6

石川町の「広東厨房 鴻」さんに行ったよ。

酔華さんミサイルさん、と話題になっていた、石川町の「広東厨房 鴻」さんに先輩kinchan60さんに付き合っていただき行って来ました。

じつは先日 伺った”曙町の岳”さんがとても美味しくて同じ系譜を持つお店だと聞いて興味津々だったんですよ。






バル?と思える小綺麗な店内、中華テイストはあまり感じませんが何処か居心地の良い内装。
燻んだ爺さん二人連れにはチョイと明るすぎて不向きかなぁ?って感じです。(笑




PA120008.jpg


よく私は中華街を外れ、生活域で庶民的な料理提供をしてくれる中華屋さんを親しみをこめて”町中華”って表現をする事があります。

赤い暖簾をくぐって店内に入るとカウンターといくつかのテーブル、脚はパイプが定番ね。
カウンターの端っこに週刊誌なんぞが置かれていて、店のお母さんが優しかったりしたら完璧、かたや親父さんは無口なんだけれど、鍋を振る音はリズミカルでけっこう雄弁だったりするんだ。

「腹へってんだろ!がっつり食っていきな!」みたいに鍋を振る音があの頃は聞こえてきたなぁ
今でも町中華が大好きなのは若き頃の”健康な食欲”と”人情”って香辛料が忘れられないのかも?笑



PA120006.jpg


そんな”町中華”もずいぶんと店の数が減ってきたような気がするし、そもそも鍋を振るうオヤジさん達も爺さんになっちゃった。
きつい仕事だから後継者が育たないのだろうな、このままでは私が愛する”町中華”も何時かは無くなってしまうのかも?
なんて最近少し寂しく思っていました。

ところが、どうもそんな事は私の考え過ぎだったみたいです。



PA120009.jpg


料理ってものは時代と共に変わっていく生き物みたいなものなのでしょう、生物って生存のためは時代に合わせ進化していく本能を持ち合わせているんだよ。とうぜんながら店舗も進化して行くんだ。。。。
進化を通り超し老化へまっしぐらの爺なのですが進化した此方のお店、是非とも再訪させて頂きたいと思うのです。

あっ! 此方のお店”も”です。  
進化し続ける横浜の”町の中華屋さん”カテゴリーって目が離せないな。
こりゃ まだまだ老けこんじゅあいられないわ。(笑


スポンサーサイト
2015-10-18 : オサレ? 元町 関内 MM 近辺 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

町中華とお呼びするには
どれも秀逸な皿のように見えます。
すごく美味しそう。
麺とアサリって、スープを吸って美味しいのでしょうねぇ。
2015-10-20 05:08 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
まち中華
また、美味しそうな&心地よさそうな店ですね \(^o^)/
ちなみにワシは、古くからある町の中華屋に町中華の表現を使いますが、ソコから進化した料理屋のことを街中華と称したりしています。 まっ、テケトーですけど (笑)
2015-10-20 06:17 : とも2 URL : 編集
No title
自分も敬愛を込めて「街中中華」と呼ばさせて頂いてます。
座ろうとして引いた丸椅子のパイプと床面とが醸し出すハーモニーにうっとりしてますw

あさりソバは塩系が好きです。いいですね。
2015-10-20 09:01 : maruto082 URL : 編集
No title
今晩は  今病院から帰宅。お腹グウグウ。
参りました。一番上は何か耳臭いけれど、胃袋?何だろう。
揚げワンタン食べたいワンタン。
あさりソバも美味しそう。矢張り横浜ね。
我孫子では無理って言うものです。
2015-10-20 17:55 : 相子 URL : 編集
No title
流石は横浜 旨そう
こちらも中華有るにはあるんですが、高くてあまり旨くないんですよ、この間四川料理の店に行ってもエビマヨ・マ-ボナスが高くて驚いたよ
2015-10-21 10:09 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: 町中華とお呼びするには
> ぶらくり佐藤さん

浅利のスープ濃厚でしたよ♪
時々食べたくなりそうです。他であまり見かけないので名物になるかも?

桜木町から二駅足をのばしまして下さいませ!(笑
2015-10-21 12:55 : いその爺 URL : 編集
Re: まち中華
> とも2さん

"街"の字を使うと中華街と被るんで悩ましいところです。
何か良い名前ってないものでしょうかね?

まぁテケトーで良いのかも?(笑
2015-10-21 13:02 : いその爺 URL : 編集
No title
粋な飲み方は相変わらずです。
なかなか小粋な飲み方をする人が少ないのですよね。

いつ見ても、ここは粋を感じます。
2015-10-21 13:45 : koh URL : 編集
Re: No title
> maruto082さん

まちなか中華ですね。それも面白いです。
最近は新華僑中華も町中に進出していますしカテゴリー増えてますよね。


2015-10-21 14:09 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> 相子さま

最初のは耳ですよ~(笑
コリコリと美味しく出来ていました。 味付け良い!

揚げワンタンで生ビールが好きなのでメニューにあると嬉しいです。
中華街ぢゃあまり見かけませんもんね。(笑
2015-10-21 14:12 : いその爺 URL : 編集
遺伝子はこうやって受け継がれていくんだなぁ
と、頼もしいお店です。
帰宅方向と逆側なのでなかなか行く機会ないですが、もっといろいろ味わってみたいお店ですね~。

一方、某新華僑系の客席で足を揺らしながらTVを見ていた坊やが10年して鍋を振るうようになったのを目の当たりにしたり、といろいろ感慨深いものがあります。
2015-10-21 21:28 : ミサイル超獣 URL : 編集
Re: No title
> EGUTI YOUSUKEさん

横浜に来た時にいっぱい召し上がって下さいまし。(笑
中華料理くらいしか誇れるものが無いんですよ。

お菓子等は大震災を境に神戸に移ってしまったようです。(涙
2015-10-23 10:05 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> kohさん

粋だなんて。。。。汗!
オヤジ呑みで恥ずかしいです。(//△//)

2015-10-23 10:07 : いその爺 URL : 編集
Re: 遺伝子はこうやって受け継がれていくんだなぁ
> ミサイル超獣さん

洗練された味なの何処か町中華の面影が見え隠れするところが素敵です。
進化の方向に拍手を贈りたい気持ちになりました。
カウンターがあって一人でも入りやすいのも嬉しい!

また行きますよ~(笑
2015-10-23 10:15 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター