6

三吉橋「小嶋屋」の更科はピッカピカ!

久しぶりに三吉橋の「小嶋屋」さんに寄道。

チョイと呑んだ後の〆のつもりで入店したら、なんとなく終い支度の途中って感じです。
あれ?何時まででしたっけ?って聞いたら。なんと8時だそうで時計を見たら、ありゃ!あと五分しかないわ!

大丈夫ですよ〜 なんて優しく言ってもらちゃったので遠慮なく座らせていただきました。
そして無遠慮にも厨房に顔を突っ込んで店主にご挨拶ね。(笑
ご店主とは若い頃から少し顔見知りなのよ。。。。

久しぶり〜 なんて挨拶してサッサと注文ね。
冷酒と牡蠣の味噌焼きを食べながら蕎麦を待つ事にいたします。





大ぶりな牡蠣はプリプリね。 前でラッコが腹を叩きまくっている。。。。。


IMG_4437.jpg


ニシン食べる? なんて優しいお言葉に逆らうわけはありませんね。(笑
暫しの昔話に花が咲きました、短い時間だけれど楽しいひと時です。


IMG_4441.jpg


さてピッカピカ!の更科が登場。ほんとうに何時もキッチリしてるルックスに惚れ惚れしちゃうわ。
蕎麦の隅から隅まで乱れなし。ご店主の性格そのまんま。。。。。
写真が上手く撮れなく、ほんとうの姿が皆様にお伝え出来ないのが残念でたまりません。
いやぁ〜 うまかった。
  
蕎麦の美味しさを教えてくれた事、ご店主に感謝してます。
こんど久しぶりに呑もうか?なんて約束してお店をあとにいたしました。

佳い晩でありました。


2015-11-01 : 横浜橋 伊勢佐木町付近 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

牡蠣の味噌焼きかぁ
参っちゃうなぁ、こう言うのを拝見すると…。
先日はバター焼きを見せられたし。
そろそろ自分でも使いたいのですが、今年は加熱用の牡蛎が出てくるのが遅いようですね。
もう11月だってのに…。
2015-11-02 03:43 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
あ !!
もう出ていましたか
小嶋屋さんの牡蠣の味噌焼き !!


…って、あれれ? 〆蕎麦だったはずでは??
2015-11-02 07:45 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
新そば
こうまでキッチリと美味しそうな蕎麦を見せつけられると、アップしようとしていた町蕎麦ネタが上げづらくなりました (冗)
でも、結構遠回りしてませんか?
2015-11-02 08:29 : とも2 URL : 編集
写真
さすがのいその爺さんでも蕎麦の写真は難しいですか。。。
でも牡蠣の方は美味しそうに撮れていますね。
2015-11-02 08:38 : 酔華 URL : 編集
No title
これは驚くほどの白さの更科 贅沢だな 挽いて挽いてシンだけだって感じですよ
私は黒い蕎麦で育ったので東京で蕎麦食べた時には本当に驚きましたからね

牡蠣のみそ焼きって楽にできそうでやって見たんだけど上手くできなかった、味噌と焼き方の違いかなって自分では思うので有ります
牡蠣って焼き具合がなんとも微妙なんだな
2015-11-02 09:10 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
No title
おかしい・・・

冷酒は写り込んでるのに、焼き味噌の写真がない!!
2015-11-02 09:20 : maruto082 URL : 編集
No title
お早うございます
見たら何だか羨ましいの気分一杯です。
こんな日があるんですね。
薮も良いけれど更科も良いね。
牡蠣の味噌焼き食べたいよ~~
2015-11-02 09:53 : 相子 URL : 編集
No title
こんにちは。
牡蛎のみそ焼き、おいしそうですね。
今が旬ですね。
お目目にいいんですよね。
いいお店といいご主人。
お酒がまたすすみます。
2015-11-02 14:53 : sasamint URL : 編集
No title
やっぱ!ホンマに美味しいもんをよくご存じでぇーーー
最高のつまみと最高の〆!
たまりませんわー
2015-11-02 20:17 : onorinbeck URL : 編集
Re: 牡蠣の味噌焼きかぁ
>ぶらくり佐藤さん

むふふ。。。。そんな事を仰って、今年はぶらくりさんとヌシさんの牡蠣バトルを楽しみにしています。(笑
私はラッコのお裾分けを楽しんでいるだけです。v-406

牡蠣の味噌焼きって案外と作るの難しいんですよね。
2015-11-02 21:27 : いその爺 URL : 編集
Re: あ !!
>小径のヌシさん

はい!〆待ちの一杯です。(笑

個人的には牡蠣よりニシンが嬉しかったです。
牡蠣は一つだけ。。。。。もらえました。v-390
2015-11-02 21:29 : いその爺 URL : 編集
Re: 新そば
>とも2さん

車で帰る時は横浜橋界隈は通り道なんですよ。
ただ飲むとなると。。。行くのは少し面倒ですね。(笑

帰りは二人ならタクシーで帰ってもバス電車料金少しだけプラスでおさまります。
意外と距離は近いんですよ。
2015-11-02 21:33 : いその爺 URL : 編集
Re: 写真
>酔華さん

ご飯とか白い物を撮るのって難しいです。
コントラストを上げると なんだか美味しくなさそうに写るんですよ。

牡蠣は撮りやすいですよ。(笑
2015-11-02 21:36 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>EGUTI YOUSUKEさん

牡蠣は直に焼くと汁(旨味)が逃げやすいので、なにかコーティングする事を考えると美味しく焼けますよ。
味噌を緩く解いて、焼いている途中から牡蠣を包んで焼くと良いかもです。
ただし生食用を使わないとこの技は使えませんのでご注意くださいませ。
2015-11-02 21:41 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> maruto082さん

だって〆なんだもん! 牡蠣の味噌と被るし。。。。ラッコさまの牡蠣が優先です。v-390
2015-11-02 21:43 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>相子さま

家の近くに藪があるんですが。。。イマイチかな?(笑
やはり蕎麦は東京かな?って思うのですが。此方の主人は翁さんお弟子なんですよ。
修行当時からえらい頑張屋さんでした。
2015-11-02 21:46 : いその爺 URL : 編集
No title
寒くなると、牡蠣が美味しくなりますね~

今回初めてiPadから閲覧してるんですが…
ガラケーとは違いますね!
写真が見られる見られる!

いその爺様の写真テクニックに感心してしまいました。
2015-11-03 08:04 : 淡々斎 URL : 編集
Re: No title
> sasamintさん

牡蠣はラッコの好物でして。。。
私は普通に好きな程度なんですよ。
そのわりにblog上に出現率が高いのはいかに尻にひかれて。。。(笑
2015-11-03 15:04 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> onorinbeckさん

やはり蕎麦屋で呑むのは昼間が良いですね。(笑
ああ、早く昼酒楽しめる様になりたい!
2015-11-03 15:06 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> 淡々斎さん

ありがとうございます。

写真は少しやりたい事があり、現在いろいろいじくってます。
もっと勉強しないと。。。。ダメそうですが。(笑

時間がかかってくじけそうです。
2015-11-03 15:10 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター