6

神保町「中華ラーメン伊峡」さんで半ちゃんラーメン。

ほんとうは日光まで紅葉を撮りに行くはずでした。

さぁ!明日の早朝からの出張をこなせば明後日には休みがとれそうだ。
ならば予てからの計画通り仕事が終わった日光へダッシュをして車中泊、朝から写真を撮ろう。♪
 などとウキウキ気分で支度をしていたら。。。。急にお腹の調子が悪くなり発熱。朝まで寝れぬ始末となりました。(苦笑
なんとか翌日の出張はこなしたけれど日光行きは無理みたい。。。。。
仕方なく雨の休日は神保町の古本屋で遊ぶことにしました。


久しぶりに東京ラーメンでも食べてみようかなぁ





何故に突然東京ラーメンなのかって?。。。。。?
じつは前回載せました『中華料理の迷宮』のなかで著者が今の北京では滅多にお目にかかれなくなった”豚の臓物の醤油スープ煮”と昔の東京ラーメンと共通する酸味からラーメンは満州の東北味なのではないかと推測してる事が気になったのよ。(笑


IMG_4410.jpg


じつは私のラーメンの根本は鶏ガラ主体のラーメン。今では支那ソバってカテゴリーに入るのかな?
昔から横浜でも町中華では魚介系の出汁が利いた店も在った、でも私は鶏ガラ系が断然好きでした。

広東料理や上海 南の味が日本化したものではなくラーメン屋の料理だけ属性を異とするのではないか?
って著者の推測に少し賛同したく再確認してみたくなったわけです。(笑


IMG_4412_20151017194228d7e.jpg

ご当地ラーメン活況のおり皆様の地元ラーメンがどこから来たのかって気にならない?

じつは。。。。横浜中華街には元来ラーメンって存在していないのよね。(笑
だからって横浜中華街の麺類が中国に同じものが存在しているのか?と言えば。。。
これまた疑問符がつく代物が多いのですよ。

「横浜餡掛けラーメン」なんて最近宣伝されているけれど。。。。
餡掛けラーメンのルーツは何処にあるんだろう?

そんな事を考えながら”半ちゃんラーメン発祥の地”と言われる神保町で魚介香るあっさりラーメンを美味しく頂きました。
チャーハンは焼豚香がして美味い、焼飯って感じかなぁ



スポンサーサイト
2015-10-17 : 食本と昔レシピで味つけね : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
東京ラ-メン知らなかったな 私はラ-メンて鶏ガラ・豚骨・魚介類のス-プしか知らないな
この頃はあっさりした煮干し系のス-プが良くなってますよ
背脂ギトギトはもう駄目ですね
半ちゃんラ-メンって有るんですね これも知らなかったな
2015-10-18 11:49 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
No title
今晩は それは風邪 間違いなく風邪ですよ。私の今回とそっくりです。
伊峡あるんですね。懐かしい。混んでいるので入ったのは何時だったかもう忘れて仕舞いました。
神田駅近くに支那ぞばという暖簾を掛けているお店が前ありましたが。
神保町周辺は日本の中華の草分けのような所ですね。
中国ではスープのない麺料理が多いですが、スープの麺も結構多いようです。
2015-10-18 17:52 : 相子 URL : 編集
No title
神保町ってラーメン発祥の地なんですかー!
てっきりカレーの町だとばかり思ってましたわ(笑)
2015-10-18 18:16 : onorinbeck URL : 編集
No title
あらん良くなりましたか?
1枚目、渋いね。(^ー^)
2015-10-18 18:45 : くぅ URL : 編集
Re: No title
> EGUTI YOUSUKEさん

あっさりした魚介系の醤油ラーメンって東京ラーメンの守備範囲に入るのではないでしょうか。
けっこう広い範囲で食べる事ができるようです。懐かしい味でもありますね。

最近のラーメンの進化には全く付いて行けませんよ!(笑
2015-10-19 09:57 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> 相子さま

アハハ。。。症状からこれは相子さまの風邪がうつったなぁ
なんて思っていました。(笑
お腹の調子が悪いので、さっぱり東京ラーメンにしたんですよ!(笑

神保町近辺は面白いですね♪
時間があればちょくちょく出かけたいのですが。。。
ああ休みが欲しい!
2015-10-19 10:01 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> onorinbeckさん

ラーメン発祥ぢゃなくて半ちゃんラーメン発祥の地ですよ~(笑

学生が多かったからですかね?
2015-10-19 10:03 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> くぅさん

ありがとうございます。
だいぶ良くなり。。。。既に呑みに行っています。(笑

北海道のラーメンを食べに行きたいなぁ~
2015-10-19 10:05 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター