。
子持ちの稚鮎だなんて…、いただきたかったなぁ…。
こう言う晩に出っ喰わすと言うのは、余ほどに惹き付けられるものがあったのでしょうねぇ。
何とも羨ましい限りで…。
2015-10-12 08:13 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
No title
本当に旨そう(^^)/
こういう良い肴があると酒も進みますよねー!
スッポン鍋食べてみたい!
2015-10-12 10:08 : onorinbeck URL : 編集
No title
これだけ並んでると梯子になりますね
しめ鯖とホルモンは駄目なんだな 後の物はいいんだけどな
3年ほど前からアレルギ-が出ちゃうんだな
すっぽん鍋ですか いいな〜 最後の雑炊がこれまたいいんだな
いその爺さん元気な訳だ
2015-10-12 11:23 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
No title
今日は
垂涎のお料理ばかり。流石違いますね。
ホヤは鮮度ですね。稚鮎良いな~。〆鯖も今昼時、お腹がぐ~と鳴っています。
すっぽん鍋参った。美味しいですよね。
軽く雑炊だけですと上野駅に近い村上すっぽんで安く食べられす。
2015-10-12 11:57 : 相子 URL : 編集
Re: 裏山鹿
> とも2さん

アハハ。。。嬉しくて呑みすぎてしまいました。
帰り道は。。。。千鳥足でしたよ~(笑

次回は野毛梯子でしょうか?\(^▽^)/
2015-10-13 12:13 : いその爺 URL : 編集
Re: … !!
> 小径のヌシさん

ブリの刺身と稚あゆ天ぷらを食べそこないました。
オススメが多くて。。。いやぁ~困りましたよぉ~f^_^;

たぶん。。。行いがものを言ってます。(笑
2015-10-13 12:16 : いその爺 URL : 編集
Re: はぁ…
> ぶらくり佐藤さん

なんだか当日はてづかさんが頭に浮かび消える事が無かったんですよ。
感が鈍い方なのですが、たまには当たりを引く事もないとね。(笑

近日中に再訪。。。。二匹目のドジョウを狙います。
2015-10-13 12:19 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> onorinbeckさん

スッポン美味しかったです(o^~^o)
味付けでこうも変わるんだなぁ と感心しきりでした。

早く車を置いて来てくださいませ。(笑
2015-10-13 12:22 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> EGUTI YOUSUKEさん

スッポンエネルギーをアルコール分解に費やしてしまい、翌日は禁酒しました。(笑
野毛の梯子は段が多いんですよ~(笑

2015-10-13 12:24 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>相子さま

スッポンはやはり雑炊ですね♪

缶詰のスッポンスープを隠しもっているので、おぼえた味付けで一人で楽しむつもりです。
ラッコにはあげませんよ!(笑
2015-10-13 12:28 : いその爺 URL : 編集
No title
佐藤さんのところで拝見しているお店ですが、いそのさんのところではまた違った雰囲気が。
それにしてもこんなに素晴らしいモノばかり、、、バチが中りますw
2015-10-15 17:59 : せせり URL : 編集
Re: No title
>せせりさん

バチがあたる? ふん!本望だわい!
ってまだまだ足りないよ〜 (笑

野毛あたりでバチがあたったら東京遠征してる誰かさんは。。。v-399
2015-10-16 21:30 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター