6

中華街「海員閣」は看板の電気が消えたまま。(笑

もはや看板に明かりが灯っていた風景が思い出せない。






いつの頃から消えたままなのかなぁ?(笑
それでも行列が絶えない繁盛店。


PA220038.jpg


珍しく空いているので即決入店。
おっと! 空調機の影の二人並びの席が空いているのを確認したよ。
お独りさまは高確率でこの隅の席に通させられるけれど、此処が意外と落ち着いて居られるんだよね。(笑

とりあえずビールの大瓶とシュウマイを頼みます。
案の定空いていた店内は次々とお客が座りだし相席状態に突入。
この席だけは相席は。。。。。無いと思われる。(笑


PA240068.jpg


久しぶりの「海員閣」シュウマイ。
目の前の空調に貼られた”中華街マップ”を見ながら満足な独り呑み時間を楽しみます。

他のお客さんに「今日は牛バラ売り切れね。」って言っていたので、老酒と”肉かたやきそば”を注文。


PA240070.jpg


やっぱり、海員閣が空いていたら迷わず即座に入店するべし!って話は本当ですね。
もはや中華街の格言の一つと言っても良いような気がするわ!(笑

オススメはやっぱりシュウマイと人気の牛バラ、豚バラの麺か飯になるかな。


2015-10-24 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
先日、神保町で美味しい中華屋さんを発見したんですよ!
ぜひ、とすすめたくなったお店です。写真も何も取ってなく、次回は紹介したいと思います。
久しぶりのヒットなお店です。詳しい事は後程。。。

電気ついてなくてもやってるのですね。
そこを見ぬいて行く いその爺様、やっぱり凄い。
シュウマイが、わーーー!今にもジューシーな肉汁が出てきそうですよ(*^_^*)
かた焼きそば、久しぶりに食べたくなりました。
2015-10-25 12:34 : koh URL : 編集
No title
この通りは何となく通った様な気がしますよ、まあ夜じゃなく昼間ですが、パンフレット片手にうろうろしてましたよ(笑
2015-10-25 14:40 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
げんこつ焼売
あっ!
良いな~

いつも行列を見かける名店ですもんね

此処のとろとろ牛バラ飯 握っただけ成型の「げんこつ焼売」(個人的にそう呼んでおります(笑)!)は最高ですもん。

ボリュームもあってリーズナブル

皿のふちが欠けていたり、不揃いでも気にしない

お粥の安記 お隣の順海閣

此処の通りは、昔ながらの中華街で大好きです!
2015-10-25 16:13 : 淡々斎 URL : 編集
No title
今晩は
何時もと言いましても昔ですが、混んでいて入れませんでした。
毎回通って見るのですがね。
焼売が立派で美味しそう。目の毒です。
2015-10-25 20:22 : 相子 URL : 編集
No title
一枚目の写真からの感想

ホンコンだ、キヨウな人がジュンカイしてたらカインなことには
成らなかったのに・・・・・・(懺悔)
2015-10-25 20:25 : KINCHAN60 URL : 編集
格言
ランチタイムでもこの格言は大切です。
たまに空いている時があるんですよね。
そんな時は即入店!
豚バラそば、サンマーメンをいただきます。
2015-10-25 21:06 : 酔華 URL : 編集
Re: No title
> kohさん

神保町の中華屋ですか? 是非とも紹介してくださいませ!
古本街で遊んでいるとつい時間を忘れてしまい、気がつくと12時。
ものすごい人混みに驚いてしまいます。
1時を過ぎるまでご飯は諦めて。。。。空くのを待ってますよ。(笑

海員閣は昔から有名なお店ですよ。 『美味しんぼ』にも出てきました。(笑
2015-10-26 06:28 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> EGUTI YOUSUKEさん

次回中華街お越しの節に 空席を発見したら即入店ですよ〜
店内は狭いですが。。。。味は最高です!
2015-10-26 06:30 : いその爺 URL : 編集
Re: げんこつ焼売
> 淡々斎さん

当日は安記でもつ皿でもと思ったら混んでいたので諦めました。
海員閣に席があったのは大ラッキーでしたよ!(笑
安記、実はお粥が美味しいのは当然な話なのですが、私はけっこう此処の料理が好きなんですよ。
味の相性が良いような気がしています。

最近 隆蓮と言う店もお気に入りになってます。
2015-10-26 06:44 : いその爺 URL : 編集
おっと !!
いその爺さんも 五目やきそば ですね (〃⌒ー⌒〃)
海員閣さん … 10年ぐらいは行っていないかな。。。
2015-10-26 07:38 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
Re: No title
> 相子さま

そうなんですよ! ここは昔から行列の絶えない店なんですよ。
空いていた即に入店なんです。(笑

焼売美味しいし、500円ならお手軽なツマミでしょ?

2015-10-26 10:43 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> kinchan60さん

く、苦しい!(笑
って。。。。。。。取る座布団無いし。。。。(゜ーÅ)
2015-10-26 10:45 : いその爺 URL : 編集
Re: 格言
> 酔華さん

サンマー麺はこちらで食べた事が無かったです。
悩んだのですが、当日は暖かい日でしてヤキソバに走ってしまいました。
次回はサンマー麺にしょう!

餡かけ系少し深めたいですし!(笑
2015-10-26 10:49 : いその爺 URL : 編集
Re: おっと !!
> 小径のヌシさん

十年も行って無いのですか!(笑
列びますからね。。

ヌシさんのヤキソバを見てからなので、たぶんスリコミだと思いますよ~
2015-10-26 10:51 : いその爺 URL : 編集
たまにラッキーなタイミングありますよね
そのラッキーに数年あってませんが。

牛バラ売り切れ…ありましたありました。
折角入れたと思ったら牛なくて豚に、ってのもパターンです。
2015-10-26 12:54 : ミサイル超獣 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-10-26 14:49 : : 編集
Re: たまにラッキーなタイミングありますよね
>ミサイル超獣さん

そうなんですよ!
焼売を頼んでしまったので豚バラだと被るな。。。なんて考えてしまいました。
寒くなってきたので次回チャンスにはサンマー麺も視野にいれたいと思います。

って。。。次回空いているのにめぐり合うのはいつの日か?(笑
2015-10-28 05:58 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>鍵コメさん

ありがとうございます!
早速にメモいたしました!
2015-10-28 05:59 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター